« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

花火大会

050813_200703
ここ数年は夏の旅行は南紀白浜が続いていたが、日程の関係で久しぶりに長島温泉が返り咲きとなった。でも、長島温泉て、今年になってから行くのは3回目。^^;

050813_200802
例年、お盆は遊園地で「ねぶた祭り」をやっていたはずなのだが、どうも今年はやっていない。いつからやっていないのかはわからないが、あれもかなり大変だから。

050813_202803
その代わり、今年は久しぶりに花火を見ることができた。花火も、近くを高速道路が通った関係で、打ち上げの場所が変わっていた。変化の分、私も年を取っているんだよね。くー。

050813_203002
それで、携帯のカメラで写真を撮ってみたのだが、なかなかキレイに撮れてませんか?私の携帯カメラは30万画素しかないので、大きくするときたなくなっちゃうけど。ちなみにA1402S使ってます。

| | Comments (0)

NIFTYのWebメール

NIFTYのWebメールが新しくなった。その中で気に入ったのが、迷惑メールの受信拒否の方法だ。

今までだと、受信拒否を設定するページまで行って、自分でアドレスを打ち込まないといけなかった。新しいものは、受信拒否したいメールを選んで、2回クリックするだけでOK 。自動的にそのメールも消してくれるし、そのままNIFTYに報告される仕組みになっている。

以前ほど迷惑・卑猥メールは多くないのだが、それでもいくつかメールボックスに未開封のまま残っていたので、全て排除した。スッキリ~。^^

是非、情報をお役立て下さい。>NIFTYさん。

| | Comments (0)

時計屋さん

腕時計がいくつか電池切れしていたので、某ブランドショップへ行ったらなくなっていた。スーパーの中の時計屋だと、セイコーかシチズンしか電池が無い場合があるので、専ら時計の電池替えにはブランドショップを利用していたのだが・・・。もう1件の店も、今年になってから閉店してしまったし。

タウンページで調べたら、割と近くに時計屋があったので行ってみた。昔ながらの小さな店だ。

実は私が子供の頃住んでいた家のお向かいが、時計屋さんだった。小さい頃は毎日のようにショーケースを覗き込んで、小学生になったら目覚まし時計と腕時計を買ってもらえると、楽しみにしていた。ちなみにどちらも、ディズニーのシンデレラの絵の付いたやつだった。

今では時計も安くなって、スーパーで1000円で買えるから、有難みがないね。いや、100円ショップでも買えるか・・・。実際、電池の方が高かったりするからね。今日持って行った子供の時計も、スーパーの雑貨屋で1000円で買ったものだ。

今日行ったお店のおじさんは、お喋りの好きな人みたいで、電池交換してる間も、いろいろと話しかけてきた。

そして、「携帯電話と時計はくっつけちゃダメだよ」と教えてくれた。携帯電話の耳にあてるところには磁石が入っていて、時計が狂ってしまうそうだ。実際、クリップがひっついた。ほんとに磁石だ。知らなかった~。

今では少なくなってしまった町の時計屋さん。うちのお向かいのお店も、今はもうない。近所でこんな店を見つけられて、ちょっと嬉しかった。

| | Comments (0)

さよなら、ゴールド免許(TT)/~~~

免許の更新に行って来た。5月にPTAの仕事で娘の学校へ行き、駐車違反をやらかしてしまった。それでゴールド免許とおさらば。

できあがったフツーの免許証は、なんとなーく安っぽい。^^;この先5年間(と言わずに一生)、無事故無違反でゴールド免許復活します!何が嫌って、講習1時間も受けないといけないし。

試験場に、こんなポスター貼ってありました。^^;;;

| | Comments (0)

これ読んでたー

昔、「りぼん」で連載されてた一条ゆかりの「デザイナー」がドラマ化されるらしい。当時私は「りぼん」と「なかよし」を両方買っていて、「りぼん」の一条ゆかりより、「なかよし」の里中満智子のファンだったんだけど、「デザイナー」は読み応えあったなあ・・・。

と言っても、一体どんなストーリーだったのか全く思い出せない。^^;昼ドラ見るのはキツイけど、かなり興味あり。

| | Comments (0)

公式オンラインショップ

先日販売開始になった、カラーキッコロのピンズ。市内の公式ショップでは扱ってないとのことで、会場のショップかオンラインショップで買えるらしい。

私は特にピンズを集める趣味はないのだが、このカラーキッコロは可愛い♪でも、セット販売になっていて、両セット揃った時でないと、送料を損してしまう(笑)。

いつまでたっても買えないかも?^^;

| | Comments (0)

万博公式ショップ

名古屋のデパートには、万博の公式ショップが入っているところがある。会場のショップは混雑しているので、私も何度かデパートの公式ショップを利用した。

先月の話。某Mデパートで、モリコロのステッカー(1枚150円くらい)を20枚購入した。カナダに行く娘に、お土産代わりに持たせるためだ。

単価は安いが、一応お土産なので一つずつ袋に入れて欲しい。私は当然、ディズニーランドなどでもやっているように、商品の数だけ小袋をくれるものだと思っていた。ところがその店では「できない」と言う。

それならば、面倒でも一つ一つ袋に入れてもらわないといけない。それに、袋に封をする規則だとかで、それならば値段も消してもらわないと・・・。シールを渡す相手は、同じ旅行に参加している日本人の子も想定しているからだ。封をしなければ、後から自分で消すことができるのに。

なんだか申し訳ないので、「手伝いましょうか?」と申し出たが「大丈夫です」と言われてしまった。実は、少しでも早く済ませて欲しかっただけなんだけど。^^;

ほんとに、小袋さえくれれば家で私がするのに、何故ダメなんだろう?ディズニーだけではなく、今ではどこのお土産やさんも、レジの混雑を避けるためにそうしているではないか。そういえば、万博会場の店でも小袋を入れてくれたし、別の某Mデパートの公式ショップでもちゃんとくれたよ。(名古屋のデパートは4M1Tと言って、Mデパートが多い。ちなみにM=松坂屋、三越、丸栄、名鉄、T=高島屋。)

待つことが嫌いなので会場のショップを避けたはずが、思いのほか待たされてしまった。後ろに人が並んでいなくて良かった。

| | Comments (0)

キャンセル拾い

事前予約のシステムが変わる前は、予約の付け替えは簡単だった。自分が捨てたのを、速攻で拾えば良かったのだから。逆に、偶然落ちてるキャンセルに出くわすことは、なかなか無かったんだけど。

今のシステムになってから、キャンセルを見つけるのは簡単になったのだが、付け替えには大きなリスクが伴うようになった。実際、私も自分が放流した予約を何度も拾い損ねた。^^;

今、私は30日の予約をキャンセルで拾おうとしている。娘がまだ日立に入っていないので、何とか日立の予約を拾いたいのだが、なかなか出てきません・・・。2回チャンスはあったんだけど、他の人に先を越されてしまった。

うーん、出てこないかな・・・。日立。これを書いてたら、3時台の放流を逃してしまった。^^;;

| | Comments (0)

事前予約

昨夜に引き続き、弟一家の事前予約にトライした。希望は日立と三井・東芝。なかなかの難関だ。

一応弟と手分けして、私が日立、弟が三井担当になった。

実は先月30日、自分たちの日立を予約しようとして撃沈した。その前の27日には、何と日立6枚、日本館6枚取れて気を良くしていたというのに・・・。やっぱり、予約開始日が土曜日ということで、かなり繋がりにくかったのは事実。

今日の場合は、今日も平日、行く日も平日なので、30日のようなことはないだろう。

まず日立。途中何度か真っ白な画面が出てきたが、30日に失敗済みなのでうろたえない(笑)。9時2分に予約完了!素早く画面を保存し、三井・東芝に取り掛かったが、ここから先がなかなか繋がらなかった。

途中弟から「ちっとも繋がらん」と電話が入ったが、「今やってるから!」と電話を切り、焦らず素早くF5を押し続け、遂に取る事ができた。途中、勢いあまって失敗したけど。

9時20分予約完了。来月の8日、楽しめるといいね~、K君、Mちゃん。^^

| | Comments (0)

どこニチ予約

来月8日に万博に行く弟一家のために、夜中からどこニチ予約にトライした。弟のネット環境は、未だにISDNなので。^^;

以前私がどこニチを予約した時は、まだそれほど知名度が高くなかったのか、事前予約の後でも楽々ゲットできたのだが、今では0時開始15分~20分で全て埋まってしまうそうだ。そのためか、9日からは抽選になるらしい。

0時に予約開始。約5分後には予約決定のボタンを押した・・・はずだったのだが、そこで画面が固まってしまった。どこかに、どこニチの画面は固まりやすいと書いてあったっけ・・・。でも、その対処方法がわからず、途方に暮れる。しばらく待ったのだが諦め、別のブラウザーから再び予約にトライした。

結局、最初に希望した時間枠は埋まっていたが、その一つ前に空きがあったのでそこを押さえた。なんとか予約確定の画面まで進めるようにと、あとは祈るだけ・・・。

今度は成功!先程の画面はまだ固まったままだ。^^;

こんなんだから、残り日数わずかになってのシステム変更ということになったんだろうね。とにかく、めでたしめでたし。

| | Comments (0)

モリコロ見つけた!

万博会場では一度もお目にかかったことのないモリゾーとキッコロ。こんな所で見つけました。050731_120401


いや~、本物デカイデカイ(笑)。本当はなにやらショーをやるはずだったようですが、撮影会に変更になりました。

| | Comments (0)

7月25日(月)の万博

18日に引き続き、25日にも万博に行ってきました。

私たちは全期間入場券を持っているのですが、これの欠点は、日にちをまたいで事前予約が取れないことです。私たちの場合、18日が過ぎないと、25日の予約は取れないので、1ヶ月前に始まる予約には間に合いません。

でも、予約のキャンセルって意外と出るんですね。日本館と三井・東芝館の予約を揃えることができました。ところが、23日になって、義妹が急遽参加することになったんです。25日の予約は23日が最終日。あまりにも時間が無さ過ぎます。なんとか日本館はゲットできましたが、三井・東芝はついにキャンセルが出ませんでした。

18日は朝一で行きましたが、25日はゆっくり出かけました。9:00前後はゲートが込んでるので、予約に間に合う程度に、10:00頃ゲートインを目指しました。

母が義妹に三井・東芝の予約を譲ったので、息子と私と3人でパビリオンへ向かいました。実は3人の予約は微妙に集合時間がずれていたので、一緒に入れるか少し心配でした。でも、1番遅い時間に合わせて、3人一緒に入れることになりました。

遅い時間までには少し間があったので、コモン1.2を見て時間つぶししました。まず、インド館2階のお土産やさんへ行きました。ここは2階が全部お店になっていて、それぞれの店が呼び込みをやっていて面白いです。18日に行った時に気になっていたキンキラのボールペンを、少しだけ値切って買いました。050730_195101
なんだかとっても安っぽいところがいいのですが、家に帰って袋から出したら、手がラメラメになってしまいました。ちょっと怖くて使えません(笑)。

次に赤新月館(赤十字)のショップに行きました。パビリオンは人気が高く行列ができていますが、お店には並ばずに入れてもらえました。ここでの買い物は赤十字への寄付になるらしいので、息子の時計と、クマのタオルと、小さくたためる袋を買いました。

さて、三井・東芝ですが、前回自分の顔が全くわからなかったので、今回は目印のシールを顔に貼りました。家からシールを持って行きましたが、会場内で売られているペットボトルの蓋のシールを貼る人が多いようです。今回は何とかわかったのですが、シールは恥ずかしがらずに顔のど真ん中に貼るのがいいですね。ほっぺたに貼ると、横顔になった時に見にくいし、ヘルメットをかぶっているので、ちょっとシールが見えにくくなってしまいます。

三井の後、ずっと姪っ子の子守をしていた母と合流し、日本館へ向かいました。途中、オーストラリア館で「ワニロール」を買って食べたのですが、生まれて初めて食べたワニの肉は美味でした。パンにワニカツがはさんであるのですが、歯ごたえのある鶏肉って感じで、食べやすかったです。

050730_194901
日本館の前に、大地の塔のショップに寄りました。4月に行った時に、欲しかったけど高くて買わなかった、フミヤデザインの万華鏡。ついに買う決心をしてお店に行った時は売り切れていました。(TT) 再入荷はわからないと言われたのですが、諦めきれずにお店に寄ったら、小さいサイズのだけ入荷してました!!!
050730_194501050730_194502
これはケータイのカメラのレンズに万華鏡をくっつけて撮ったんですが、本物はもちろんこれよりずっとキレイです。多分、スワロフスキーのビーズの、クリスタルオーロラが入っているみたいです。それも、形がいろいろで。万華鏡を見てると、なんだか時間を忘れてしまいます。他にも素敵なのが売ってましたが、きれいな物ほど高いので、なかなか手が出せません(笑)。

さて、日本館ですが、実はこちらも4人の予約時間がずれていたんです。ここでは、4つの時間帯のどこかに来れば入れると言ってもらえました。今まで見てきた感じでは、割とどのパビリオンも融通をつけてくれるようです。(但し、時間に厳しいパビリオンもあるようです。人数枠との関係もあるし、本来決められた時間に行くのが当然なので、断られても仕方ありませんよね。)

日本館はバージョン3(夏休み限定バージョン)の映像でしたが、これが迫力満点ですごかったです。バージョン1も良かったのですが、3の方が迫力では上だと思います。部屋全体がくるくる回っているような感じで、もっと見ていたいけど、これ以上見てると酔っちゃうかなって思いました。

その後は、コモン6のパビリオン巡りをしました。シンガポール館のスコール体験とか、ニュージーランド・マオリ族の生コーラスなどを楽しみました。

今回の万博はこれで終わりです。短い時間でしたが、今までに見られなかったパビリオンに行けて良かったです。夜、7:00過ぎにはもう実家に戻っていました。

家で姪っ子(3歳)に、今日は何が1番楽しかったか聞いたら、「電車~」って言ってました。実は、私たちが三井・東芝に行っている間、母と姪っ子はグローバルトラムで、グローバルループを一周したんだそうです。子守の甲斐があったようです(笑)。

| | Comments (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »