« 希少動物再会ツアー | Main | いつまで続くの?〜モリコロサンクスバッグ〜 »

捨てられません(その2~大阪万博編~)

実家の母もなかなか物を捨てられない人間ですが(ていうか、母親ゆずりなんですね)、万博関連でこんな物が出てきました。

70-1 大阪万博の公式ガイドブック。当時小学生の私にとって、これだけが情報源でしたから、毎日のように見ていましたね。

私なりに憧れてたパビリオンがあったのですが、何しろすごい人でしたから、夢は破れました(笑)。ガイドブックを見ると、「みどり館」や「虹の塔」がとてもきれいで行って見たかったのですが・・・。70-3 70-2

確か2泊3日の旅行の初日と3日目に会場入りしたと記憶していますが、初日に入ったのはニュージーランド館、リコー館、アメリカ館だったと思います。ガイドブックに「鉄鋼館」のスタンプが押してあるので、そこにも行ったんでしょうね。

ホテルは会場から離れていたと思います。なかなか取れなかったんでしょうね。当時、夏の旅行といえば海やプールで遊ぶのが1番の楽しみでしたが、なんとホテルのプールが客室になっていたんです・・・。万博需要で、急遽プールの上に部屋を作ったんだと思うんですけど。真ん中の日はプールの予定だったので、みんながっかりしました。

でも、ホテルの部屋から、よそのホテルのプールが見えて、次の日にはそこへ移動していました。^^;多分、無理やり頼んだのでしょう。まるで布団部屋でしたから・・・。

3日目は、万博のシンボル「太陽の塔」へ入りました。外から見るととてもかっこいいのですが、中は気持ち悪かったです。^^; 子供の素直な感想です。すみません。

万博の記念に、何か一つ買ってもらえることになったので、私は太陽の塔の置物にしました。本物と色が違って金と銀です。本物と同じ色にするかすごく迷いましたが、成金趣味なのでこっちにしました。

70-4 今ではすっかり錆び付いていますが、捨てなくてよかったと思います。

その後日を改めて、日帰りで「三菱未来館」に行きました。朝、すっごい早い新幹線に乗って行きましたが、母の根性ですね。小学生と幼児合わせて3人連れて。祖母がついて来てくれましたが、よくぞ行ったものです。愛地球博でトヨタ館に朝一に並んだのも母の提案でしたから、あの頃から変わっていないってことですね。^^;

それでも私は「みどり館」と「虹の塔」に行きたかったな。

|

« 希少動物再会ツアー | Main | いつまで続くの?〜モリコロサンクスバッグ〜 »

「万博」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 希少動物再会ツアー | Main | いつまで続くの?〜モリコロサンクスバッグ〜 »