« ラスト観劇~ライオンキング(9/19)に行きました | Main | 希少動物再会ツアー »

今度こそラスト!~9/23(金)の万博~

9/13の瀬戸会場がラスト万博のつもりでしたが、心の中でなんとなく不完全燃焼状態だったので、混雑を覚悟で万博へ行くことにしました。決心する前に、息子と映画(チャーリーとチョコレート工場)に行く約束をしてしまったので、夕方からの会場入りとなりました。ユーミン用に取ってあった中人のチケットが残っていたので、娘と二人で出かけました。

923-1 午後3時半頃の北ゲートです。待ち時間はゼロでしたが、夜間入場(5時から)のための長い列が既にできていました。

923-2 入場すると愛地球広場には、今日のユーミンのコンサートをで見ようという人達がいっぱい入っていました。グローバルループ上も、最前列は既に場所取りをしている人達が・・・。私達もユーミンには惹かれたのですが、今日は外国館で取りこぼした所に行きたかったので、そのままコモン4までループを歩きました。

923-3 コモン4では、イギリス館、リトアニア館、ロシア館、北欧共同館、そして先日のリベンジ、ポーランド館に入りました。外国館にはレストランを併設している所が多いのですが、大抵どこもいっぱいです。でも、ポーランド館でパンのテイクアウトがあったので買ってみました。アップルデニッシュとチェリーデニッシュとアプリコットデニッシュがテイクアウト用でした。ちょっと高かったのですが、おなかもすいていたので買ってみました。これがパリパリですっごくおいしくて、ペロっと行ってしまいました(笑)。写真はロシア館のマトリョーシカ、50ピース886,790円。たかっ!その他のマトリョーシカは全てsold out!

夕飯はマレーシア館の大人気ロティーチャナイと決めていたので、日本ゾーンの夜景を見ながらコモン6へ向かいました。ところが、ロティーチャナイを買う人の行列が、建物の裏側まで続いていたのでびっくり!前はほとんど並ばず買えたのに・・・。それに前に買った時は子供の分だけで、自分は食べたことがなかったので、これも心残りの一つだったのです。覚悟を決めて並びました。

923-4 その並んでいる場所から夜の大地の塔がきれいに見えたので、母から借りたデジカメの夜景モードで写真を撮ってみてびっくりしました。肉眼で見るよりきれいじゃない!なんだか嬉しくなってきて、手振れに気をつけながら何枚も撮ったのですが・・・。後でPCで見たら、しっかりブレでました。(TT) この写真はなるべくマシなのを小さくしたのでそれ程気にならないかもしれませんが、プリントには耐えられません。やっぱり三脚が必要でしょうか?

923-5 923-7 30分位並んで、意外と早くロティーチャナイをゲットしました。生地がモチモチで、評判通りおいしくて大満足でした。その後、南太平洋共同館のココナツミルクプリンを買いに行きました。ここでは3回もココナツジュースを買っているのに、プリンには気が付かなくて、ネットで美味しかったという話を聞いて、どうしても食べたかったのです。というのは、昔シンガポールで食べたココナツミルクプリンが絶品で、その後10年近くもあの味を追い続けていたのです(笑)。こちらも大満足の味で、シアワセ~でした。^^

923-6 923-8 コモン6は全体がリゾートっぽい雰囲気で、夜景もとても素敵だったので、夜景モードで写真を撮りまくりました。カメラの液晶ではどれもきれいに見えたのですが・・・。まあ、雰囲気だけはわかると思います。写真をクリックしてみて下さいね。923-9 923-11

923-10 おなかもいっぱいになったので、次の目的地コモン2へ向かいました。ここも以前に時間切れで入れなかったパビリオンがあったからです。でも、途中愛地球広場でユーミンコンサートを写していたので、やっぱり立ち止まってしまいました。愛地球広場もループ上も当然大混雑。しばらく見てコモン2へ急ぎました。急がないとまた時間切れになってしまう・・・。

923-12 まずアンデス共同館。無事に入れました。ここは主に写真の展示でしたが、どれも綺麗な写真だったので、写真集があればいいなと思いました。ひょっとしたらあったのかな?今となってはわかりませんが・・・。(この写真は写真ではありません。)ここではカムカムジュースを飲みました。

アンデス共同館を出ると既に8:45。やばい!アルゼンチン館は・・・、やっぱり閉館。お向かいの中米共同館は・・・、こっちも閉館!ちょっと夜景撮りに夢中になり過ぎたみたいです。^^;;

ループに出ると、まだコンサートは続いていました。でも、リニモ駅は既に35分の待ち時間ができていました。このままコンサートを最後まで見ていたら、広場の人がどっと出てきてとんでもないことになりそうだったので、「春よ、来い」をBGMに帰ることにしました。

結局、赤十字や、スイス、オーストリアなど、行きたくても行けなかったパビリオンが残ってしまいましたが、これで心残りはありません。

当初の開催地(海上~かいしょ~の森)の自然破壊の問題から開催地が変更になり、私達がよく利用していた青少年公園やプールが閉鎖され、その流れでこれまたよく行っていた民間のプールまでも使えなくなってしまって、初めは万博に対してネガティブな感情を持っていました。

全期間券を購入したものの、4回行ってモトを取ったら終わり!8月以降はもう行かない!という気持ちだったのですが・・・。^^; 世の中には三桁行かれた人も大勢いらっしゃるようですが、私の11回も、私の周りでは多い方なんだと思います。

今年の夏はあまり遠出もできなかったので、地元で万博開催をやっていて良かったのかもしれません。せめて人気のパビリオンを見せてやりたいと思い、予約に振り回された日々・・・。毎日パソコンに張り付いていました(笑)。最後には行けたけど、ことごとくハズレたサツキとメイの家の抽選。ユーミンは結局ハズレましたが・・・。

トヨタを見るために、朝一で並んだこともありました。今となっては、あの時間(リニモ始発)ではもう間に合わないでしょうね。あの時決心して良かったです。

行列に並んでぐったり疲れたことも、振り返れば結構楽しい思い出になりました。

青少年公園が再び整備されて新しい公園になる頃には、もう子供達も親と一緒に公園へ遊びに行く年齢ではなくなってますが、今年こうやってみんなで遊びに行けたので、この数年公園に行けなかった分がチャラになったかなって思います。

泣いても笑っても、今日で閉幕。ちょっと寂しいですね。これから涼しくなるのに、残念です。午後は万博特集の番組があるのでしっかり見ようと思っています。

|

« ラスト観劇~ライオンキング(9/19)に行きました | Main | 希少動物再会ツアー »

「万博」カテゴリの記事

Comments

初めまして、今日は。
万博アルバム見て頂いて、有難う御座います。
掲示板が見あたらないので、ここに書き込みます。
夜景の撮り方は私の掲示板に書き込みました。

万博が終わってしまい、お互いに寂しいですね。
私は今日、最終日にも行きました。
夜景の写真をアルバムに追加したので、見て下さい。

Posted by: ハッシー | September 25, 2005 at 11:13 PM

ハッシーさん、来てくださってありがとうございました。新しい万博の写真も拝見しました。最終日の会場の様子や夜景の写真、どれもとてもすてきです。

夜景の撮り方のアドバイスもありがとうございました。

>みなさん
ハッシーさんのHPには、ハッシーさんの名前をクリックすると行けます。万博の会場だけでなくイベントの写真がいっぱいあって、イベントに行けなくても雰囲気がわかりますよ。^^

Posted by: きゃらめる | September 26, 2005 at 02:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ラスト観劇~ライオンキング(9/19)に行きました | Main | 希少動物再会ツアー »