« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

何故メールが届かない?

昨日のことです。

下の二つの日記を会社で更新しようと、写真をメールで送りました。私はniftyのメールアドレスを持っていますが、Webメールとして使っているので、会社で見ることができます。

ところが会社でメールボックスを開けてみても、メールが届いていませんでした。自分でメルアド間違えたか?

本当は届いたか確認してから出かければよかったのですが、niftyのメール、反映されるのが少し遅いみたいだし、急いでいたのでそんな時間はありませんでした。

結局帰宅してからメールが届いたのですが、届くまでに7時間くらいかかりました。

Warning Messageではサーバーがビジーで送れないとなっていましたが、その間にもスパムメールや広告メールはバンバン届いていたのに・・・。何故私が送ったメールだけが届かなかったのか、不思議です。

ネットを始めた頃は、メールが届かないということがちょくちょくありましたが、最近ではそんなことは無かったので驚きました。

| | Comments (2)

ドラゴンズガム

Gum_1 ドラゴンズ、調子がいいですね。ヤクルトに2連勝です。^^

昨日、アピタでこんなガムを見つけました。ユニー・アピタのオリジナルとか。ついつい手が出て買ってしまいました。^^;

でも、残念なことにシュガーレスではありません。私はガムはキシリトールしか食べませんから。

そうだ、大阪に住むSちゃんに送ってあげよう。大阪にはユニーって無いよね?

でも、中身が気になります。シークレットもあるとか?うーん、開けてみたいです。^^;

| | Comments (0)

遂に900点台!「細菌撲滅」

Saikin3 すみません。こればっかりやってます。^^;

996点をマークしました。今回はちゃんと記録されました。^^

900点台でも新幹線級でした。1000点取れば飛行機級になるのかな?あと4点!惜しかった・・・。

| | Comments (0)

イム・ヒョンジュ君

友達からイム・ヒョンジュ君のCDを貸してもらいました。

その友達は、以前はヨン様にハマッテいたのですが、今ではヒョンジュ君一筋なんです。何がいいかって、ヒョンジュ君の声ですって。

ミュージカルファンの方なら、井上芳雄君みたいな感じっていえばわかるかな?すごくきれいなテノールです。経歴がすごいです。まだ20歳!若いです。

今回聴いたのは、彼のファーストアルバム"Salley Garden"ですが、嬉しいことにミュージカルの曲がいっぱい入ってるんです。ウェストサイドの「トゥナイト」のようなスタンダードから、「ジキルとハイド」の"Once Upon A Dream"なんてちょっとツウな曲まで。舞台ではエマという女性の曲です。

ヒョンジュ君の名前は友達から教えてもらうまで聞いたことがななったのですが、実は去年、ある場所で遭遇していました。

去年の愛知万博のユーミンのコンサートに出ていたんですね。ユーミンの「春よ、来い」を韓国語で歌っていました。私はそれを聴きながら、家路に向かったんです。

「春よ、来い」はファーストアルバムに日本語版が入ってます。聞いた話によると、ユーミンが息子のように可愛がっているとか(笑)。20歳ですからねぇ。

| | Comments (0)

新記録!細菌撲滅

Saikin2 細菌撲滅で新記録が出ました!872点!!でも、やっぱり新幹線級です。新幹線級の幅が広すぎますね。

それに成績は1日1回しか記録されないので、この点数は残らないんです。残念!

| | Comments (0)

連理の枝見てきました

韓国映画「連理の枝」を見ました。悪いけど~、1600円(割引なので)払う価値なし!

いや、1600円も払って見るつもりじゃなかったんですよ。子供が友達とコナンを見に行きたいというので、私はその間にポイント使って見ようと思ったんです。

他にも見たい映画はあるんです。「プロデューサーズ」なんて必見だし。でも、夕方しかやってないんですよね・・・。私がよく行くシネコンは、お子様用?と間違えるくらい、子供向けの作品が多いです。

それで前日にコナンのチケットを予約して、今日チケットを発券して子供たちと別れた後、チケット購入の列に並んで気づいてしまったのです。ポイントカードが無い!!!

急いで発券機に戻ったけどカードは既に無く、子供も持っていないし届けられてもいない。ガーン・・・。

このところ、ネット購入が続いたので、ポイント使う機会がなかったんですよね。結構たくさんたまってて、やっと使えると思ったのに。

仕方がないので自腹でチケットを購入しました。自腹ならコナンを見てもよかったのですが、コナンだけ別の列が作られているほど混んでいたので諦めました。

前置きが長くなりました。てかこっちが本題みたいですが、映画の感想も少しだけ。^^;

なんか主人公に感情移入できず、全然泣けませんでした。チェ・ジウが不治の病だって最初からわかっているからなのか、全然病人に見えないからなのか。

そして、「とくダネ!」でおすぎさんが「こんな展開は許せない!やっちゃいけないのよ!!」と怒っていた展開があるのですが、なんだか唐突過ぎてついて行けませんでした。

それから大事なことがもう一つ。主役の男の人、全然かっこよくない・・・。モテル役なのですが、理解できない・・・。主役がイ・ビョンホンだったら、私の感想も変わってきたかも(笑)。

でも、鼻をすする音も聞こえたので、感動した人もいっぱいいたんだと思います。

| | Comments (0)

「細菌撲滅」にハマッテいます^^;;

Saikin ニンテンドーDSの「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の中に入っている、「細菌撲滅」にハマッテしまいました。^^;

私はゲームはあまり得意ではないので、こういった単純なものが向いているようです。

そして、ついに最高得点751点をマークしました!!

しかし、100点台でも700点台でも、同じ「新幹線級」とはどういうこと?じゃあ、飛行機級やロケット級は、一体何点取ればいいのやら・・・?

「細菌撲滅」をやっていると、時間がたつのも忘れてしまいます。子供がゲームに没頭する気持ちが、少しわかりました(笑)。

| | Comments (3)

ナンシー小関さん

先日の中日新聞の記事、ネット版を見つけました。

ナンシー関を偲んでPCでハンコを作っているのだそうです。最新作は、あの騒音おばさん。作品が見られるのも、mixiのおかげでした。

| | Comments (0)

mixi(ミクシィ)デビューしました

先週友達から招待メールをもらい、mixiに登録しました。実は彼女から招待されるまで、mixiのミの字も知らなかったのです。^^;

彼女から招待されたその日か次の日、地元の新聞にmixiのことが載っていたんですね。これかあ・・・。時代について行ってない私。

今日の新聞にも載っていたのですが、mixiとは2004年からあるサイトで、会員登録しないと参加できません。会員になるには、他の会員の方からの招待メールが必要となります。

早速登録したところ、ゆみこ。さんが私を見つけてくれて、そこからみゃーさん、YUYUさんと、以前ミュージカルのサイトでよくおしゃべりしていた人達がマイミクシィ(お友達登録)にして下さいました。

mixiでは足あとが残るので、誰が自分のページに来てくれたのかがわかります。それに登録制なので、来てくれた人のプロフィールやマイミクシィ、日記なども見ることができます。

私はこのブログがあるので、mixiでも日記をつけるのは難しいなと思っていたのですが、ゆみこ。さんがココログとリンクさせることができると教えてくれました。

ちょっと不満なのは、ココログを更新しても、すぐにmixiに反映されなかったこと。何かいい方法があるのでしょうか?

まだまだ使いこなせていませんが、もっと「友達の輪っ」が広がるといいなあと思っています。^^

| | Comments (4)

ドラゴンズファンクラブ

Dragons 中日ドラゴンズの公式FCができたので、早速入会しました。今まで無かったのが不思議です。でも、思い返してみれば、ドラキチだった高校時代に、なんで「少年ドラゴンズ」しかないんだろうと思ったこともあったので、もっと早くできていてもよかったのに。

入会特典の一つに、宮崎駿監督デザインのぬいぐるみがあります。宮崎駿監督とドラゴンズの関係がわからないのですが、ジブリの鈴木社長が名古屋出身で、大のドラゴンズファンなんだそうです。このぬいぐるみも、15年も前に作られたものだそうで、今回同じデザインで復活したらしいです。

私は地元なので中日新聞の販売店に申し込めばよかったのですが、大阪に住むSちゃんは、ネットで申し込んで会員になりました。彼女は私よりドラファン歴長いから。一緒に応援に行けないのが残念なんだけど。

ところで、なかなか調子のいいドラゴンズ、昨日は中田の好投で勝ちました!しかし、試合中継のために中止になった実写版ちびまる子ちゃんは、いつ放送してくれるんだろう・・・。

| | Comments (0)

朝の風景

Kissa 名古屋はよく「喫茶王国」なんて言われてますけど、本当にそうなのか、あまり実感がありません。というのも、私が住んでいる地域には、そんなに喫茶店が無いからです。授業参観などで学校へ出かけても、帰りにお茶をするところも無いので、さっさと帰ってきてしまいます。

でも、私の職場のある、偉大なる下町雁道は違ってました。あっちにもこっちにも喫茶店があるんです。2軒はさんでお隣同士が喫茶店ってこともあります。

商店街があるので、当然といえば当然なのかもしれませんが、商店街からはずれた場所にも、ちょっと歩けばあるんですね。この写真は、職場のお向かいの喫茶店。朝はこのようにお店の前に自転車が並びます。雨の日でも自転車が並んでます。傘差して。近くの喫茶店の前にも、ちゃんと自転車がとまっています。常連さんがいるんでしょうね。

名古屋の喫茶店のモーニングって、よくTVで取り上げられていますが、私はあまり食べたことがありません。でも、去年の愛知万博の時は、一泊してモーニングしてから帰るって人も多かったそうですよ。

私も一度、豪華なモーニングをしてみたいのですが、常連さんの多い喫茶店に入るのも、ちょっと勇気がいりますね。

| | Comments (0)

801回目の弁慶

4月7日に御園座へ歌舞伎を観に行きました。その前日の夜の部で、幸四郎さんの勧進帳が800回目の公演となり、私達は801回目の弁慶を観ることとなりました。

歌舞伎での幸四郎さんは初めて、染五郎さんも初めてだったので、かなり舞い上がっていました(笑)。

弁慶、さすがです。圧倒的な存在感、踊りも台詞も表情も、素晴らしかったです。オーラ、出てましたね。そして、染五郎さんもとても美しく、この親子の共演をまた観たいと思いました。

昨日、NHKで9代目幸四郎襲名の時のN特の再放送をやっていました。なんてグッドタイミング!!この時の襲名披露が弁慶だったんですね。そこから始まって800回。すごいなあ・・・。

人から人へ受け継いでいく伝統芸能。その重圧と責任を負いながら、汗びっしょりでお稽古する幸四郎さん。目が真剣でした。

その襲名披露公演は親子三代同時にしたのですが、9歳の染五郎さん、かわいかった~。おじいさまにお稽古をつけてもらって、健気~。

39歳の幸四郎さん、若々しいです。パイプを咥えながら子供たちとボール遊びをするなんて、大物は違います(笑)。松たか子、ちっちゃ~い。染五郎さん、かわいい~。紀保さん、おばあさま似なんですね。色々と楽しい番組でした。

| | Comments (2)

« March 2006 | Main | May 2006 »