« June 2006 | Main | August 2006 »

July 2006

明日、東京へ行きます

先程、新幹線の切符を買いに行き、一旦戻ってきました。

東京の「駅の外」へ出るのは、17年ぶりだと思います。いつも駅の中を突っ切って、千葉の方へ行ってましたから。^^;

明日は、初帝劇で「ダンス・オブ・ヴァンパイア」を観ます。あさってには、きゃ4さんと待ち合わせをしました。初めて会うのでドキドキ・・・。(メインの用事より、私にはこっちの方が大切~。)

今夜は実家に泊めてもらって、明日早く出発します。今日は早く寝よう。

| | Comments (4)

ディスクの話

先日、近所のスーパーで激安のDVD-Rを買いました。国内メーカーです。

私は以前はDVDやCDのディスクを買う時は、結構慎重派で、That'sかSony(デッキがSony製なので)しか購入しませんでした。でも、2年くらい使ってきて、1度も失敗したことがなかったので、今回値段につられて飛びついてしまったんですけど、ダメでした。デッキとの相性が悪かったみたいです。でも、PCでなら使えたので、2枚無駄にしただけでした。

Windows98時代、うちのPCにはCD-RWが付いていなかったので、外付けのものを買いました。ディスクは慎重にThat'sのものしか使っていませんでした。

購入してから2ヶ月くらいして、突然失敗しました。何枚やってもダメなので、RWのメーカーに電話して色々説明をしていたのですが、ディスクはThat'sを使っていると告げたところ、「それなら弊社の製品に問題があると思います」と言われました。すごい、That's。ものすごく信用されているんですね。

それで昨日、BS2でやってたチャップリンをDVD-Rに焼こうとして、例の国内メーカーのディスクを使ってしまいました。使えないってことをすっかり忘れていました。(←ボケ)

またもやディスクを1枚無駄にし、今度はThat'sを入れてみたのですが、なかなか読み込みが終わりません。やっと読み込んだと思ったら「このディスクは再生できません」とメッセージが出ました。That'sよ、お前もか!?

違うので試そうと、ディスクを取り出し新しいものを入れました。取り出したディスクをしまおうとすると、何と2枚貼り付いていたのです。あちゃー。

その上、新たに入れたディスクも2枚貼り付いていました・・・。今回、初めて「スピンドルケース入り」というのを買ってみたんです。2枚がぴったり貼り付いていたことに気付かなかったんです。^^;

そんなわけで、一件落着。ダビングも無事に終わりました。

| | Comments (0)

お嬢様達からのお誘いメール

毎日いっぱい届きます。自動的に迷惑メールボックスに振り分けられるので、ボックスを空にするだけでいいんですけど。

たまに開いて見ることもありますが、誰が文章を考えているんだか・・・。

私のアドレスが数字とアルファベットの羅列なので届くんでしょうが、こういうメールって、送る側には何かメリットがあるのでしょうか?

すぐ空にしてしまうので数えたことはありませんが、1日に20通くらいでしょうか。

「私、女性ですからっ」と言ってやりたいところですが、ぐっとこらえてます。^^;

| | Comments (0)

保護者機能

少し前から、ノートンの保護者機能をオンにしています。でも、保護者機能ってビミョーですね。

絶対子供に見せたくない、あり得ないってサイトに平気でアクセスできてしまう。そうかと思えば、以前に買い物をしたトリンプのサイトが「カテゴリーSEX(衣装)」で遮断されました。

子供が遊んでいたNARUTOのゲームのサイトは「カテゴリー暴力」で遮断されてしまいました。

金太郎さんのところで紹介されていたmixi中毒度チェックは、「カテゴリーオカルト・ニューエイジ」でシャットアウトされてしまいました。

世の中便利になると、何かしら問題が起きて(問題を起こして)、それを規制するために不便になるんですよね。

問題なしと思われるサイトが遮断されてしまった時には、一応リストから削除するように「報告」してますが、それが反映されたかどうかは確認したことがありません。ちゃんと、やってくれているのかしら?

| | Comments (2)

土用の丑には

昨日は土用の丑の日でしたね。うちは一昨日うなぎを食べたので、昨日は別のものを食べようとデパ地下に行きました。

さすがに当日だけあって、あっちでもこっちでもうなぎのオンパレード。普段うなぎなんて売ってないようなお惣菜屋さんでも、ひつまぶしを売っていました。

昨日は娘と二人だけだったので、何かヘルシーなものをと、お豆腐屋さんのお弁当を見ていたら、売り場の人が「今日はうなぎばっかりでちっとも売れない」と言って、700円のお弁当と500円の豆腐サラダをセットで600円にしてくれました。超ラッキー!

その上、娘が「今まで食べたお弁当で一番おいしかった」なんて言ったんです。激安でおいしければ言うことナシですね。

ところで、名古屋の老舗のウナギやさんの「いば昇」は、確か土用丑にはお休みだったはず。今は知らないけど、昔はそうでした。なので土用丑の前日には、よくいば昇のうなぎを食べたものです。

子供の頃、あまりうなぎは好きではありませんでしたが、いば昇の絶品蒲焼を食べてから、うなぎが好きになりました。

| | Comments (2)

TVじゃなかった

今朝テレビで何かのドキュメンタリーを見ていた時のこと。

画面で電話が鳴っているんだけど、誰も出ません。「何で誰も出ないんだろう?」と思いながら見ていると、音は止まりました。

しばらくして別の画面。そこは車の中でしたが、さっきと同じ電話の音が。「変なの~。うるさいなあ」と思いながら見ていました。

それからまたしばらくして、また同じ電話の音が・・・。うちの電話じゃん!!!そうそう、この前電話を買い換えたんです。いくらまだ慣れていないとはいえ、どうかしてますね。>私。

| | Comments (6)

今度のボケは・・・

昨日は英語の日で、レッスンの後、夏休み前最後のランチに行きました。

会計をしているとき、Chikoさんが傘を忘れたことに気付き、テーブルまで取りに戻りました。気が付いて良かったわね~なんて言いながら、Chikoさんと別れ車に乗り込みました。

しばらく運転して、ハッと気付いたのです。傘忘れた・・・。

何でChikoさんが傘を取りに行った時、気付かないのかなあ。物事がうまくリンクしてくれません。ボケボケ続きで嫌になります。(TT)

| | Comments (2)

おのぼりさん

7月29,30日に東京へ行きます。娘の用事で行きますが、せっかく東京まで行くのだから、何か観劇しなくてはと、ダンス・オブ・ヴァンパイアのチケットを探していたところ、幸運にも譲って下さる方が見つかりました。^^ 偶然にも愛知県の方だったので、地元大好きっ子の私は、それだけで親近感を覚えてしまいました。

次は宿の予約。ネットのおかげでとても楽に宿探しができるとはいえ、東京の地理も、電車の乗り継ぎも、さっぱりわからない私。宿の情報と、JRの路線図をにらめっこ。最寄り駅が地下鉄の場合は、もう全然わかりません。

いつだったか大昔、東京で乗換えをした時に、同じ駅名なのに駅一つ分くらい歩いたことがあり、どうも乗換えが不安なんです。

初めはケチケチで宿を探していましたが、やっぱり駅から近いほうがいいので、渋谷東急インのじゃらん限定の朝食付きプランにしました。少し高いけど、無駄な乗り換えの労力を使うよりいいかな?

29日は目的地から一旦宿に入り、それから帝劇へ向かおうかと思っています。帝劇も初めてだから、ワクワクしてきます。(本来の旅行の目的を完全にわすれています。>私。)

迷子にならないようにしなくては!!^^;;

| | Comments (5)

またやってしまいました(TT)

先日、丁度冷蔵庫を買った時、古い冷蔵庫の中に死蔵されてた諸々の食品を捨てたんですけど、当然、いつもよりゴミが増えてしまいました。

ゴミ出しの日にしっかり出したのは良かったのですが、夕方、シンク下の扉を開けてびっくり。生ゴミが捨てられずに残っていました。

ゴミ袋2つ出した時に、思ったより少なかったわ・・・と思ったのが大間違い。一番臭うものが残ってしまいました。(TT)

そして昨日。少しいらないものを捨てようと、ぬいぐるみとか容器とか、不燃ごみで出したのですが、いつも使っている不燃ごみ用のゴミ箱が溢れたままでした。(TT)

同じ失敗を続けてやるかなあ~。ボケボケの私です。(TT)

| | Comments (0)

今度は電話機が・・・

家電製品が壊れる時って、続きますよね。今度は電話機が壊れてしまいました!

でも、これは17年も使ってません。まだ3年目くらいだと思います。

心当たりはあります。先日、落としましたから。^^;

この際だから、ファックスの付いたものを買おうかと迷っています。

次は何が壊れるか・・・。今壊れて困るのは、PCとエアコンですね。

| | Comments (2)

笑えるゲーム

mixiマイミクのULさんに教えてもらいました。

ちょっと不謹慎?でも、MVP取ったからいいでしょう。笑えます。

ゲームはここです。クリックするとヘディングします。

| | Comments (2)

メンテナンス終了しました

2日間のココログメンテナンスが終了しました。

そんなに頻繁に更新しているわけでもないのに、いざできないとなると気になります。

でも、終了しても結局あんまり書くことないし。^^;

明日はいよいよ吾輩の最終回。日々の楽しみがなくなり、寂しくなります。

| | Comments (0)

OUR HOUSE

日曜日にOUR HOUSEを観てきました。

これって、いわゆる「ジュークボックスミュージカル」というヤツですね。でも、オリジナルのMadnessをよく知らないのです。^^;テーマ曲のOur Houseは聴いたことあるんだけど・・・。^^;;

音楽もダンスもノリが良くて、なんか、若い人のミュージカルって感じ。登場人物が16歳という設定だからでしょうか。役者さんたちはもっと年齢が上だけど、16歳のパワーを感じました。

ストーリーが少し難しかったです。最初はよく理解できませんでした。結局、主人公のジョーが、善の道へ進むとどんな人生か、悪の道へ進むとどんな結末が待っているか、というのを交互に見せていたんですね。それに気づくまでに、ストーリーが複雑で全然理解できてないって思っていました。でも、考えてみれば2つのストーリーを楽しめたわけですから、オトクってことですよね。

中川君の衣装が、善の時は白、悪の時は黒なんです。なんてわかりやすいの。でも、気づくの遅いよ。>私。^^;

黒から白、白から黒への着替えが大変そうでしたが、ところどころダミーも登場してたと思います。じゃなきゃ、無理ですよね?

カーテンコールは総立ちで、結構長くやってました。中川君の挨拶があって、「名古屋の人は喰いつきがいい」と言ってくれました。少し嬉しかったです。

終演後、会場の横でお茶をしていたのですが、帰る時にタクシーに乗り込む新納さんに遭遇!ラッキーでした。^^

でも、私たちがお茶してる間、ずっと出待ちしてたファンもたくさんいたんですよね。申し訳ないです・・・。^^:>ゆみこ。さん。

| | Comments (2)

メンテナス

日記を更新しようと思ったのですが、ココログのレスポンスが悪く、できそうにありません。どうやら、今日の二時からメンテナスに入るみたいで、アクセス集中しているのでしょう。

これは携帯から送ってます。うまく反映されるかしら?

| | Comments (0)

結局買いました^^;

Fridge ワケありで「冷蔵庫は買わない!」と言ってましたが、結局買いました。もう少し持ちこたえてくれたら買わずにすんだのに・・・。でも、なんだかんだと言いながら、新しい冷蔵庫は使い勝手がいいです。^^

一番嬉しいのは、冷凍室が下にあること。もう、冷凍食品の雪崩現象ともお別れです。

以前、子ども会の役員をやっていた時、「牛乳パックで氷を作ってきてね」と言われ、どうしたら作れるのかわからなかった私です。今なら大丈夫!でも、そんなに氷、必要ないけど。

氷といえば、今までだと製氷皿1枚分しか氷が作れませんでしたが、お水を入れておくだけで氷がたくさんできるのも嬉しいです。

冷蔵室や野菜室も使いやすくできてますね。棚やトレイが透明なので、奥に何があるのかわかりやすい。この間、前の冷蔵庫の中を整理した時は大変でした。^^;

子供たちはアイスクリームの買い置きができるので喜んでいます。めでたし、めでたし。^^

| | Comments (0)

バトンの後で

デスクトップを整理して、アイコン12個になりました。^^;

| | Comments (0)

バトンが回ってきました「デスクトップ」

mixiのバトンが回ってきました。初めてです。

mixiの中ではなく、ここで日記を書いていますので、mixi以外の方は「何のことやら~」かも・・・。実は私もよくわかっていません。^^;

【01】あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。

Desktop 子供たちから「早く変えたら~」と言われています。でも、思い出深いので、しばらくこのままで行きます。

【02】OSは何?

Windows XPです。

【03】これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?

家族で使っています。だんだん子供たちの使用時間が長くなってきました。夏休みなんて、触らせてもらえないかもしれません。

【04】この壁紙は何?どこで手に入れた?

去年の愛知万博のマスコットキャラクター、「モリゾー&キッコロ」です。万博公式サイトからいただきました。^^

初めてモリコロを見た時は、「可愛くなーい」と思ったのですが、万博が終わる頃には愛しくて愛しくて(笑)。グッズを買いに走ったのも良い思いでです。

【05】壁紙は頻繁に変える?

去年からずっとこれです~。^^;

【06】デスクトップのアイコンの数はいくつ?

今は19個です。この前の日記に使った写真のアイコンは消しますので、17個になります。

【07】ファイルやショートカットがゴチャゴチャしている

うーん、そうでもないかな?でも、全然使ってないものもあります。デスクトップから消すと存在を忘れそうなのでそのままにしています(笑)。

【08】何かこだわりはある?

特になし。その時好きなもの。以前はディズニー系が多かったです。

【09】今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?

いえ、やめときました。

【10】最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人

私、マイミクが少ない上に、このバトンを回して下さったYUYUさんには戻せないし、みゃーさんとゆみこ。さんにも回ってしまったので、どうしよう?

金太郎さん

みるふぃーゆさん

Chikoさん

パンダさん

Umpa-Lumpaさん

お願いします♪

| | Comments (2)

« June 2006 | Main | August 2006 »