« キャンセル拾い | Main | 公式オンラインショップ »

万博公式ショップ

名古屋のデパートには、万博の公式ショップが入っているところがある。会場のショップは混雑しているので、私も何度かデパートの公式ショップを利用した。

先月の話。某Mデパートで、モリコロのステッカー(1枚150円くらい)を20枚購入した。カナダに行く娘に、お土産代わりに持たせるためだ。

単価は安いが、一応お土産なので一つずつ袋に入れて欲しい。私は当然、ディズニーランドなどでもやっているように、商品の数だけ小袋をくれるものだと思っていた。ところがその店では「できない」と言う。

それならば、面倒でも一つ一つ袋に入れてもらわないといけない。それに、袋に封をする規則だとかで、それならば値段も消してもらわないと・・・。シールを渡す相手は、同じ旅行に参加している日本人の子も想定しているからだ。封をしなければ、後から自分で消すことができるのに。

なんだか申し訳ないので、「手伝いましょうか?」と申し出たが「大丈夫です」と言われてしまった。実は、少しでも早く済ませて欲しかっただけなんだけど。^^;

ほんとに、小袋さえくれれば家で私がするのに、何故ダメなんだろう?ディズニーだけではなく、今ではどこのお土産やさんも、レジの混雑を避けるためにそうしているではないか。そういえば、万博会場の店でも小袋を入れてくれたし、別の某Mデパートの公式ショップでもちゃんとくれたよ。(名古屋のデパートは4M1Tと言って、Mデパートが多い。ちなみにM=松坂屋、三越、丸栄、名鉄、T=高島屋。)

待つことが嫌いなので会場のショップを避けたはずが、思いのほか待たされてしまった。後ろに人が並んでいなくて良かった。

|

« キャンセル拾い | Main | 公式オンラインショップ »

「万博」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« キャンセル拾い | Main | 公式オンラインショップ »