«  ベルサイユのばら by カヅラカタ歌劇団 | Main | うちの近所は工事だらけ »

名古屋 平成中村座@同朋高校体育館

名古屋 平成中村座に行ってきました。平成中村座が名古屋に来るのは初めてですが、なんでも初代中村勘三郎が名古屋の中村の出生とかで、勘三郎さんが中村区での公演にこだわったそうです。

Nakamuraza4 Nakamuraza5 同朋高校の体育館を改装して中村座作ったわけですが、とても大きな芝居小屋ができていました。生徒さん達もボランティアとして会場でお手伝いされていましたが、とても好感が持てました。

Nakamuraza3 ネット情報では来月NHKで放送されるそうです。確認はできていませんが、山川静夫さんがいらしてたので、多分、そうなんだと思います。

会場の雰囲気はとても良かったです。御園座で観るよりリラックスできました。席が座布団なので、途中でお尻が痛くなってきましたが、足をくずしたり、体操座りしたりでなんとか乗り切りました。

今回は勘三郎さんの襲名披露ということで、口上がありました。口上ではご当地中村ネタもあり、御園座の時よりくだけた雰囲気でした。そして驚いたことに、今回のチケットは発売開始1時間で完売になったとおっしゃっていました。すごい人気なんですね。(@@)

出し物は「本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)」と「身替座禅」。

「本朝・・・」では八重垣姫の扇雀さんの美しいこと。七之助さんも出ていたのですが、動きや台詞が少なくて、ちょっと残念。

「身替座禅」では、勘三郎さんと鬼嫁弥十郎さんのやり取りに爆笑。弥十郎さん、怖すぎます。

そして歌舞伎では珍しく(あまり観ていないのでよく知らないのですが)カーテンコールもあり、とても楽しい観劇となりました。

|

«  ベルサイユのばら by カヅラカタ歌劇団 | Main | うちの近所は工事だらけ »

歌舞伎」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




«  ベルサイユのばら by カヅラカタ歌劇団 | Main | うちの近所は工事だらけ »