« 陽春花形歌舞伎(4/3夜の部)観劇 | Main | スポーツクラブに入りました »

エリザベート(4/5マチネ)観劇

Elisa 大阪まで「エリザベート」ウィーンオリジナルバージョンを観に行ってきました。行って良かった~。ウィーンまではとても行けませんが、名古屋から比較的近い大阪で、引越し公演が観られたのですから!しかも、セットが入らないという理由で、東京公演はコンサート形式になってしまったそうです。

私が1番驚いたのは、トート閣下が「人間」に見えたことです(笑)。宝塚版も東宝版も、トート閣下は銀髪にあのメイクで人間離れしていますが、ウィーン版はそんな奇抜なメイクが一切無く、髪も多分地毛。トート閣下が民衆に紛れたりドクターに扮するシーンを見るたび、「バレバレよ~」と思っていましたが、ウィーン版ではその心配は無さそうです。^^;

歌はみなさん、とってもお上手です。ウィーンからいらっしゃったので、オペラ調の歌い方かと思いきや、全然違いました。エリザベートのマヤさんはポップス系、トートのマテさんはロック系。マヤさんの声、好きです。特に「私だけに」のハイトーンは楽々、楽勝!って感じで素晴らしかったです。

それにしても、同じ作品なのに演出でここまで違っていることに驚きました。トートのメイクもそうですが、日本版(小池版)ではとっても目立っていたトートダンサーズがほとんど目立ちません。

ルドルフが死んだ時も、トートにすがろうとするエリザベートを、「お前なんかあっち行け!」とまでは言わないものの、結構きつく突き放すのですが、日本版ではあそこまで邪険に扱っていなかったような・・・。

日本版の方が少し上演時間が長いようですが、その分わかりやすいような気がします。

例えばルドルフがどうしてあんなに悩んでいたか、ルドルフが逮捕されるまでが描かれていないのでよくわからないし(出番も少なく残念!)、「愛と死の輪舞」があるのと無いのとでは、トートの気持ちの伝わり方も違ってくるような気がします。

逆に「歌詞」ではなく「翻訳」なので意味がはっきり伝わる所もありました。例えばフランツが病気を拾ってしまったところなど、クドイくらい何回も説明があったり(笑)。

噂のセットも豪華でした。見ましたよ、噂のナイフ。手すりのロープがプロレスのロープみたいで、トートが上手く体を弾ませていました。

特に好きなのは額縁の中にエリザベートが登場するシーンで、本当のエリザベートの肖像画にそっくりで美しかったです。うっとり~。

今回、会場で絶対DVDを買おうと思っていたのですが、何とサイン会の特典付きでした!マヤさん、マテさん、ルドルフ役のルカスさんが参加して下さって、一人ひとりとお話もできたのです。感激!!実は一番気になっていたのがルキーニ役のブルーノさんだったのですが、そんな贅沢は言いません(笑)。もう、とっても幸せな気分でした。

サイン会に出たので帰りの時間が予定より遅くなってしまいました。それで予約してあった新幹線の時間を変更しようとしたら・・・できないのです!何と時間を間違えていて、私の乗る列車は、もう出発した後でした。仕方がないので自由席で帰りました。^^; 

|

« 陽春花形歌舞伎(4/3夜の部)観劇 | Main | スポーツクラブに入りました »

「ミュージカル」カテゴリの記事

Comments

私も見たばっかりです。きゃらめるさんと一日違いかな。
エルマーがいなくて、びっくりですよね。
私もルドルフが何に悩んでいるのか、
全然わかりませんでした。背景の歴史を知らないから。
日本版って、よくできてます。

あと、訳も「へ〜」ですよねー。
とれたてのフルーツでしたっけ?フランツのセリフ。
割りたてのアーモンドっていってたのが、何かおかしかった。

Posted by: あき | April 08, 2007 at 09:20 AM

>あきさん
そうそう、エルマーとか、民衆やルドルフを煽り立てる人達がいなくて、カフェのシーンにトートが出てきませんよね。

ゴーカート(?)とか馬とか、日本に無い小道具も奇抜で面白かったです。

「割りたてのアーモンド」→「とれたてのフルーツ」、お見事!って感じですね。

Posted by: きゃらめる | April 08, 2007 at 11:18 AM

何だかちょっと自分と似た感想で嬉しいです♪(笑)
ほんと、同じ作品で聴き慣れた曲で構成されているのに、まるで別の作品のようでしたね。
そっか、予備知識なく初めて観た人ってどうだったんでしょう?^^;
感想を聞いてみたいですね;;
サイン入りDVD、素敵な記念になりますねぇ!いいな~^^
もう1回チャレンジしようかなぁ。。


Posted by: みゃー | April 13, 2007 at 04:59 PM

せっかく地元公演なんだから、是非もう一度リベンジして下さい!^^

うらやましがらせるみたいで申し訳ないけど、ルカスさんとっても美形!握手してもらいました。^^

もらったチラシの写真がなんだかシワクチャで、何であんな写真を使ったのか不思議です。^^;

Posted by: きゃらめる | April 13, 2007 at 07:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 陽春花形歌舞伎(4/3夜の部)観劇 | Main | スポーツクラブに入りました »