« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

みなさま、良いお年をお迎えください

なんじゃかんじゃで忙しい年末、今日はやっとこの時間にPCに触れました。これから実家に行って紅白見て、近所のお寺で除夜の鐘をつかせてもらいます。

明日はのんびりして、あさってから長島温泉。例年通りのお正月になります。

それでは、良いお年をお迎え下さい~。^^

| | Comments (2)

ケータイ of the Year 2006

ケータイWatchのアンケートで今年のケータイof the Yearが決まったそうですが、結果を見てへぇ~と思いました。

今回選ばれたW41CAですが、うちの息子が使っている機種なんです。今年の春に携帯を買ってやりましたが、その時にまあまあ新しい機種でお値打ちなものを選んだらこれになりました。同票で1位のアクオスケータイに比べると地味な感じがするので、これが1位かぁ~と少し驚きました。

私は使わせてもらってないので使用感はわからないのですが、持った時にスリムで持ちやすいです。待ち受けのアニメも面白い。

息子が持っている機種なので、町で持っている人を見かけるとすぐにわかりますが、使っている人、結構多いです。うちの身内でも、弟夫婦がペアで持っていました。やっぱり人気なんですね。

私が欲しいW43Hも上位に入っていました。こちらは当分買えそうにありません。値段が下がった時にお店に残っているか心配です。^^;

| | Comments (0)

検索ワード「SR-G10000」

最近1ヶ月の検索ワードを見てみると、圧倒的に多いのが、電子辞書の「SR-G10000」です。こんな弱小ブログにも、SR-G10000で検索して来て下さった人は350人位いらっしゃいます。発売されて間もないし、情報を欲しい人が多いんでしょうね。私も情報欲しいです(笑)。(過去の記事はここここです。)

電子辞書って、家電量販店ではあまり力を入れていないのでしょうか?最寄のお店には未だに置いてありません。きっと売る気がないんでしょうね。

私はそんなにあちこちのお店に行くわけではありませんが、ビックカメラは結構力を入れているような気がします。売り場が割と店の真ん中の目立つところにあるので。でも、発売直後に行った時にはまだありませんでした。だから値段も確認できていません。(TT)

星ヶ丘のヤマダ電機には、12月初めには置いてありましたが、64800円のポイント10%。(アマゾンの方が安いです。^^;)長期保障無し。やっぱり精密機械なので長期保障を付けて欲しいです。

実際に触ったのはほんのわずかな時間でしたが、画面は確かに見やすかったし、ツイン検索というのも便利そうでした。

年末年始はあれこれ忙しくて英語の勉強もしていられないので、電子辞書もしばらくは使わないでしょう。^^; なので、買うのはもう少し先、もうちょっと値下がりしてからになると思います。

それまでに、安くて長期保障を付けてくれるお店を探さないといけませんね。実際に買えるのはいつになるでしょうね。^^;

| | Comments (0)

うちのDVDはおバカちゃん

年末年始、いろいろ録画したい番組がたくさんありますが、うちのDVDはちょっと油断できません。予約してあっても、時々録画を忘れるようです(泣)。

予約が入っている時は赤いランプがつきますが、気が付くと消えていることがあります。で、予約リストを見てみると、ちゃんと入っているんですよね~。でも、ランプが消えていると予約が入っていることにはならないんです。

もう一つ用心しないといけないのが、「毎週予約」です。これで安心したらとんでもないことになります。予約ランプがついていても、見事に裏切られたことが何回かありました・・・。

うちのDVDは、ちっともスゴくないスゴ録です。年末年始、留守の間もちゃんと働いて欲しいです・・・。

| | Comments (2)

年賀はがきの交換

年賀状の受付は既に始まっていますが、皆さんはもう出されましたか?私はまだほとんど手付かずです。

ところで、未使用の年賀はがきは別の種類のものに取り替えてくれるんですね。今年、インクジェット用を大量に購入したところ、息子が版画にすると言い出して困っていました。でも、手数料無しで白無地に交換してくれました。

以前、未使用の年賀はがきの買い間違いで手数料を取られたという苦情を読んだことがあったのですが、大丈夫でした。^^

ちなみに、去年の未使用又は書き損じ年賀状は、今年のものには交換してくれません。通常のはがきか切手への交換のみです。去年失敗したものが残っていたので郵便局へ持って行きましたが、ダメでした。残念!

| | Comments (0)

来年の手帳

そろそろ来年の手帳を用意しないといけないのですが、まだ買っていません。今使っているものが来年の3月までカバーしているし、ミスドの手帳をゲットしてあるので、切迫感がないんですね。

でも、本当は私は、手帳は日曜始まりがいいんです。カレンダーは日曜始まりのものが多いのに、手帳は月曜始まりが圧倒的に多いですね。日曜始まりのものは、外に「日曜始まり」とわざわざ書かれていますが、探すのは結構大変です。

何故日曜始まりがいいかと言うと、全然大した理由じゃありません。^^; カレンダーに書いてある予定を手帳に書き写す時(あるいはその逆の場合も)、統一されていた方が間違えないんですよね。頭の中で予定を思い出す時もそうです。「カレンダーのあの辺に書いてあった」と思い出しながら、手帳に書いたりすることもできます。1日ずれているだけで、調子が狂ってしまうんです。

ミスドの手帳は月曜始まりなので、いずれ新しい手帳を買うことになるかもしれません。早く買わないと、いいのが売り切れてしまいますね。

| | Comments (0)

ヒョンジュ君クリスマスアルバム White Dream

先日ヒョンジュ君の12歳のCDを紹介しましたが、今回はクリスマスアルバムの紹介です。例の友達が韓国から取り寄せたものを聴かせてもらいました。

アルバムタイトルはWhite Dream。(←解説が詳しかったのでここにリンクを張りましたが、他にもっと安く買えるサイトがいくつかありました。)今の季節にぴったりの1枚です。曲目を見て頂くとわかりますが、静かなクリスマスソングが揃っていて、聴いていると落ち着きますよ。大人の為のクリスマスアルバムです。オススメです。^^

クリスマスソングの他に、「声楽家」としての本領発揮といった曲も入っていますし、ドラマ「優しい時間」のエンディングで使われていた、平原綾香の「明日」の韓国語バージョン(タイトルは「白い別れ」)が入っていて、私はこれが特に気に入っています。歌詞がわからないのが残念ですが・・・。^^;

ヒョンジュ君は、年末の愛・地球博閉幕1周年記念コンサート(Friends of Love The Earth 2006)で平原綾香と共演します。

綾香ちゃんは先日、名古屋のTVに出ていましたが、今度のアルバムタイトル「そら」は、「今年1年、アジアの人達、世界の人達と出会って、みんな空でつながっていると実感した」と言っていました。きっとアジアの人達の1人がヒョンジュ君なんでしょうね。

| | Comments (0)

私、呪われてる?またまたノロウィルス??

去年に続き、今年もノロウィルスにやられたと先日書いたばかりですが、またノロウィルスらしき症状で3日間引きこもっていました。3日間PCを開けなかったら、迷惑メールが50通も来ていました。^^;

今回は前回、前々回と違って結構長引いています。それに腹痛がまるで陣痛のように襲って来るので、熟睡できなくて辛かったです。寝ながらDVDを見る元気も無し。ひたすら布団の中で丸まっていました。

なんか、嫌な予感がしたんです。木曜日に医者のハシゴをした時に、私の直前の患者さん(男の子)がとっても具合が悪そうで、診察前は隔離されていたんです。

彼から拾ったとは限りませんが、私の場合経過報告だけだったので、医者に行って他の病気拾わないといいんだけど・・・と思っていたら、しっかり拾ってしまったようです(泣)。

幸い、今回も子供たちは大丈夫でした。試験中だったので感染しなくてほっとしています。

ノロウィルスって全部で33種類くらいあるそうなので、1度かかった人がまたかかることもあるんですって!全国的に大流行だし、怖くて外出できません。いくら気をつけていても、手洗いを入念にしても、うつっちゃう時はうつっちゃうんですよね・・・。皆さんも十分気をつけて下さいね。

| | Comments (2)

WOWOWの思うツボ?

980円のキャンペーン価格で、デコーダもタダで、公式ページより1ヶ月余分に見られるというサイトを見つけ、WOWOWに入ってしまいました。

年末年始、舞台が結構豪華なラインアップで、今からすごく楽しみ♪「ベガーズオペラ」(東宝)の放送には間に合わなかったけど、今日はNODA・MAPやってたし、明日の「天保十二年のシェイクスピア」とか三谷さんの「決闘!高田馬場」とか実際に観た「BLAST2:MIX」や「戸惑いの日曜日」もやるし、本当に贅沢!その他「オレステス」や大人計画、宝塚も放送があるし、WOWOWで舞台がこんなにたくさん観られるなんて知りませんでした~。年末年始だけかしら?

こんな調子だと、キャンペーン期間が終わってもそのまま・・・ってことになりそうだけど、毎月2100円だとちょっと痛い。^^;それはまた後ほど考えることにして、今はたくさん楽しもうと思っています。^^

| | Comments (0)

今日のお昼はやぶそばでした

Yabu 名古屋の老舗のお蕎麦屋さん「やぶ本店」が新しく店を構えたというので連れて行ってもらいました。

元々は矢場町にお店がありましたが、昨年、地価の高騰でお店を閉めたとニュースで言っていたと記憶しています。

松坂屋の中にもお店がありましたが、それも今年の10月に閉店したそうで、昨日、塩付通りにオープンしたのだそうです。

少し早めにお昼休みにして行ってみたら既に満席。しばらく待って席につきました。

お店はモダンな作りで、BGMにジャズが流れていたのですが、お客さんはほとんどがおばあちゃん達(笑)。店員さんも、かつてのやぶそばの店員さんより平均年齢かなり低めです。^^;

私は天ぷらそばが食べたかったのですが、そば御膳にすると同じ値段でデザートが付いてくるのでそっちにしました(笑)。

そばの味に関してはよくわからないのですが、やっぱり老舗の味なんでしょう。天ぷらは揚げたてパリパリでとても美味しかったです。^^

| | Comments (0)

海外ドラマにはまった2006年後半

今年の後半は、海外ドラマをいっぱい見ました。

アメリカのドラマは、「24」でその面白さに目覚め、「ロスト」を見始めてからもうどっぷりです(笑)。

ロスト以後見たものは、ロスト2(進行中)、インベイジョン(進行中)、アリー・my Love(シーズン3まで完了)、デスパレートな妻たち(2は進行中)、24シーズン4。

そして今日からBS2でエイリアス2が始まります。面白そうなので見ようと思っていますが、1を見ていなくても大丈夫かしら?

海外ドラマって続きがとても気になるので、集中放送は嬉しいけど、年末で忙しいんだよね・・・。ありがた迷惑かも。^^;

| | Comments (0)

そして、2007年は・・・

舞台三昧の充実した2006年でしたが、2007年はどうでしょうか?娘が受験生になるので、今年のようには行かないかもしれません。

でも、既にいくつかチケットゲットしています~。^^

☆ 1月

  *マンマ・ミーア! ちっとも名古屋に来る気配がないので、大阪遠征します。でも、席は悪いです・・・。(TT)

  *エビータ 大学時代に1度観てます。名古屋公演はそれ以来だそうです。

☆ 2月

  *スウィニー・トッド 市村さんと大竹しのぶの共演。怖そうだけど楽しみ♪

  *宝塚雪組公演  いよいよ宝塚デビューです!

☆ 5月

  *ジキルとハイド チケットはまだですが、絶対行きます!

今のところはこれだけですが、御園座で観たいものがあればチケットを回してもらうかも・・・。歌舞伎と天童よしみ(来年はあるのかな?)は絶対行きたいです。あと、マツケンも・・・。^^;

| | Comments (1)

Stages in 2006

今年もあと半月ほどで終わってしまいますが、この1年は私の今までの人生で1番たくさん舞台を観た年だと思います。先月なんて、6つも観てしまいました~。^^

そこで、今年1年、何を観たのかふり返ってみたいと思います。

☆ 1月

  無し!それどころではありませんでした。

☆ 2月

  *コーラスライン (新名古屋ミュージカル劇場)

☆ 3月

  *レ・ミゼラブル (中日劇場) 8年ぶりの名古屋レミゼ。3回行きました。感想はココココです。

  *アンナ・カレーニナ (中日劇場) 一路さんと井上君が恋人同士に!!

☆ 4月

  *陽春大歌舞伎 (御園座) 幸四郎さんの勧進帳を観劇

☆ 5月

  *天童よしみ特別公演 (御園座) 初めて観たけど、楽しかったです。感想はココ

  *ライフ・イン・ザ・シアター (勤労会館) 市村さんと藤原君の2人芝居。かぶりつきの席で観劇しました。

☆ 6月

  何と、何も無しです。

☆ 7月

  *OUR HOUSE (厚生年金会館) 出演者全員若作り!(笑)中川君の歌唱力を再確認しました。感想はココです。

  *ダンス・オブ・ヴァンパイア (帝国劇場) 初帝劇。今年1番心に残った舞台です。感想はココココココです。気合入ってますね(笑)。

☆ 8月

  *BLAST 2:MIX (芸術劇場) 最高階の最後列で鑑賞。次はもっと前の席で・・・。感想はココです。

  *吹奏楽部定演 (芸術創造センター) 息子の初めての定演。なかなか楽しかったです。

  *十二夜 (中日劇場) これも楽しい舞台でした。感想はココです。

☆ 9月

  *ギター部文化祭発表  娘のラスト公演?

  *戸惑いの日曜日 (中日劇場) 佐藤B作さん熱演。

  *ゲキXシネSHIROH (東建ホール) すごく良かったです。中川君の歌唱力も良かったし、上川さんもかっこよかった~。そして、吉野さんも!!^^生で観たい作品です。感想はココです。 

  *ベルサイユのばら (カヅラカタ歌劇団) 本気で取り組む高校生に拍手!メイクも美しかったです。感想はココ

  *名古屋平成中村座 (同朋高校) 体育館に座布団というのは、正直つらかったけど、なかなか珍しい体験ができました。感想はココです。

☆ 10月

  *吉例顔見世 坂田藤十郎襲名披露公演 (御園座) 長かった~。感想はココです。

  *日本シリーズ第2戦 (ナゴヤドーム) 「新庄劇場」ということで(笑)。負けましたが・・・。(TT) 

☆ 11月

  *バグズグバ2006 (厚生年金会館) これも新たな体験でした。もう観られないのでしょうか?感想はココです。

  *Still Lifeライブ公演 (アポロシアター) 元気をたくさんもらいました。感想はこちらです。

  *ゴルフ・ザ・ミュージカル (厚生年金会館) 今年は楽しい舞台が多くて嬉しい。感想はココです。

  *ペテン師と詐欺師 (厚生年金会館) 市村さんと鹿賀さんの夢の共演。再演が決まっているそうなので、名古屋にも是非来て欲しいです。感想はココです。

  *夢から醒めた夢 (新名古屋ミュージカル劇場) 親子で観たい作品。感想はココです。

  *RENT2006 来日公演 (勤労会館) 日本公演よりわかりやすかったかも・・・。字幕のおかげ?感想はココ

☆ 12月

  *林鶴代ピアノリサイタル (ザ・コンサートホール) 今年の締めくくりは、友人の中で唯一のピアニスト、林鶴代さんのピアノリサイタルでした。

彼女は子育て(それも男の子2人)をしながら、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。同世代が頑張っている姿には、本当に勇気付けられます。

演奏後、ボク達のママを見る目が、とても誇らしそうに思えました。

| | Comments (0)

24始まりますね

24シーズン4、いよいよこの地方でも15日から放送が始まるようですね。でも、私は一足お先に見てしまいました~。

今回も、ジャックに降りかかる困難の連続技!今回の話は、「えっ!ここまでやっちゃうの!?」といった内容です。ネタバレできないので書けませんが・・・。

24を見ていていつも思うのは、アメリカの大統領ってそんなに偉いの?ってことです。^^; ジャック達の大統領への忠誠心、アメリカへの愛国心。本当にみんなそうなの~?と思って見ています。^^;;

とりあえず、シーズン5があることはわかっているのですが、あの終わり方・・・。ジャックはこれからどうなるのか?次も見逃せません。

| | Comments (0)

イム・ヒョンジュ君 12歳のCD

以前ここでイム・ヒョンジュ君のことを紹介しましたが、彼が12歳の時に録音したCDを聴かせてもらいました。タイトルは「Whispers of Hope」。まさに「天使の歌声」のような透き通った声です。天使はウィーンだけではなく韓国にもいたんですね。

ヒョンジュ君の声はまるで小さな女の子が歌っているみたいで、本当に可愛らしい!うちにも13歳の息子がいますが、小さな頃から結構太い声だったし、12歳で声変わりも始まったので、ヒョンジュ君のような声はまるで奇跡のようです。

この声で、クリスマスソングのCDがあったらいいのに~と思いました。

さて、そのヒョンジュ君をTVで見られますよ。12月30日 21:30~BS2で、Friends of Love The Earth 2006がオンエアされます。これは、万博閉幕1周年を記念して、ユーミンとアジアのアーティスト達がコンサートを開いたんですけど、その中にヒョンジュ君も参加しています。

ヒョンジュ君の大ファンの友人は、日頃のプロモーション活動の行いが良かったからか(笑)、このコンサートのチケットが当たって聴きに行ったと言ってました。ヒョンジュ君が他の誰よりも出番が多かったみたいで、とっても感動したそうです。さすが、ユーミンの息子ですね(笑)。

私も既にDVDの予約を入れました。年末で忙しい時期ですが、是非見て欲しいです。

| | Comments (0)

今年もノロウィルス??

去年の今頃、親戚一同で胃腸風邪にかかりましたが、あれはきっとノロウィルスだったんだと思います。

医者には行きましたが、特にノロウィルスという診断が下ったわけではありません。でも、症状からしてそうだったんだと思います。親戚5家族のうち12人がほぼ同じ頃に発症。今考えても恐ろしい出来事でした。

今年も流行っているらしいので注意しないとと思っていたら、月曜日の明け方、具合が悪くなりました・・・。

今回は私だけなので、出かけた時にでも拾ってきてしまったのでしょうか?子供たちにうつすといけないので、お弁当は2日間お休み。会社も1日休みをもらって家で寝てました。(そのおかげで、24をたくさん見られました。^^;)

これからインフルエンザも流行ってきますが、どちらにかかってもかなり辛いです。なるべく健康に冬を過ごしたいと思っています。

| | Comments (0)

24 シーズン4を見始めました

毎年年末になると、海外ドラマ24が東海地方でも放送されてきましたが、未だにシーズン4放送の情報が入ってきません。

この海外ドラマ情報サイトを見ても、なんだかこの地方だけ取り残されてしまっている感じです。

でも、私は見始めてしまいました!シーズン4!!友達がDVDをアマゾンで半額で買ったのを貸してもらいました。^^

今までずっとTVで見ていたので、ジャックが英語で喋るのは初めてです(笑)。あ、CMととくダネでは聞いたことがあります。^^;

TVシリーズでは前回のあらすじの時に、「事件はリアルタイムで起こっている」(不正確です)と言ってますが、これTVオリジナルなんですね。DVDを日本語にしても言ってませんでした。

24に関しては特にネタバレ厳禁なので、内容についてはあまり書けません。ただ、シーズン3ではかなり残酷なシーンが多かったのですが、今のところは目を覆いたくなるようなシーンはあまり無いので、その点ほっとしています。

現在、半分終わったところです。12話の最後、結構ピンチです。早く続きが見たいです~。

| | Comments (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »