« エビータ(1/21マチネ観劇) | Main | 名古屋市役所でまたロケ »

ああ、忘れてました

子供の進研ゼミのお金を振り込もうと郵便局のATMに行きました。通帳を使って振り込もうとしたのですが、手続きできずに戻ってきてしまいました。残高不足ではありません。

何事かと思い窓口へ行ってみたら、口座の本人確認が必要だと言われてしまいました。そういえば、今年からATMでの現金振込みが10万円までに制限されてしまったんです。自分の口座からなら大丈夫だと思っていましたが、郵便局では本人確認が必要とか・・・。口座を開いた時に確認してあると思いますが、古過ぎて時効になっちゃったんでしょうか?(笑)。

とにかく確認を済ませて無事にATMから振込み完了。だって、窓口よりATMの方が40円安いんだからそっちで振り込まないと・・・。^^;

でも、このニュースが出た時、うちは10万円以上の振込みなんてまずしないし、銀行振り込みもパソコンでやってしまうので関係ないと思っていました。今回は進研ゼミの支払いを1年分一括払いにしたんです。滅多に無いことなんですよね。

それにしても世の中がせっかく便利になっても、悪用されることを防ぐために利用者が不便を強いられるなんて、困った話ですよね。よくある話ですけど。

|

« エビータ(1/21マチネ観劇) | Main | 名古屋市役所でまたロケ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« エビータ(1/21マチネ観劇) | Main | 名古屋市役所でまたロケ »