« 花火大会 | Main | 8月30日(火)の万博後半 »

8月30日(火)の万博~やっとサツキとメイ~

やっと行ってきました。サツキとメイの家。この日は午後から雨の予報で、見事に当たってしまったけど・・・。

7/30に日立の予約に失敗してからキャンセル拾いに挑戦し続け、8/19にやっと4人分の予約を揃えることができました。娘がまだ日立館に行ったことがなかったので頑張ったのですが、それでも1枚だけ時間がずれてしまいました。とりあえず、1枚だけ早い時間の10:00~10:30の集合時間を目指し、東山の実家を8:30に出発しました。

リニモやゲートで待たされることは覚悟していたので、予想通り10:30少し前に日立館に辿り着きました。日立のライドは4人乗りなので、多分一緒に入れてくれると思っていたのですが、早い時間に合わせて全員入れてもらえたのはラッキーでした。あとの3人の集合時間の12:00に戻って来ないといけないと思っていたので。

日立を出たのが11:00頃でしたが、近所のMさんからメールが入っていました。彼女はトヨタを目指していたのですが、朝の整理券に間に合わず、10:30前から午後の整理券の列に並んでいるとのこと・・・。午後の配布時間は2:00なので、気が遠くなりそうです。

次に私たちはコモン4を目指したのですが、キッコロゴンドラに長蛇の列ができていたので歩いて行くことにしました。そのついでに、ずっと行きそびれていたエコマネーセンターに行きました。ここでは、環境にいいことをすると、それをポイントに換算して、エコグッズと交換したり植樹へ寄付したりできます。ずっとお財布の中に入れていたッレジ袋のポイントカードをエコマネーに替えてもらい、バッグとコップをもらいました。エコマネーセンターは万博終了後移転して残ることになったので、残りのポイントはそこで使えることになりました。次は植樹にします。eco1eco2

その後、イタリアンレストランに並んでランチしました。ランチの後、サツキとメイまで少し時間があったので、コモン3のパビリオンを少し見ましたが、結局目的のコモン4へは今回も行けずじまいでした。

さて、次はメインイベントのサツキとメイの家ですが、その頃には天気予報通り雨が降ってきました。どうもウチの娘が万博に来ると、100%の確率で雨になるようです。^^;

受付では、当選ハガキとチケット(番号を照合)、身分証明が必要です。母と息子と私は全期間入場券が身分証明になりますが、娘は学生証を提示していました。本当にチェックが厳しいです。

見学ツアーは20人1組にガイドさんが一人付きます。でも雨で傘を差しているので、後ろの方だとガイドさんの声が全く聞こえません。

サツキとメイの家では、家の外で10分、中で10分の見学時間が割り当てられていました。外での写真は自由に撮れますが、中では撮影禁止。家の備品は自由に触らせてもらえます。昭和30年代の設定なので、私でも見覚えのある風景です。母の実家には五右衛門風呂もあったようだし・・・。たくさんハガキを出した甲斐がありました(笑)。
totoro1変な手が写っていますが、草壁家の表札です。

totoro2鬼瓦にトトロの「と」の文字が・・・。ちょっとした遊びだそうです。

totoro3totoro4totoro5
小トトロのいた場所には、ちゃんとどんぐりが落ちていました。


こちらは展望台から見た家です。お天気が悪くて残念。
totoro8

おみやげに、昭和30年8月30日(火)の新聞をもらいました。今の新聞と比べると字が小さいですね。totoro10

|

« 花火大会 | Main | 8月30日(火)の万博後半 »

「万博」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 花火大会 | Main | 8月30日(火)の万博後半 »