« TVじゃなかった | Main | 保護者機能 »

土用の丑には

昨日は土用の丑の日でしたね。うちは一昨日うなぎを食べたので、昨日は別のものを食べようとデパ地下に行きました。

さすがに当日だけあって、あっちでもこっちでもうなぎのオンパレード。普段うなぎなんて売ってないようなお惣菜屋さんでも、ひつまぶしを売っていました。

昨日は娘と二人だけだったので、何かヘルシーなものをと、お豆腐屋さんのお弁当を見ていたら、売り場の人が「今日はうなぎばっかりでちっとも売れない」と言って、700円のお弁当と500円の豆腐サラダをセットで600円にしてくれました。超ラッキー!

その上、娘が「今まで食べたお弁当で一番おいしかった」なんて言ったんです。激安でおいしければ言うことナシですね。

ところで、名古屋の老舗のウナギやさんの「いば昇」は、確か土用丑にはお休みだったはず。今は知らないけど、昔はそうでした。なので土用丑の前日には、よくいば昇のうなぎを食べたものです。

子供の頃、あまりうなぎは好きではありませんでしたが、いば昇の絶品蒲焼を食べてから、うなぎが好きになりました。

|

« TVじゃなかった | Main | 保護者機能 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

今でも休んでますよ。
なんか、うなぎの供養をしてるそうですね。土用の丑に。
ほかの日にすればいいのに、いば昇。

Posted by: あき | July 27, 2006 at 08:11 AM

>あきさん
ご近所さん情報ありがとうございます。
やっぱり今でも土用丑はお休みなんですね。うなぎの供養とは知りませんでした。

それにしても、書き入れ時にお休みなんて、強気ですよね。>いば昇。

Posted by: きゃらめる | July 27, 2006 at 08:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« TVじゃなかった | Main | 保護者機能 »