« 8月30日(火)の万博~やっとサツキとメイ~ | Main | スターシェフメニュー@スペイン館(9/5) »

8月30日(火)の万博後半

サツキとメイの家を出て、日本庭園を散歩してから日本館へ向かいました。雨もひどくなってきたので、早く建物に入りたい!予約時間より15分くらい早く着いてしまいましたが、すんなり入れました。日本館も、娘はバージョン3を見ていなかったので予約してありました。

日本館の次は、息子のリクエストでゲゲゲの森(水木しげるショップ)に向かったのですが、途中コモン5のマレーシア館のロティーチャナイの誘惑に負け、しばらく休憩することになりました。ロティーチャナイは人気のカレーメニューです。前回の万博でも息子が食べていました。

この頃には雨も本格的になってきました。ゲゲゲの森でショッピングした後、地球市民村に行きました。ここは元々、愛知青少年公園にあった建物で、大阪万博から移築したフジパンロボット館が取り壊された後、ロボット達が展示してあった場所です。今、そのロボット達は、わんぱく宝島のロボットステーションにあるそうです。愛知万博の会場に青少年公園が使われることがずっと前に決まっていたら、ひよっとしたらフジパンロボット館も残されていたかもしれませんね。壊される少し前に行きましたが、閑散としていました・・・。

地球市民村のお目当ては、アースドリーミングシアターで寝ることです(笑)。いえ、冗談ですが・・・。ここは寝転がって天井の映像を見ることができるのですが、寝てしまう人もいるらしく、「仮眠はご遠慮下さい」と注意書きがありました。しかし、うちのお子様達はしっかり寝ていました。^^;;

1時間ほど休憩し、外も暗くなってきたので夜景を見るため観覧車に乗りました。雨でイマイチでしたが、万博会場が一望できました。yakei
yakei2


残った時間はコモン2で過ごそうと向かいましたが、おなかが空いてきたので、途中の桃花林に入りました。セットメニューが冷製ジャージャー麺でしたが、雨で体が冷えていたので、温かいものにしてもらえるか聞いたらOKだったので並ぶことにしました。さすがの対応ですね。^^ 以前、寒い時に暖房も無いのに冷たいスープを出してくれた店がありましたが・・・。^^;結局五目湯麺をいただきましたが、これが絶品でした。特に具のエビがプリプリで美味しかったです。

桃花林を出てコモン2に着いた頃には、9:00近くになっていました。パビリオンは9:00に閉まってしまうので、急いでメキシコ館に入りました。初めて入りましたが、伝統工芸と芸術のコラボといった感じで、なかなか見ごたえのある展示内容でした。メキシコ館の後、コモン2を更に奥へ進んで行きましたが、どっかのパビリオンのスタッフとすれ違いました。まだ9:00前なのに・・・。その奥では、アルゼンチン館が閉鎖してました。^^;

結局、他のパビリオンもほとんど入れませんでした。今回も外国館をゆっくり回ることはできませんでした。

9:30頃会場を出ましたが、雨でみんな帰りが早かったのか、リニモも1回待っただけで乗れてラッキーでした。

|

« 8月30日(火)の万博~やっとサツキとメイ~ | Main | スターシェフメニュー@スペイン館(9/5) »

「万博」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 8月30日(火)の万博~やっとサツキとメイ~ | Main | スターシェフメニュー@スペイン館(9/5) »