« モリコロ再び登場? | Main | えいご漬け@DS »

雁道(がんみち)界隈

今日は祝日だったので、息子を連れて出勤しました。

私が生まれ育った雁道という土地は、超下町風情の残る所で、息子にとってはとても珍しく感じるようです。例えば、「かんしょ」(名古屋弁で細い路地のような道のこと)というものが、雁道には至るところにあるけど、うちの近所にはありません。かんしょの両側には大抵長屋が並んでいるので、その町並みが息子には「変わった所」と写るようです。

お昼には、TVでよく見る「比那屋」というラーメン屋に行きました。雁道で生まれ育った私ですが、比那屋は行ったことがありませんでした。お店には有名人の色紙がいっぱい貼ってありました。番組のステッカーもたくさんありました。

今回は初めてなので、TVで見た事のある「唐揚げラーメン」を食べました。唐揚げは確かに美味しかったのですが、私は別皿に載せてくれた方が嬉しいかも。

会社までの帰り道は、ちょっと回り道をして、雁道商店街と賑町商店街を歩きました。

DSCF0035 この本屋さん、昔のままです!驚きました。よく、「なかよし」を買いに行ったものです。

店先には最新の雑誌が並んでいましたが、店内はすごいことになっていました。ちょっと古本屋さん?ひょっとしたら、お宝が眠っているかも?

DSCF0036 こちらの自転車屋さんは、上の方にレトロな自転車が飾ってありました。そういえばうちのおばあちゃんとここのおばあちゃん、仲良しだったなあ・・・。

その他の店はほとんどが定休日。市場も定休日でした。残念。

|

« モリコロ再び登場? | Main | えいご漬け@DS »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私の妻は生まれも育ちも雁道。私も名古屋出身ですが現在は夫婦で東京在住十数年目です。比奈屋も名古屋に帰るとたまに行きますよ。近くには銭湯もありましたよね、確か・・・。

Posted by: 講師 | November 24, 2005 at 12:17 AM

>講師さん
コメントありがとうございます。奥様、雁道ご出身なんですね。私と同じ、御剱小学校なんですね。^^

雁道には、まだまだ何軒かの銭湯が残っているようですね。私も子供の頃、夏休み限定で行かせてもらえましたが、電気風呂とか牛乳風呂とか岩風呂とか、なかなか楽しい所でした。

ここでは名古屋の話もよくしてますので、また遊びにいらして下さいね。^^

Posted by: きゃらめる | November 24, 2005 at 08:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« モリコロ再び登場? | Main | えいご漬け@DS »