« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

井上君コンサート

今日、22:00からBS2で井上芳雄君のコンサートが放送されます。^^

夏にあった中日劇場のコンサートに行けなかったので、すごく嬉しいです。見なくちゃ!!

| | Comments (2)

ゲキXシネ SHIROH

9月18日、ゲキXシネSHIROHを観てきました。

ゲキシネって何?かと言うと、劇場で上演されたお芝居の録画を大型スクリーンで上映したものです。簡単に言えば。多少、映像の処理がしてありますが、ライブ感覚で楽しめます。

映像のいいところは、オペラグラス無しでも役者さんの表情がよくわかることです。噴き出す汗も、バッチリ写っています。

欠点はと言えば、自分の見たいシーンが選べないことです。吉野さんが歌っているのに、吉野さんが写っていない!!(怒) ヒドイです(泣)。

劇団☆新感線は初めて観ましたが、すごく良かった。このミュージカルの感想を一言で言えば「カッコイイ!!」ですね。

ライトが効果的に美しく使われていて、ロックのリズムととても合っていました。生で観たら、すごい迫力だと思います。いつか再演されて、観劇のチャンスが来るといいんですけど。

では、キャストごとの感想を少し。

中川晃教君

人の心を動かす、不思議な力のある歌声の持ち主という役柄ですが、彼の歌声なら確かにそんな力があるかもと思ってしまいます。とてもきれいな声で、且つパワフル。モーツァルト!、OUR HOUSEですっかり気に入ってしまい、今回は中川君お目当ての観劇でした。

上川隆也さん

TVでしか見たことがなかったのですが、元々は舞台出身の役者さんなんですね。歌もお上手ですが、立ち回りのうまさに見とれてしまいました。大河ドラマでは刀より槍をお使いでしたけど。観劇以来、功名が辻を見る時の目がハート(笑)。

吉野圭吾さん

もう一人のお目当てが、なんと言っても吉野さん!!でも、上で書いた通り、吉野さんの歌なのに他の人が写っているんですよ!ひどい!!

あんなにステキなのに、登場から絶命するまで、ずっと笑いを取ってました。生舞台だったら、間違いなく吉野さんだけを見ていたでしょう(笑)。

江守徹さん

そこにいるだけで貫禄~。存在感~。悪役が似合いすぎてます。

他の方々、省略してしまいますが、みなさん全て素晴らしかったです。歌も、演技も。

ストーリーは歴史を元にしたフィクション。結構悲しいお話なのですが、笑いを取るシーンが多いのと、歌が耳に馴染みやすいのが、重苦しい雰囲気ではありませんでした。

SHIROH観劇後、新感線の他の作品も観てみたくなりました。

| | Comments (0)

うちの近所は工事だらけ

昨日、出かける少し前に車のバッテリーが上がってしまい(この話は本題とは関係ないです^^;)、自動車屋さんにバッテリーを持って来てもらいました。そしたら、「道が変わってて迷子になりそうでした~」

そう、我が家の周辺はあっちもこっちも工事中です。現在、大きな工事が2つも行われています。

1つ目は環状2号(国道302号)の延長工事。今年の春頃から生活道路が遮断され、幹線道路に出るのに、遠回りをしなくてはならなくなってしまいました。沿線ではしょっちゅう信号が切り替えられたり車線が変更になったり、車も渋滞しています。

2つ目が地下鉄桜通線の延長工事。夏休み前頃から街路樹が撤去され始め、駅の予定地周辺の歩道が遮断され、その為に車線を歩道に変更したりと、結構複雑、危険な道路になってしまいました。

毎日通る道でも、日替わりで変更されたりしてるので、どこをどう走っていいのか、特に夜は工事中のオレンジ色の電気がチカチカしていて、とても走りにくいです。

そして、私が住む地域は、この2つの工事が両方重なって行われています。私たちの地域と、道路を挟んだ反対側の地域だけ、Wで工事中です。

将来的には便利になるのですが、今はとっても暮らしにくいです。事故が起きないか、心配です。

| | Comments (0)

名古屋 平成中村座@同朋高校体育館

名古屋 平成中村座に行ってきました。平成中村座が名古屋に来るのは初めてですが、なんでも初代中村勘三郎が名古屋の中村の出生とかで、勘三郎さんが中村区での公演にこだわったそうです。

Nakamuraza4 Nakamuraza5 同朋高校の体育館を改装して中村座作ったわけですが、とても大きな芝居小屋ができていました。生徒さん達もボランティアとして会場でお手伝いされていましたが、とても好感が持てました。

Nakamuraza3 ネット情報では来月NHKで放送されるそうです。確認はできていませんが、山川静夫さんがいらしてたので、多分、そうなんだと思います。

会場の雰囲気はとても良かったです。御園座で観るよりリラックスできました。席が座布団なので、途中でお尻が痛くなってきましたが、足をくずしたり、体操座りしたりでなんとか乗り切りました。

今回は勘三郎さんの襲名披露ということで、口上がありました。口上ではご当地中村ネタもあり、御園座の時よりくだけた雰囲気でした。そして驚いたことに、今回のチケットは発売開始1時間で完売になったとおっしゃっていました。すごい人気なんですね。(@@)

出し物は「本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)」と「身替座禅」。

「本朝・・・」では八重垣姫の扇雀さんの美しいこと。七之助さんも出ていたのですが、動きや台詞が少なくて、ちょっと残念。

「身替座禅」では、勘三郎さんと鬼嫁弥十郎さんのやり取りに爆笑。弥十郎さん、怖すぎます。

そして歌舞伎では珍しく(あまり観ていないのでよく知らないのですが)カーテンコールもあり、とても楽しい観劇となりました。

| | Comments (0)

 ベルサイユのばら by カヅラカタ歌劇団

9月24日(日)、T高校文化祭でカヅラカタ歌劇団による「ベルサイユのばら~オスカル編~」を観てきました。

「カヅラカタ」とは「宝塚」を反対から読んだもので、女性だけの宝塚とは正反対、男の子だけの歌劇団です。

3年前だったかカヅラカタ発足時、TVのニュースで見て、是非観てみたいと思い続けてきました。当時、学校へ行こうで「オトメ系」なんて流行っていましたが、私の記憶によると、タカラジェンヌ(現役だったかOGだったかは忘れましたが)の講演を聞いたのがきっかけだったと思います。

そして、今年やっと観劇のチャンスがやってきました!^^今年の演目はオスカル編ということで、私にとっても馴染みのある作品。と言っても、TVの中継でしか観たことありませんが・・・。^^;

舞台は、オリジナルを多少短くしてあるものの、かなり忠実に再現していました。オスカルとアンドレの名シーンも、かなりキツイ体勢だと思いますが、とてもステキに演じていました。

隊列のシーンも、振り付けはオリジナルのまま。みんな正面をしっかり見て、とても上手でした。

終演後、近くで出演者のみなさんを見ましたが、宝塚メイクがとても美しかったです。

夏休みをほぼ全て使って練習に打ち込んだとか。若いっていいなあと、母親の目線でうるっとしてしまいました。

私事ですが、私も中学1年から高校2年まで、毎年文化祭で舞台に上がっていたんですよ(笑)。みんなで一つのものを作り上げるって、学生だからできる体験ですよね。はぁ~、遠い目・・・。

| | Comments (10)

ロストシーズン1終了しました

ロストシーズン1、全25話見終わりました。とりあえず事件は解決するのかと思っていましたが、謎はますます深まるばかり・・・。一体どうなっているの??

10話あたりから話はどんどん面白くなってきましたが、謎が解けないのでイライラがつのります(笑)。

この謎が気になるので、シーズン2も見ないといけませんね・・・。はあ~、体力が・・・。

| | Comments (2)

絵文字が送れるようになったけど・・・(TT)

今朝、ゆみこ。さんのブログに携帯の絵文字の変換対応表にリンクが張ってあったのですが、携帯会社によって絵文字ってかなり違うんですね。

auから他社携帯に絵文字が送れるようになってから、私もせっせと絵文字を使っていましたが、一体どんな風に見えているのか気になってしまいました。

それで、ドコモユーザーの友達に送ったメールを、私のオリジナルメールと比べてみたら、とんでもないことになっていました。私が送った可愛い(筈の)絵文字が、全然可愛くないんです!!

この絵文字対応表の下から7つ目の万歳なんて、ただの\(^o^)/になってるし、丸い顔は全部輪郭が無いし、ネコがお辞儀しているアニメの絵文字はm(_)mになってるし!

署名に使っている、青い星のアニメは☆彡になっちゃってるし!!

それで、他の絵文字はどんな風になるのか、ちょっと変わったのを試しに送ってみたら、ドクロは[ドクロ]、バイキンみたいなアニメは[アクマ]、マスクをしている顔の絵文字は[風邪ひき]になってました。マスクの絵を「花粉症」のつもりで使っても、意味が通じません。^^;

なんだかとっても落胆してしまいました。もう絵文字使うの、やめようかな・・・。

| | Comments (2)

私ったら・・・^^;

毎週、「タイヨウのうた」を見ていますが、今の今まで「沢尻エリカ」ではなく「江尻エリカ」だと思っていました~。^^;

この頃、目も悪くなったのですが、漢字をきちんと読まずにイメージで捉えてしまうクセがあるようです。いけない・・・。

でも、「江尻エリカ」で検索して、ちゃんとヒットするからすごいですね。

| | Comments (5)

旅行積み立て

昨日、私の会社の近くでお稽古をしているMちゃんと、帰りに待ち合わせしました。

この年になると老後の話なんかもするんですけど(笑)、何年かたったら旅行にでも行きたいねという話になりました。

するとMちゃんが、それなら今から積み立てしようと言うので、今かなり本気になってます。

月に7000円で、2000円を国内旅行用、5000円を海外旅行用。国内旅行なら3年もあれば余裕でたまるし、海外旅行は5年くらいで行けそうです。

あとは旅行に行けるような環境が整っていればいいんだけど。^^

| | Comments (0)

アクセス解析

以前から友人達のHPでアクセス解析について紹介されていると、どうしてそんなことができるのか不思議に思っていました。私は以前から持っているHP(まだあったのか!^^;)でもそんな技は無く、ちょっぴり羨ましく思っていました(笑)。

ところがこのココログベーシックでも、8月からアクセス解析ができるようになり、興味津々で見てみました。へぇ~、こんな風になっているのね(笑)。

面白いのはやっぱり、どんなキーワードで検索してここに来て下さっているかがわかることです。そして私自身が、その検索ページに行けるんです。すごい~。検索ページに自分のブログが載ってるの、初めて見ました(笑)。

統計を取っているわけではないので正確ではありませんが、検索ワードで多いのは「ダンス・オブ・ヴァンパイア」でしょうか。その関連で、「ヘルベルト」とか「アルフレート」「サラ」なんてのも見かけました。

最近多いのが「下北サンデーズ(のポスター)」です。名古屋限定のポスター、見て下さった人がいるんですね。楽しんでいただけたらいいんだけど。

結構多いのが「細菌撲滅」でしょうか。はまっている人、多いんですね~。私最近、全然やっていなくて、多分もうできないと思います。^^;

その他、「ペ・ヤングン」、「イム・ヒョンジュ」、「NIRO CAFE」、「ストッパー下痢止め」も結構アクセスがあったようです。旬なところでは「早実の校歌」。ごめんなさい~。校歌の歌詞は載せてません。^^;

私はずっと、自分のHPやブログには、数名の友達しか来て下さっていないと思っていました。(マジで^^;) ところが、見ず知らずの方が検索して来て下さっていることがわかり、驚くとともにとても嬉しかったです。

何か知りたい情報は得られたでしょうか?少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。

| | Comments (2)

ロストを見始めてしまいました

アメリカ産のTVドラマ「ロスト」を先週から見ています。1日に2話のペースで、第10話まで見ました。

初め、ロストってどんなドラマなのか全く知らずに見始めたので、24のようなドラマかなと思っていました。

24が1分1秒を争うようなドラマなのに対して、ロストはそこまで切羽詰っていません。そして、24では何がテーマになっているか(例えば、誘拐とかテロとか)がはっきりしていますが、ロストはとっても謎めいています。10話まで来ているのに、登場人物達の置かれた状況がよくわからないのです。

ドラマが舞台になっている島には、40名程の人間がいるのですが、その人達全てを描くのは無理なので、主な人物しか画面には出てきません。その人達の過去を振り返りながら話が進んで行くので、ややゆっくりした感じがあります。

また、その人達がみんな怪しげな過去を持っています。

そして!10話の最後の方で今までいたはずなんだけど、画面上では見ていない人がでてきて、その人が超怪しい!!

と、そこまで来て昨日の分は終わってしまいました。

24は最初からすごく飛ばすので、一気に何話も見てしまいましたが、ロストは今のところ1日2話でなんとかがまんできています。でも、昨日の最後がとても気になります。

見ていくうちにどんどんはまって行くドラマです。

| | Comments (0)

ゾロ目の誕生日

また一つ年をとってしまいました。今年はゾロ目です。

四捨五入して40歳も今年が最後。来年からは一桁は切り捨てることにします。^^;

朝から何人かの友達が、お祝いメールを送ってくれました。この年になっても、やっぱり嬉しいものですね。覚えていてくれてありがとう!^^

朝一でメールをくれたMちゃんとは不思議な縁。出会ったのは中1の時だけど、生まれた病院が同じで、誕生日がきっかり2週間違い。もしかしたら、母親のおなかの中にいる時にすれ違っていたかもしれません。

同じ部活の友達で、私たちのちょうど真ん中の日に生まれたKさんも同じ病院でした。3人とも家が近いわけではないのに。もしかしたらKさんとは、赤ちゃんの時に同じ病院に入院していたかもしれません。

今日は誕生日なので夕飯は手抜きをさせてもらいます(笑)。ここ何年もお祝いなんてしてないけど、自分への誕生日プレゼントとして、何か買っちゃおうかな?

今考えているのは、「ダンス・オブ・ヴァンパイア」のCDです。あと、JourneyのCDも欲しいかな。昔買ったテープはもう聴けないので。

| | Comments (10)

朝は苦手です

新学期になり今日からお弁当作りが始まりました。

初日から寝坊・・・。(-_-)

先週、目覚ましをかけ忘れて、しっかり寝坊をした日があって、新学期が不安・・・と思っていたのですが・・・。やっぱりでした。

始業式は無事クリア。今日は6時に目覚ましをかけて一旦は起きましたが、6時はまだ時間的に余裕があるんです。それで二度寝をしてしまったのがいけなかったんですけど。

夢うつつのまま、みのさんの声を聞いていたら(目覚ましにTVもつくようになっています)子供に起こされました。ああ、情けない!

それでもお弁当を作って、7時には無事に子供を送り出しました。

明日は6時15分に目覚ましをかけて、目が覚めたらすぐに起き上がろうと思っています。頑張るぞ!p(^^)q

| | Comments (3)

« August 2006 | Main | October 2006 »