« 新入生なので | Main | 紀子さま、来月6日ごろご出産 »

Book Club in English

先日、英語で読んだ本について英語で語り合う会に参加しました。

いつも行ってる英語教室が夏休みで、ある方がうまく取りまとめて会を開いて下さいました。

英語の本なんてHarry Potterの3巻を読んで以来一冊も読んでいないので、少々焦りました。でも家の中を探したら、いいものを見つけました。

それは星新一氏の「エヌ氏の遊園地」を英訳したもので、タイトルがA Bag of Surprisesと言います。

星新一の作品は、中学時代に読み漁って、彼のエッセイなどもたくさん読んだので結構詳しいです。それに、もともとシンプルな文章で書かれているので、英語に訳しても読みやすいです。

結局時間が無くて(東京行きとかあったので)、二つ三つしか読めませんでした。でも、他の参加者の皆さんも、日本語では大抵読んだことがあるので、いろいろ意見を出して下さって助かりました。

一人の持ち時間が20分で、まさか20分間、延々と話し続けるなんて無理なので、今回の本はgood choiceでした。

しかし、日本語をちょっとでも話したら罰金です。「えっと~」とか言ったらアウトです。私はしっかり「何て言うんだっけ?」と言ってしまいました。久しぶりに英語を話しましたが(ハワイでは少し使いましたけど)、もう全然単語が出てきません。(TT)

次回のBook Clubは冬休みにあるそうです。それまでに何か1冊読んでおきたいと思っていますが、果たしてどうなるでしょう?^^;

|

« 新入生なので | Main | 紀子さま、来月6日ごろご出産 »

「英語」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新入生なので | Main | 紀子さま、来月6日ごろご出産 »