« サツキとメイ、やっと当たりました | Main | 7月25日(月)の万博 »

7月18日(月)の万博

サツキとメイにはずれ、希望のパビリオンの予約も取れていませんでしたが、母の一言で朝一でトヨタを狙うことになってしまいました。

藤が丘リニモ始発が5:50だそうで、それを目指して5:30には実家を出発しました。藤が丘の混み具合がわからなかったので、杁ヶ池まで車で送ってもらいました。狙い通り始発に乗れたのですが、会場に着いてびっくり。北ゲート前には既に行列ができていました。私たちも列に加わりましたが、前から10番目くらいでしょうか?私たちより前にいた人たちは、八草からリニモで来たか、近くの民間駐車場を利用したか・・・。みなさん早起きです。^^;

この日活躍したのが折りたたみ椅子です。ゲート前で3時間は待たないといけないし、パビリオンで並んでいる時だけでなく、パビリオン内での立ち見も多いので、折りたたみ椅子は重宝しました。去年ミスドでゲットしたものが軽くて持ち手も付いてて座りやすくて便利でした。たまたま今ミスドで椅子がもらえますが、今年のは持ち手が無いのでちょっと持ちにくいみたいです。

ゲートに並んでいる時に、30回の達人のおじさんと仲良くなり ました。おじさんはボランティアもやってますが、全期間券で30回入場されたとのこと。自分でいろいろ勉強されているようで、かなり詳しい様子でした。ボランティアの仕事は大変厳しいらしく、トイレも一般のトイレは使わせてもらえないし、雨の日は傘もさせないなど、いろんな話をしてくれました。

そのうち、待っている人たちに会場マップを配り始めました。いつも帰りに50部ほど持ち帰り、次に並んだ時に配るのだそうです。それから周りの人達から、どこをどう回ったらいいか、相談を受けてました。このおじさんのような人がいるから、万博も成り立っているんでしょうね。ただ私は、ボランティアの人に任せっきりで、万博協会がきちんと教育した人の配置が少ないのには不満です。

さて、ゲートオープンは9:00ですが、この日もゲート前に人があふれてきたので、15分程早くオープンしました。なんか係りの人が掛け声を掛け(よく聞こえなかった)「入場開始~」みたいな感じでオープンしました。一人中心になって声を出していたお兄さんがいたのですが、「全力で荷物検査をします!」と言った時には拍手が起きていました(笑)。

toyota
おじさんの言った通り、私たちはトヨタの第一回入場に間に合いました。ロボットの演奏はそれなりに楽しかったのですが、その後のパフォーマンスでは時々意識がなくなりました。^^;やはり寝不足なので。^^;;

次にコモン2のアメリカ館に行きました。ここは息子がまだ見ていなかったので。この日は残念ながらお子様向けのM&M'sは配られていませんでした。写真はセグウェイに乗ったおにいさんです。(注:セグウェイには乗せてもらえません。)segway

コモン2で軽く食事をすませ、長久手日本館へ行きました。久しぶりに会ったパロは、なんだか薄汚れていました。palo2

日本館のあと、息子だけ三井東芝へ移動。ちょっと遠かったので自転車タクシーに乗せました。子供なので1回200円でした。母と娘と私は、その後コモン3、4で見学したり買い物したりして過ごしました。娘がカナダへ持って行く愛知のキティぬいぐるみもオランダ館裏のおみやげやさんでゲット。ここには他にも地元商品が並んでいます。

その後息子と合流し、オレンジマンモスを見学しました。予約時間が少しずれていたのですが、問題なく入れてもらえました。初めて万博へ行った時にブルーマンモスを見ましたが、私はオレンジの方が良かったような気がします。予約状況を見ても、オレンジの方が人気のようですし。まあ、人それぞれだとは思いますが・・・。

マンモスの後は、いよいよ夕飯です。再びクイーンアリスアクアの予約が取ってあったので、しまらくの間休憩できました。そうそう、アクアでお水を注文すると、こんなミネラルウォーターが出てきます。イタリア産だそうです。以前、このブルーのペットボトルが欲しいと頼んだのですが、万博のペットボトル持込禁止に関連して、ボトルの持ち帰りはできないんだそうです。どこかに売ってないかしら。aqua4

アクアで十分疲れを取ってから、次の予約の入っている韓国館へ向かいました。途中、愛・地球広場ではマリックさんのショーをやっていました。予約が入っていなければショーを見てたのですが、苦労して取った予約なのでと、早々に立ち去りました。maric
舞台中央、木の向こうの方に見えるのが(見えない??)本物のマリックさんです。

さて、韓国館の3Dアニメですが、予約無しで並んでも見られたかも~。ストーリーはテーマがよくわからなくて、おまけに途中で3回も音声が途切れてしまい、結構いい評判を聞いていただけに少しがっかりしました。韓国館では、ヨン様になってチェ・ジウと写真も撮れますよ。撮ってる人、いましたね(笑)。yonsama

韓国館を出てからはコモン1を回りました。途中雨が降ってきましたが、全然涼しくならず、かえって蒸し暑いだけでした。それもそのはず、この日は夜9:00を過ぎても気温が30℃を下がらなかったそうです。gc1
写真はどこのパビリオンか忘れちゃったけど、きらびやかな自転車です。

この日の入場者は前日の21万6000人に比べればマジだったと言えるかもしれませんが、とにかく暑くて疲れました。あ~、えら!

|

« サツキとメイ、やっと当たりました | Main | 7月25日(月)の万博 »

「万博」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« サツキとメイ、やっと当たりました | Main | 7月25日(月)の万博 »