« 男の子の半ズボン | Main | 京都1日目の午後 »

京都1日目(2/3節分の日)

2月3日から京都に1泊旅行をしてきました。名古屋から京都って本当に近い!のぞみで36分。駅弁食べてる暇すらありません。9:10発ののぞみに乗り、ホテルに荷物を置いた後、10:00過ぎにはもう福勝寺に向かってタクシーに乗っていました。

たまたま手配してもらって乗ったタクシーの運転手さんが、実はなかなかの人で、その日も2:00から週刊現代の取材が入っているとおっしゃっていました。昨年はフィガロに載ったとか・・・。1日ゆっくり観光するなら、この運転手さんにお願いしたいと思いましたが、今回はちょっと無理。残念。

Fukushoji まずは今回の旅行の最大目的である福勝寺へ直行しました。本当に小さなお寺ですが、瓢箪を求めて大勢の参拝客が来てました。お寺の外の白壁に入っている線は5本。5本が1番格上なんだそうです。昔は早朝から並んだそうですが、今は瓢箪の予約ができるので、急がなくても大丈夫。Hyotan

Saraku 福勝寺の次は、甥っ子の合格祈願に北野天満宮へ行きました。でも、息子がお腹がすいたと言うので、途中で運転手さんおすすめの茶洛へ寄ってわらびもちをゲット。ここのわらびもちは、早く行かないと売り切れてしまうそうで、私達は開店早々に行くことができ、無事に購入できました。一緒にあんみつもも購入。北野天満宮でわらびもちを食べましたが、味はニッキと抹茶の2種類。芳光のわらびもちと同じくらい柔らかいのですが、ここのはあんこは入っていません。

あんみつは夜ホテルでいただきましたが、寒天も柔らかく、のどにツルッと入っていきました。

Hanbey 北野天満宮の後は予約を入れてある半兵衛麩へ向かいました。ここは14年前に行ってとても気に入ったので、今回も行くことにしました。メニューは1種類だけで、ほとんどが麩や湯葉を使って料理してあります。ヘルシー。^^どれも食べやすく、子供たちも気に入ってくれました。

|

« 男の子の半ズボン | Main | 京都1日目の午後 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 男の子の半ズボン | Main | 京都1日目の午後 »