« さよなら、ゴールド免許(TT)/~~~ | Main | NIFTYのWebメール »

時計屋さん

腕時計がいくつか電池切れしていたので、某ブランドショップへ行ったらなくなっていた。スーパーの中の時計屋だと、セイコーかシチズンしか電池が無い場合があるので、専ら時計の電池替えにはブランドショップを利用していたのだが・・・。もう1件の店も、今年になってから閉店してしまったし。

タウンページで調べたら、割と近くに時計屋があったので行ってみた。昔ながらの小さな店だ。

実は私が子供の頃住んでいた家のお向かいが、時計屋さんだった。小さい頃は毎日のようにショーケースを覗き込んで、小学生になったら目覚まし時計と腕時計を買ってもらえると、楽しみにしていた。ちなみにどちらも、ディズニーのシンデレラの絵の付いたやつだった。

今では時計も安くなって、スーパーで1000円で買えるから、有難みがないね。いや、100円ショップでも買えるか・・・。実際、電池の方が高かったりするからね。今日持って行った子供の時計も、スーパーの雑貨屋で1000円で買ったものだ。

今日行ったお店のおじさんは、お喋りの好きな人みたいで、電池交換してる間も、いろいろと話しかけてきた。

そして、「携帯電話と時計はくっつけちゃダメだよ」と教えてくれた。携帯電話の耳にあてるところには磁石が入っていて、時計が狂ってしまうそうだ。実際、クリップがひっついた。ほんとに磁石だ。知らなかった~。

今では少なくなってしまった町の時計屋さん。うちのお向かいのお店も、今はもうない。近所でこんな店を見つけられて、ちょっと嬉しかった。

|

« さよなら、ゴールド免許(TT)/~~~ | Main | NIFTYのWebメール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« さよなら、ゴールド免許(TT)/~~~ | Main | NIFTYのWebメール »