« 7月18日(月)の万博 | Main | モリコロ見つけた! »

7月25日(月)の万博

18日に引き続き、25日にも万博に行ってきました。

私たちは全期間入場券を持っているのですが、これの欠点は、日にちをまたいで事前予約が取れないことです。私たちの場合、18日が過ぎないと、25日の予約は取れないので、1ヶ月前に始まる予約には間に合いません。

でも、予約のキャンセルって意外と出るんですね。日本館と三井・東芝館の予約を揃えることができました。ところが、23日になって、義妹が急遽参加することになったんです。25日の予約は23日が最終日。あまりにも時間が無さ過ぎます。なんとか日本館はゲットできましたが、三井・東芝はついにキャンセルが出ませんでした。

18日は朝一で行きましたが、25日はゆっくり出かけました。9:00前後はゲートが込んでるので、予約に間に合う程度に、10:00頃ゲートインを目指しました。

母が義妹に三井・東芝の予約を譲ったので、息子と私と3人でパビリオンへ向かいました。実は3人の予約は微妙に集合時間がずれていたので、一緒に入れるか少し心配でした。でも、1番遅い時間に合わせて、3人一緒に入れることになりました。

遅い時間までには少し間があったので、コモン1.2を見て時間つぶししました。まず、インド館2階のお土産やさんへ行きました。ここは2階が全部お店になっていて、それぞれの店が呼び込みをやっていて面白いです。18日に行った時に気になっていたキンキラのボールペンを、少しだけ値切って買いました。050730_195101
なんだかとっても安っぽいところがいいのですが、家に帰って袋から出したら、手がラメラメになってしまいました。ちょっと怖くて使えません(笑)。

次に赤新月館(赤十字)のショップに行きました。パビリオンは人気が高く行列ができていますが、お店には並ばずに入れてもらえました。ここでの買い物は赤十字への寄付になるらしいので、息子の時計と、クマのタオルと、小さくたためる袋を買いました。

さて、三井・東芝ですが、前回自分の顔が全くわからなかったので、今回は目印のシールを顔に貼りました。家からシールを持って行きましたが、会場内で売られているペットボトルの蓋のシールを貼る人が多いようです。今回は何とかわかったのですが、シールは恥ずかしがらずに顔のど真ん中に貼るのがいいですね。ほっぺたに貼ると、横顔になった時に見にくいし、ヘルメットをかぶっているので、ちょっとシールが見えにくくなってしまいます。

三井の後、ずっと姪っ子の子守をしていた母と合流し、日本館へ向かいました。途中、オーストラリア館で「ワニロール」を買って食べたのですが、生まれて初めて食べたワニの肉は美味でした。パンにワニカツがはさんであるのですが、歯ごたえのある鶏肉って感じで、食べやすかったです。

050730_194901
日本館の前に、大地の塔のショップに寄りました。4月に行った時に、欲しかったけど高くて買わなかった、フミヤデザインの万華鏡。ついに買う決心をしてお店に行った時は売り切れていました。(TT) 再入荷はわからないと言われたのですが、諦めきれずにお店に寄ったら、小さいサイズのだけ入荷してました!!!
050730_194501050730_194502
これはケータイのカメラのレンズに万華鏡をくっつけて撮ったんですが、本物はもちろんこれよりずっとキレイです。多分、スワロフスキーのビーズの、クリスタルオーロラが入っているみたいです。それも、形がいろいろで。万華鏡を見てると、なんだか時間を忘れてしまいます。他にも素敵なのが売ってましたが、きれいな物ほど高いので、なかなか手が出せません(笑)。

さて、日本館ですが、実はこちらも4人の予約時間がずれていたんです。ここでは、4つの時間帯のどこかに来れば入れると言ってもらえました。今まで見てきた感じでは、割とどのパビリオンも融通をつけてくれるようです。(但し、時間に厳しいパビリオンもあるようです。人数枠との関係もあるし、本来決められた時間に行くのが当然なので、断られても仕方ありませんよね。)

日本館はバージョン3(夏休み限定バージョン)の映像でしたが、これが迫力満点ですごかったです。バージョン1も良かったのですが、3の方が迫力では上だと思います。部屋全体がくるくる回っているような感じで、もっと見ていたいけど、これ以上見てると酔っちゃうかなって思いました。

その後は、コモン6のパビリオン巡りをしました。シンガポール館のスコール体験とか、ニュージーランド・マオリ族の生コーラスなどを楽しみました。

今回の万博はこれで終わりです。短い時間でしたが、今までに見られなかったパビリオンに行けて良かったです。夜、7:00過ぎにはもう実家に戻っていました。

家で姪っ子(3歳)に、今日は何が1番楽しかったか聞いたら、「電車~」って言ってました。実は、私たちが三井・東芝に行っている間、母と姪っ子はグローバルトラムで、グローバルループを一周したんだそうです。子守の甲斐があったようです(笑)。

|

« 7月18日(月)の万博 | Main | モリコロ見つけた! »

「万博」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 7月18日(月)の万博 | Main | モリコロ見つけた! »