« 1/15の確率でした | Main | 朝の風景 »

801回目の弁慶

4月7日に御園座へ歌舞伎を観に行きました。その前日の夜の部で、幸四郎さんの勧進帳が800回目の公演となり、私達は801回目の弁慶を観ることとなりました。

歌舞伎での幸四郎さんは初めて、染五郎さんも初めてだったので、かなり舞い上がっていました(笑)。

弁慶、さすがです。圧倒的な存在感、踊りも台詞も表情も、素晴らしかったです。オーラ、出てましたね。そして、染五郎さんもとても美しく、この親子の共演をまた観たいと思いました。

昨日、NHKで9代目幸四郎襲名の時のN特の再放送をやっていました。なんてグッドタイミング!!この時の襲名披露が弁慶だったんですね。そこから始まって800回。すごいなあ・・・。

人から人へ受け継いでいく伝統芸能。その重圧と責任を負いながら、汗びっしょりでお稽古する幸四郎さん。目が真剣でした。

その襲名披露公演は親子三代同時にしたのですが、9歳の染五郎さん、かわいかった~。おじいさまにお稽古をつけてもらって、健気~。

39歳の幸四郎さん、若々しいです。パイプを咥えながら子供たちとボール遊びをするなんて、大物は違います(笑)。松たか子、ちっちゃ~い。染五郎さん、かわいい~。紀保さん、おばあさま似なんですね。色々と楽しい番組でした。

|

« 1/15の確率でした | Main | 朝の風景 »

歌舞伎」カテゴリの記事

Comments

こんにちはーご無沙汰しています!
御園座は幸四郎さんなんですね~!
来月は天童よしみさんの公演なんですが、
トミーと元さんがダンサーで出演するので
よかったら見てくださいね~(*^_^*)

Posted by: ゆみこ | April 13, 2006 at 02:31 PM

ゆみこさん、情報ありがとうございます。天童よしみさんのチラシ、しっかりゲットしてきたのですが、ダンサーさん達の写真が載ってなかったので、情報が欲しかったんです。

トミーさんと元さんなんですね。チケットの当てがあるので、まわしてもらえるよう頼んでみます。

Posted by: きゃらめる | April 13, 2006 at 07:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 1/15の確率でした | Main | 朝の風景 »