« ロストシーズン1終了しました | Main | 名古屋 平成中村座@同朋高校体育館 »

 ベルサイユのばら by カヅラカタ歌劇団

9月24日(日)、T高校文化祭でカヅラカタ歌劇団による「ベルサイユのばら~オスカル編~」を観てきました。

「カヅラカタ」とは「宝塚」を反対から読んだもので、女性だけの宝塚とは正反対、男の子だけの歌劇団です。

3年前だったかカヅラカタ発足時、TVのニュースで見て、是非観てみたいと思い続けてきました。当時、学校へ行こうで「オトメ系」なんて流行っていましたが、私の記憶によると、タカラジェンヌ(現役だったかOGだったかは忘れましたが)の講演を聞いたのがきっかけだったと思います。

そして、今年やっと観劇のチャンスがやってきました!^^今年の演目はオスカル編ということで、私にとっても馴染みのある作品。と言っても、TVの中継でしか観たことありませんが・・・。^^;

舞台は、オリジナルを多少短くしてあるものの、かなり忠実に再現していました。オスカルとアンドレの名シーンも、かなりキツイ体勢だと思いますが、とてもステキに演じていました。

隊列のシーンも、振り付けはオリジナルのまま。みんな正面をしっかり見て、とても上手でした。

終演後、近くで出演者のみなさんを見ましたが、宝塚メイクがとても美しかったです。

夏休みをほぼ全て使って練習に打ち込んだとか。若いっていいなあと、母親の目線でうるっとしてしまいました。

私事ですが、私も中学1年から高校2年まで、毎年文化祭で舞台に上がっていたんですよ(笑)。みんなで一つのものを作り上げるって、学生だからできる体験ですよね。はぁ~、遠い目・・・。

|

« ロストシーズン1終了しました | Main | 名古屋 平成中村座@同朋高校体育館 »

「ミュージカル」カテゴリの記事

Comments

噂のカヅラカタ歌劇団、ついにご覧になられたんですね。
かなり本格的だと聞いています。初回のニュースや新聞記事は私も見ました。
名古屋在住の元タカラジェンヌさんがいろいろアドバイスやメイクをお手伝いされたとか、
衣装はお母様方が市販のものを手直しして男の子が着られるようにしたとか、
みんな全力で打ち込んでいるんですね。
それはうるうるしますよ。目に浮かびます。

ところで、舞台ということは、きゃらめるさん、中学・高校では演劇部だったのですか?
私は、きゃらめるさんが関わっていらっしゃった某団体の
手話劇「ほんとうのいろ」(ちょっと曖昧な記憶ですが)を拝見したことがありますが、
出演されていたのかしら・・・?

Posted by: みるふぃーゆ | September 26, 2006 at 11:24 PM

>みるふぃーゆさん
カヅラカタ、初演の時はかなり話題になりましたから、ご存知の方も多いみたいですね。衣装もカツラも本格的なものでしたよ。

私は演劇部ではなく、音楽部でしたので毎年オペレッタに出ていました。ちょっと古典的なミュージカル?といった感じでしょうか。

手話劇、ご覧になってたんですか!?知りませんでした・・・。私は青の精でした。懐かしい話をありがとう!^^

Posted by: きゃらめる | September 27, 2006 at 08:26 AM

>きゃらめるさん
オペレッタ!!羨ましいです!!
中学生のとき、演劇部がオペレッタみたいなことをやっていたのを見て、
ひそかに憧れていました。
女子ばかりだったので、
主役の男役をやった先輩にみんな憧れてしまいました・・・(m^_^m)
私の中ではそれが宝塚につながったんです、きっとσ(・_・)!

青の精でしたか。。。
いろいろな色の衣装を着た妖精たちがいましたよね。

Posted by: みるふぃーゆ | September 28, 2006 at 09:34 PM

>みるふぃーゆさん
私達も女子校だったので、先輩には憧れました~。^^
私は宝塚にははまらなかったけど、一度観てみたいと思ってます。

Posted by: きゃらめる | September 29, 2006 at 09:14 AM

数年前に二十年ぶりに観た時、
再びはまっちゃったらどうしよう・・・(;^0^)と思いました。
やっぱり、すごくかっこよかったし、とても美しい世界なので、
相変わらずゾクゾクしましたが、はまるところまでは至らずでした。
独特の世界ですからね。
チャンスがあれば、一度はご覧になられるといいかもしれません。
チャンスというのは、本拠地の宝塚大劇場ですよ。
地方公演は、セットがどうしても、しょぼくなります(┰_┰)

Posted by: みるふぃーゆ | September 29, 2006 at 04:53 PM

>みるふぃーゆさん
そんなにヅカファンだったなんて、知りませんでした。

いつか大劇場にも行ってみたいけど、まずは名古屋で。ご一緒してくれたら嬉しいわ♪

Posted by: きゃらめる | September 29, 2006 at 07:46 PM

>きゃらめるさん
そうですね。チャンスがあれば、是非!!

そういう私も、
数年前久々に観たら、知っているスターさんが1人も居なくて、浦島太郎状態( ̄_ ̄;)
頼りには全くなりませんが・・・(^_^;)

Posted by: みるふぃーゆ | September 30, 2006 at 08:34 PM

>みるふぃーゆさん
よろしくね♪ 楽しみです。^^

宝塚は入れ替わりが早いのかしら?私も少し前なら名前くらいはわかったんですけど。

Posted by: きゃらめる | October 01, 2006 at 10:30 AM

>きゃらめるさん
入れ替り、多分早いでしょうね。
数年前に久々に観たっていうときのトップスターさんたち、
かなり今は退団して芸能界にいたり、結婚しちゃったり、
みたいですよ。
ただでさえ、さっぱりわからないのに、あそこ、
知らないうちに宙(そら)組っていうのが増えちゃってるし・・・(@_@)

Posted by: みるふぃーゆ | October 02, 2006 at 01:14 AM

>みるふぃーゆさん
専科ってのもありますね。観に行く前に予習が必要です。

Posted by: きゃらめる | October 02, 2006 at 08:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ロストシーズン1終了しました | Main | 名古屋 平成中村座@同朋高校体育館 »