« 日記のこと | Main | ラスト観劇~ライオンキング(9/19)に行きました »

ラスト万博?~9/13(火)瀬戸会場へ行きました~

  どうしても瀬戸日本館の群読「一粒の種」を見ておきたくて、閉幕間際のこの混雑時に、瀬戸会場へ行ってきました。

リニモで万博八草駅に着いたのが9:30頃。シャトルバスに乗り換えて行くつもりでした。瀬戸会場へ行く人は、それ程多くはなかったと思いますが、八草は長久手行きのバスに乗る人でごった返していて、バスの券売機に辿り着く前に母に呼び戻されてしまいました。結局タクシーで瀬戸会場へ。710円でした。

瀬戸ゲートはガラガラ。すぐに入場し、「一粒の種」の整理券を目指して必死で歩き、無事に12:10の整理券をゲットしました。2:00頃には会場を出たかったので、これで一安心です。^^

次に瀬戸愛知県館に並ぶことにしましたが、1時間待ちで11:00の回の案内をしていました。食事をしようか愛知県館にするか迷ったのですが、食事をして日本館の後では愛知県館には入れなさそうだったので並ぶことにしました。スタッフさんが先にお弁当を買ってきてもいいと言ってくれたので、菜・な・菜というレストランへ買いに行ったのですが、レストラン待ちが1時間だったそうです。

愛知県館で見た映像は、海上の森の紹介や、森を残した経緯、なるべく自然を残して 作っ た瀬戸会場のことなどについてのものでした。例えば、愛知県館の中には大きなコナラの木が植えられているのですが、会場を作る時になんとか残そうと工夫したものでした。 ここには ムササビも遊びに来るそうで、建物にちゃんとムササビの通り道が作ってあるそうです。

seto3

映像を見た後の森の回廊には、愛知の小中学生が廃材を利用して作った虫が飾られていました。うちの子の学校はなかったけど。せっかくなので、近所の小学校の作品を撮りました。

seto4

seto2

愛知県館を出た後、市民パビリオンへ戻り、先程買ったお弁当を食べました。

次はいよいよお目当ての、瀬戸日本館です。日本館のテーマは「知恵・技・こころ」だそうです。まずプレショーで7分ほどの映像を見ました。日本の「伝統美」を表現した、とてもきれいな映像でした。

その次が群読「一粒の種」です。「群読ってなんだろう?」って思っていたのですが、第一印象はCATSのプロローグの「猫に名前を付けるのは・・・」って感じでした。出演者みんなで詩を読むのです。でも、舞台はすぐに動き出します。時にはソロがあったり、時には4つの(舞台が円形なので、4方向に向かっているため)バラバラの口上(ガマの油売りとか、バナナの叩き売り)を演じたり、舞台を駆け回ったり、にらめっこしたり・・・。詩の中には「雨ニモマケズ」が出てきたり、ことわざが出てきたり、「声に出して読みたい日本語」って感じでしょうか?(笑)

会場は狭いので、役者さんの表情もとてもよく見えました。私の位置からは小松貴行さんがよく見えたのですが、とってもイケメンなのに、あっぷっぷでは凄い顔になってました(笑)。

私達が観たのは「青組」の演技でしたが、「赤組」と日替わりでやっているそうです。残念なのは、もう日にちが無いので、「赤組」を観に行くことができません。もっと早い時期に瀬戸へ行っていたら、きっと何度か通ってしまったでしょう。1度きりの観劇、残念でなりません。

「一粒の種」の後はアートギャラリーですが、ここもなかなか面白いものが展示してありました。

seto8 seto9 これは民家の廃材で作られた壁ですが、ところどころ葉っぱが塗りこんであって面白いです。これを作る過程が、ここで紹介されています。 

seto11  この壁はよく見ると・・・seto12 虫でした!!

seto13 seto14seto15             seto16                      

瀬戸会場は狭いのですが、あちこちにオブジェが作ってあって面白いです。

seto6 この門は、使い終わったペンでできていseto5ました。 

            

この日の入場者数は202,711人 でした。平日でもこの人数です。瀬戸も10,963の入場だったそうです。本当に、4月に行っておけば良かったです!! seto17            

 seto18                                                              

|

« 日記のこと | Main | ラスト観劇~ライオンキング(9/19)に行きました »

「万博」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 日記のこと | Main | ラスト観劇~ライオンキング(9/19)に行きました »