« 夢から醒めた夢 | Main | 24 シーズン4を見始めました »

RENT 2006 来日公演

Rent 11月28日、RENT来日公演を観てきました。しまった~・・・。もっと予習しておけば良かった・・・。

以前に山本耕史君の日本版を観たことがあるので大丈夫だと思っていたのですが、日本語でも結構難しかったことをすっかり忘れていました。^^; 

ミュージカルの来日公演は、大抵、舞台の両袖に電光掲示板の字幕が出ます。字数制限のために訳は大きく端折られています。特に二人以上が掛け合いで歌うと、誰がどれを言っているのかを理解するのが結構大変です。それに、字幕ばかり見てると肝心の舞台の方に目が行かなくなってしまいます。

今まで数回ミュージカルの来日公演を観ていますが、内容をよく知っているものが多かったので大丈夫でした。でも今回は予習しなかったのは失敗でした。(TT)

開場は18:30、開演が19:00の予定でしたが、それぞれ15分位遅れました。ただでさえ遅い時間の公演なので、時間通りに開けて欲しかったです。

プログラムは3種類売られていました。表紙の色が赤、金、銀と違うだけで中身は同じです。私は赤が欲しかったのですが、隣で売られていたCDやDVDを見てモタモタしていたら、売り場のお兄さんが「赤が売り切れました~!」と叫びました。さっきまで赤も山積みになっていたのに・・・。やっぱり赤がイメージカラーみたいなので人気なんですね。さっさと買えば良かった・・・。

舞台、良かったです。みなさん歌がメチャメチャうまい!二幕の最初で"Seasons of Love"を全員で合唱するのですが、そこでソロで歌う女性がすっごく上手でした。パワフルです。ゴスペル調の歌なのですが、こういう歌を聞かされると、日本のミュージカル界ももっと頑張ってと思ってしまいます。

ストーリーはちょっと暗くて難しい。そして、とてもメッセージ性の強い作品です。登場人物のほとんどが、HIV感染者か同性愛者あるいはドラッグ中毒者で、貧困の中で死に直面しながらも、今日という日を大切に生きることに気づきます。

Seasons of Loveという歌の中の"How do you measure a year in the life?" "How about love? Measure in love."や、Another Dayの中の"No day but today"といったフレーズの中で、今日を精一杯生きる勇気を与えてくれるような気がします。

多くの人はご存知だと思いますが、RENTの作者ジョナサン・ラーソンは、RENT初日開幕の直前に急死してしまいました。こんなショッキングな事実が、このミュージカルを一層リアルなものにしているのかもしれませんね。

|

« 夢から醒めた夢 | Main | 24 シーズン4を見始めました »

「ミュージカル」カテゴリの記事

Comments

来日ものって、よく遅れますよね。何でだろう。
私が経験した最高遅れが、「ノイズ&ファンク」の一時間おし。あれは頭きました。

それからジョナサン・ラーソンも開幕直前に亡くなったんでしたね。
ガワー・チャンピオンもそうらしいから、不謹慎ですけど、
みなさん、ドラマティックな一生ですよね。
(ガワー・チャンピオンを検索したら「ぱん屋」がヒット。確認済みです・笑)

Posted by: あき | December 01, 2006 at 04:41 PM

>あきさん

1時間遅れですか!?ひどいですね。夜だったら帰りの電車がなくなっちゃいますよね。15分なんて可愛いもんです(笑)。

あ、先日のペテン師と詐欺師がちょっと遅れたのは、トイレの行列のせいでしょうか?^^;

>ガワー・チャンピオンを検索したら「ぱん屋」がヒット。

Yahoo!で検索したら、3番目にヒットしました!^^
「ぱん屋」は今でも、ミュージカル情報の宝庫ですね。私もたくさんのことを教えていただきました。^^

Posted by: きゃらめる | December 01, 2006 at 06:14 PM

夜の15分は痛いですよ。開演時間も遅めだし。
お子さんいらっしゃるから、早く帰りたいですよね。

あのとき昼で1時間もおしたのは、30分の前座があったからです。
でも、前座で30分って長いですよね。しかも、そのあと30分も休憩が入って。
チケット売り出すときに、イベントありって教えてほしかったです。

ちなみに、このとき長々と踊ったタップダンサーたちは、今思えば
「座頭市」の下駄タップで有名になった「ザ・ストライプス」でしたね。
生で見られて、ラッキー・・・だったのかなあ?

Posted by: あき | December 02, 2006 at 12:27 PM

>あきさん

前座ってのも珍しいですね~。

「座頭市」の下駄タップの人達ですか!その時は下駄履きじゃなかったんですよね(笑)。

「ざとういち」がちゃんと変換しなくて悲しいです。^^;

Posted by: きゃらめる | December 02, 2006 at 02:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夢から醒めた夢 | Main | 24 シーズン4を見始めました »