« えいご漬け@DS | Main | デザイナー »

有松界隈

今日は久しぶりにTさん、Sさんとランチしました。昨日、休日出勤したのも今日お休みをもらうためです。

以前、TVで見た有松の「神半邸 竃(くど)」というお店に行きました。

実は私は、緑区に住んでいながら有松って行ったことがなかったんです。子供の頃、子ども会の遠足でタケノコ掘りに行ったことはあるのですが、それ以来現在に至るまで、1度も行ったことないんです。ちょっと恥ずかしい。

DSCF0043 今日は有松をゆっくり散策する時間はなかったのですが、ちょっとした観光地みたいで、面白そうなお店が並んでいました。もちろん、絞りで有名な土地なので「絞会館」というのもありましたが、今日は行けませんでした。町並みは歴史を感じさせるたたずまいでした。このUFJ銀行の駐車場も、ちょっと見は何だかわかりませんね。

DSCF0042 神半邸は、入り口近くに「品(しな)」という絞りのお店、それから「竃」、そして一番奥が「ダーシェンカ」というパン屋さんになっていました。

DSCF0038 神半邸は中庭も素敵だと聞いていたのですが、私達が案内された2階の大広間からは、残念ながら中庭というより、近所の建物がよく見えました。^^;

お昼のメニューは2種類で、ヘルシーな和食でした。

帰りにダーシェンカでパンを買いました。「抹茶メロンパン」を食べてみたのですが、甘みが抑えてあって、もっちりとした歯ごたえのあるパンでした。ちょっと子供受けは悪いかもしれません。

今回はSさんに運転をお任せしてしまいましたが、私も道を覚えて、一度子供達を連れて行ってやりたいと思いました。せっかく近くに住んでますので。

|

« えいご漬け@DS | Main | デザイナー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« えいご漬け@DS | Main | デザイナー »