« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

おめでとう!琴欧州!!

琴欧州関が大関昇進しましたねー。角界一のイケメン力士ですよねー。

でも、昇進が早過ぎて、去年は名前すら知りませんでした。去年の日本シリーズの最終戦終了後、ナゴヤドームにいたのが琴欧州だったんだと思います。その時には誰だかわからなくて、他の白人系のお相撲さんかと思ったんだけど・・・。

今年に入ってからの大活躍で、たびたびTVで見かけるようになって、あの時の力士は琴欧州だったんだーってわかりました。息子に握手させたけど、私もしてもらばよかった。^^;

とにかく背がものすごく高くて、お相撲さん体型ではないし、顔もいいので目立ってました。まげに浴衣のスタイルでなかったら絶対お相撲さんに見えない。(まげに浴衣じゃなくても、相撲部か柔道部?って人、いますよね?←失礼!)

言葉もわからず日本にやって来て、私達では想像できない苦労をしながら頑張っているだけでも立派なのに、大関なんてすごい。

今度は横綱目指して、ますます精進して下さい。

| | Comments (0)

武田真治がトート閣下に!

あきさんからの情報。エリザベートのトート閣下を武田真治がやるんだって~。びっくり~。

あの人って美形だけど、めちゃイケ出てる関係か、どうもお笑いのイメージが強いよね・・・。

内野さんの名前が消えていたから、うっちーの代わりですね。そういえば、再来年の大河って内野さんでしたよね。確か風林火山?

| | Comments (2)

24~やっと第3シーズン!~

待ちました。ずっと待っていました。もう1年になりますね。名古屋でもやっと「24」の3が見られます。東京ではもうすぐ4を放送するというのに・・・。

2があんな終わり方だったので、早く続きが見たくて。なら、レンタルしてこいと言われそうですが、そこはケチな私のこと、意地でもレンタルしませんでした(笑)。

情報では12月16日からのようですが、変更するかもしれないので、テレビ欄は毎日チェックしないと。さすがに深夜はキツイので録画しますが、空ビデオを確保しておかないと。

嬉しいけど、また年末の忙しい時期なので、少し迷惑。でも、嬉しい。

| | Comments (0)

デザイナー

ここ2ヶ月程、家に帰ってくつろぎながら「デザイナー」のビデオを見るのが日課であり楽しみだったのに、昨日が最終回でした。来週から、何を楽しみに生きていけばいいのか。

「デザイナー」はりぼんに連載されていた一条ゆかりの漫画で、私も子供の時に読んでいました。でも、ストーリーを全然思い出せなくて。^^;

話が進むに連れて、亜美と朱鷺の関係は思い出せたし、なんとなく先が読めたのも、少しは記憶に残っていたからだと思うのですが、ラストがあんなんだったとは・・・。結構衝撃的な終わり方だったのに、全く覚えていませんでした。

ドラマの中で気になったのは柾(まさき)役の丸山智巳と明役の天野浩成

柾、すっごい怖い。特に目つきが。それにあんな髪型で、絶対怪しい人に見えるよね。漫画ならいいけど。

カメラマンの明は、唯一全く記憶に無い登場人物なんだけど、大学時代の友達に似ていたから、見るたびに「Y君に似てる~」と思ってしまいました。愛知県出身て、もしかして親戚?(笑)

| | Comments (0)

有松界隈

今日は久しぶりにTさん、Sさんとランチしました。昨日、休日出勤したのも今日お休みをもらうためです。

以前、TVで見た有松の「神半邸 竃(くど)」というお店に行きました。

実は私は、緑区に住んでいながら有松って行ったことがなかったんです。子供の頃、子ども会の遠足でタケノコ掘りに行ったことはあるのですが、それ以来現在に至るまで、1度も行ったことないんです。ちょっと恥ずかしい。

DSCF0043 今日は有松をゆっくり散策する時間はなかったのですが、ちょっとした観光地みたいで、面白そうなお店が並んでいました。もちろん、絞りで有名な土地なので「絞会館」というのもありましたが、今日は行けませんでした。町並みは歴史を感じさせるたたずまいでした。このUFJ銀行の駐車場も、ちょっと見は何だかわかりませんね。

DSCF0042 神半邸は、入り口近くに「品(しな)」という絞りのお店、それから「竃」、そして一番奥が「ダーシェンカ」というパン屋さんになっていました。

DSCF0038 神半邸は中庭も素敵だと聞いていたのですが、私達が案内された2階の大広間からは、残念ながら中庭というより、近所の建物がよく見えました。^^;

お昼のメニューは2種類で、ヘルシーな和食でした。

帰りにダーシェンカでパンを買いました。「抹茶メロンパン」を食べてみたのですが、甘みが抑えてあって、もっちりとした歯ごたえのあるパンでした。ちょっと子供受けは悪いかもしれません。

今回はSさんに運転をお任せしてしまいましたが、私も道を覚えて、一度子供達を連れて行ってやりたいと思いました。せっかく近くに住んでますので。

| | Comments (0)

えいご漬け@DS

きゃ4さんから直々に教えていただいたのですが、「えいご漬け」DSバージョンが出るそうです。

「えいご漬け」というのは、一時アマゾンでもトップセラーになっていたと思うのですが、英語のリスニングとタイピングをゲーム感覚で練習できるというスグレモノのソフトです。昔、ここのBBSでも話題になってましたよね。

年内に発売かと思ったのですが、どうやら来年の1月のようですね。待ち遠しいわ。

ついでに、えいご漬け携帯バージョンもあるようですが、私はDS版を待ちます。

| | Comments (0)

雁道(がんみち)界隈

今日は祝日だったので、息子を連れて出勤しました。

私が生まれ育った雁道という土地は、超下町風情の残る所で、息子にとってはとても珍しく感じるようです。例えば、「かんしょ」(名古屋弁で細い路地のような道のこと)というものが、雁道には至るところにあるけど、うちの近所にはありません。かんしょの両側には大抵長屋が並んでいるので、その町並みが息子には「変わった所」と写るようです。

お昼には、TVでよく見る「比那屋」というラーメン屋に行きました。雁道で生まれ育った私ですが、比那屋は行ったことがありませんでした。お店には有名人の色紙がいっぱい貼ってありました。番組のステッカーもたくさんありました。

今回は初めてなので、TVで見た事のある「唐揚げラーメン」を食べました。唐揚げは確かに美味しかったのですが、私は別皿に載せてくれた方が嬉しいかも。

会社までの帰り道は、ちょっと回り道をして、雁道商店街と賑町商店街を歩きました。

DSCF0035 この本屋さん、昔のままです!驚きました。よく、「なかよし」を買いに行ったものです。

店先には最新の雑誌が並んでいましたが、店内はすごいことになっていました。ちょっと古本屋さん?ひょっとしたら、お宝が眠っているかも?

DSCF0036 こちらの自転車屋さんは、上の方にレトロな自転車が飾ってありました。そういえばうちのおばあちゃんとここのおばあちゃん、仲良しだったなあ・・・。

その他の店はほとんどが定休日。市場も定休日でした。残念。

| | Comments (2)

モリコロ再び登場?

愛・地球博終了と共に森に帰ったモリゾーとキッコロが、再び登場するかも?愛着のあるキャラクターなので、戻って来るのは大歓迎です。グッズも再販してくれたら、キッコロのぬいぐるみ買いたいんですけど。

| | Comments (0)

題名のない音楽会

「追悼本田美奈子さん永遠に」となってます。私が以前見たものと同じなら必見です。

| | Comments (0)

どですかで見たパン屋さん

先週の「どですか」で名古屋のおいしいパン屋を紹介していたのですが、私の通勤路にある店に行ってみました。とても小さな店でしたが中は満員。近所に住む義妹に聞いたら、いつも混んでいるらしく、私のようにTVで見て来た客ばかりではなかったようです。

DSCF0026 TVで紹介していたクローネは、なんと私の前の人が最後の1個を買ってしまいました。でも、予約ができるというので、翌日分を予約しました。

翌日はまだ数に余裕があったので、近所なのにまだ食べたことがない義妹の分も購入し、大急ぎで家に帰ってかぶりつきました。

サクサク、パリパリでおいしい~。^^

クローネはクロワッサンの生地の中に、注文してからカスタードクリームと生クリームを混ぜ合わせて詰めてくれるので、生地が本当にパリパリなのです。

すっかり気に入ってしまった私は、今日も会社帰りに買ってきてしまいました。このペースで食べ続けると、ちょっとヤバイ(昔からの意味の)ことになるかも。^^;

| | Comments (0)

捨てられません・・・か?

DSCF0021 これ、サツキとメイの家で撮ったんじゃありませんよ。あそこは撮影禁止でしたから。でも、同じようなの置いてありました。

昔、実家にあったものなんですけど、今も会社の2階に残っていました。一番左の引き出しに、那智黒の空き缶が入ってて、その中に鍵がしまってありました。そういうこと、妙に覚えているんですよね。^^;

| | Comments (0)

記事が移行されました

今までの日記"Something else"の記事が、このブログに移行されました。まるで私が、今年の2月からブログやってるように見えますね(笑)。

カテゴリー"Something else"で分類されているのでちょっと不思議に思えるかも。時間がある時にカテゴリー設定し直します。

| | Comments (0)

デジカメ買いました

3年前に買ったサイバーショットP2を娘に譲ったので、この夏からずっとデジカメを物色していました。

万博で夜景をうまく撮れなかったので、夜景や花火をうまく撮れるようなデジカメがいいなと思い、やっとのことでたどり着いたのがフジのF10で、もういつでも買えるように下取り用のオモチャカメラまで用意していたのですが・・・。ネットでまもなくF11発売という情報を見つけてしまいました。

F10とF11の機能の違いを調べてみると、F11にはマニュアルモードとやらが付いているらしいということがわかりました。そんな機能、私に使いこなせるかどうか・・・。無用の長物となるなら、少しでも値段が安い方がいいのではないか・・・。

と迷ったのですが、発売日の次の日にカメラ屋へ行ったら、意外と価格差が無かったんですよね。F10がもっと安くなると思っていたんですけど。

それでも1時間以上も説明をしてもらい、結局最新のF11を購入しました。オモチャカメラを3000円で下取りしてもらって。

kanko しかし、万博の終わった今、あまり出かけることもなく、写真を撮るチャンスが無いんですよ。^^;で、こないだ無理やり撮ってきた写真がこれです。ホテルのロビーなんですけど、一応フラッシュ無しで、「ナチュラルフォトモード」で撮りました。

マニュアルで撮るのは、まだまだ先のようです。^^;;;

| | Comments (2)

本田美奈子.さん

昨日という日は、多くの人にとってとても悲しい日になったのではないでしょうか?本田美奈子さんの訃報。ショックでした。

私たちの世代にとっては、アイドル歌手のイメージが強く、ミュージカルに出ていると聞いた時は驚きました。その「ミスサイゴン」は帝劇まで行かないと観られなかったので、新聞広告を指をくわえて眺めていただけでした。

美奈子さんの舞台を観たのは、何年か前のレミゼだけです。あの細い体であの声量。パワフルなエポニーヌに圧倒されました。

先日、来年のレミゼのキャスト表を眺めながら、名古屋公演に間に合わなかったな、でもそのうち復帰するよね、なんて考えていたんですけど、帰らぬ人となってしまいました。残念です。

1,2年前だったか、「題名のない音楽会」に、クラシックを始めたという美奈子さんが出演されてました。アイドル時代とも、エポニーヌとも全く違う発声法で歌っているのを聞いて、よくまあこんな細い体でこんなにも豊かな声が出るもんだと感心したのを覚えています。

これからもっともっと活躍の場が広がるはずだったのに・・・。絶対治ると思っていたのに・・・。

ご冥福をお祈りします。

| | Comments (2)

« October 2005 | Main | December 2005 »