« 浦島太郎状態 | Main | クマンバチ »

名古屋観光PRムービー

名古屋観光PRムービーとかいうものがネットで配信されてます。監督が名古屋出身の堤幸彦さんなので、どんなもんかと見てみました。

名古屋のPRなので、万遍なく名古屋を紹介してるかな?もう少し面白くてもいいのかな?そういえば小倉トーストって食べたことないです。高校時代、I先生がお昼に学校近くの喫茶店で食べていたことは知っています。^^;

登場する北条君て、知らないです。結構かわいいけど、玉さまだったらもっと素敵。^^;

|

« 浦島太郎状態 | Main | クマンバチ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

小倉トーストに反応して、お久しぶりの書き込みです。

我が家では数年前から、朝のトーストの為に時々小豆を煮て、ジャムと同じようなビンに入れておき、テーブルに出します。
結構息子たちが気に入っていて、市販のストロベリージャムやりんごジャムと使い分けて、今日はこっち!みたいに選んで食べています。
バタートーストにトッピングみたいな感じで付けるんですよ。
ネット配信のご紹介のお店のようにサンドしてしまうと、さすがに朝には重いかもしれませんね。
喫茶店のコメダにいたら、小倉トーストを頼んだ人がいて、やはり我が家のように、アンが器に入って出てきました。

Posted by: みるふぃーゆ | April 24, 2007 at 09:02 PM

>みるふぃーゆさん

自家製あんこなんて、美味しそう!!^^

うちの息子はあんこは全くダメなんです。娘はあんこは大丈夫なんだけど、甘い煮豆が苦手なので、あんこもこしあんじゃないとダメなの。私はつぶあん派。ケンカしないからいいんですけどね。^^;

Posted by: きゃらめる | April 25, 2007 at 08:52 PM

>きゃらめるさん

私も・・・そして我が家もみんな、きゃらめるさんと同じ、つぶあん派です・・・と言っても、こしあんでもOK(*^^)v
そんな我が家も、実は缶詰めの「ゆであずき」は甘すぎて、
みんなちょっと苦手です。。。(´ヘ`;)

そういえば、あんこが苦手な男の子って多いですよね。


Posted by: みるふぃーゆ | April 25, 2007 at 10:23 PM

>みるふぃーゆさん

それでは、みるふぃーゆ家ではケンカになってしまいますね(笑)。

こしあんなら、芳光のわらびもちの中の、あのトロトロこしあんは大好きです。^^

Posted by: きゃらめる | April 26, 2007 at 08:58 AM

>きゃらめるさん

芳光のわらびもち・・・有名な名古屋の銘菓になっているこのごろ、
な・の・に・・・食べたことがないで~す(┰_┰)
よしっ!近い将来、ゲットしてみよっと。
でも、結構一瞬で売り切れたり、デパ地下では曜日限定とか、
難しいみたいですね(*'へ'*)

そうそう、私がこしあんの和菓子で一番好きなのは、
大口町の麩饅頭「三喜羅」。
これは三越でも、名駅の松坂屋などでも買えます。
周りがプニ~~~っとしていて、中のこしあんがなめらか。
お話によれば、
芳光のわらびもちはトロッと出てきそう?みたいなので、
「三喜羅」はそこまでとろとろじゃなく、負けてしまうかも。
でも、軽くて美味しいので、3つは食べられます♪~(^ε^)


Posted by: みるふぃーゆ | April 27, 2007 at 12:56 AM

>みるふぃーゆさん!!!

芳光のわらびもちを食べたことないなんて、モグリですよぉ(笑)。
私はあそこのわらびもちと同じくらい椿餅も好きです。こちらはつぶあん。^^ 不便な場所だけど、わざわざ買いに行く価値大有りですよ。

三喜羅も食べたことあります。^^ 麩まんじゅうも大好き!!

Posted by: きゃらめる | April 27, 2007 at 09:46 PM

>きゃらめるさん

さすが、きゃらめるさん!!
やはり三喜羅もご存知でしたね。

芳光のわらびもち、
わざわざ買いに行って売り切れだったら・・・Σ(-。-*)oガーン!・・・でしょ・・・
勇気が必要ですよね。
でも、デパ地下での販売周期を把握するよりは、確実かもしれませんね。
よしっ!いつかチャレンジするわ~o(^-^)o

Posted by: みるふぃーゆ | April 28, 2007 at 09:23 PM

>みるふぃーゆさん

お店だったら、確か予約できたと思いますが・・・。違ったかな?いい加減なことをネット上で言ってはいけませんね。^^;;

Posted by: きゃらめる | April 28, 2007 at 10:16 PM

>きゃらめるさん

じゃあ、もし買いにいくなら、ダメもとで電話を入れて、
予約できないか、聞いてみることにします。
今日みたいに気温が上がってくると、一層、
わらびもち食べたいなぁ~~~~って、思いました。

Posted by: みるふぃーゆ | April 29, 2007 at 10:40 PM

>みるふぃーゆさん

ちょっと調べてみましたが、予約しないと逆に買えないこともあるみたいです。

あと夏(7,8,9月)は売らないので、買うなら今のうちですよ。ぜひゲットして下さい。^^

Posted by: きゃらめる | April 30, 2007 at 10:33 AM

>きゃらめるさん

アドバイスありがとうございます。
真夏にはシーズンオフっていうのが驚きですね。

えへへっ(*^_^*)
な、なんと、本日めでたくゲットしてきました。
とろとろ?ふわふわ?ぽわわん?・・・
う~~ん、なんと表現したらいいのかしらね。
もう、しあわせ♪~(^ε^)って感じでした。

デパ地下関係では、朝の10時にはすでに並んでいる・・・とか、
行ったら完売だった・・・
などと書き込まれているサイトを見たので、
やっぱ、本店よね!と思いました。
今朝主人に話したら、今日、買いに行こう!って言うので、
(これにはビックリ(;゜゜))
急遽お店に電話をしてみました。
お店の人の話では午後3時には品薄になりますってことと、
取り置きもお願いできるということなので、
個数を言って、2時頃に買いに行きました。
多分その時点でも、残りは若干あったような感じでした。

冷蔵庫で冷やして、夕食後にいただきました(*^▽^*)

Posted by: みるふぃーゆ | April 30, 2007 at 11:23 PM

>みるふぃーゆさん

良かったですね!!これでめでたく名古屋人(笑)。

ここのわらびもちは、どこにも真似できないと思います。似たようなものはよく売ってますが、柔らかさが全然違いますよね。

冷蔵庫で冷やして、固くなりませんでしたか?

Posted by: きゃらめる | May 01, 2007 at 08:45 AM

>きゃらめるさん

おかげさまで、
「もぐり」じゃなくなりました・・・(^^)/\(^^)

わらびもちは、
あまり長時間冷やすとよくないと思って、食べる前に少しの間、冷やしました。
というのは、買った帰り道に主人の実家に立ち寄り、おすそ分け。
その場で義父母に食べてもらったのですが、
期待していた感動的な反応はいまひとつだったの。
「おいしい」とは言っているのですが・・拍子抜けΣ(-。-*)o
考えてみれば、昨日は真夏日みたいな気温。
走ってきてそのままでは、なま温かかったのかもしれないと。
それで、家に帰ったら是非冷やして食べよう!と思ったのでした。

心配なのは、私たちは初めて食べた日に冷やしたので、
本来のやわらかさが損なわれても気づかないかもしれません。
でも今まで味わったことのない「とろとろ感」だったし、
家族みんな、同じ感想だったので、
きっと、硬くなっていないと信じることにしますね。

何十年も食べてきたわらびもちは、かたくりことかが混じっているのでは?と思ってしまうほどでした。
「わらびもち」の粉を買ってきて、家で作ってみたこともありましたが、
なんだこりゃ?ってほど、鍋の中で混ぜる手が重くて、
出来上がりもとても「コシ」がありました・・・(┰_┰)
アルデンテか?って思ったのでした。
原材料から違うんでしょうね。

シーズンが終わるまでに、もう一度くらい食べたいな~(*^-^)b

Posted by: みるふぃーゆ | May 02, 2007 at 02:21 AM

>みるふぃーゆさん

大丈夫。きっと一番おいしい状態で食べられたと思いますよ。^^

では、しばらく留守します~。^^

Posted by: きゃらめる | May 02, 2007 at 08:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 浦島太郎状態 | Main | クマンバチ »