« ぐっすん(TT) | Main | Sentorea »

南セントレア

地元のニュースなんだが、全国的にも話題になっているらしい。
知多半島の、美浜町と南知多町が合併するにあたって、新しい市名を公募したのだが、1票も入っていない「南セントレア」に決まってしまったのだ。

でも、ものすごいブーイングで白紙撤回になったそうだ。

「セントレア」というのは、もうすぐ開港する中部国際空港の愛称。それを市名にしようなんて、発想がイージーすぎる。

それに、この名前は、日本語としてもおかしいそうよ。地名の前に南とか、東とか付けるときは、大きな地名の後に付けなければおかしいらしい。例えば、南知多なら、知多半島という大きな地域の中の南の方、東日本なら、日本の中の東といった具合に。(某日の中日新聞より)

私も同じ愛知県民として、南セントレア市なんて恥ずかしいと思っていたんだけど、とりあえずは良かった。

|

« ぐっすん(TT) | Main | Sentorea »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ぐっすん(TT) | Main | Sentorea »