« 井上君コンサート | Main | ロングエンゲージメント »

吉例顔見世 坂田藤十郎襲名披露公演

Kaomise1 Kaomise2 10月3日に御園座へ行きました。今月は「坂田藤十郎襲名披露」公演です。このところ、襲名披露を続けて観ていますが、こんなおじいさんは初めてです(笑)。

人間国宝にまでなった中村鴈治郎が4代目坂田藤十郎を襲名し、231年ぶりにこの名前が復活したのだそうです。

歌舞伎の屋号のことはよく知らないのですが、坂田藤十郎を襲名したことで、屋号も成駒屋から山城屋に変わったのですが、息子達はそのまま成駒屋、なんか不思議な世界ですね。

今回は口上が夜の部だけだったので夜に行きましたが、長かった~。休憩(合計1時間くらい)を入れて5時間くらいかかりました。ご一緒したMちゃんは、昼間お茶会があったので朝からずっと着物でした。お気の毒・・・。

口上では、菊五郎さんが「私と藤十郎のお兄さん(こういう呼び方するんですね)の共通点は、奥さんが怖いこと」と言って大ウケしていました。

夜の部では、藤十郎さんの出番は口上と「鏡獅子」でした。息子達との共演です。あのお年でも女形姿はなかなか美しかったですよ。さすがです。

|

« 井上君コンサート | Main | ロングエンゲージメント »

歌舞伎」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 井上君コンサート | Main | ロングエンゲージメント »