« 結構揺れました | Main | 名古屋観光PRムービー »

浦島太郎状態

引越し前にもらっていた薬が切れてしまったので、紹介状を持って近くの病院へ行きました。ここは以前通っていた所で、何と15年ぶりだというのにIDが残っていて驚きました。

でも、システムは15年前とはがらっと変わっていて、かなりとまどいました。

まず、以前はあった「中待ち合い」がありません。引越し前の近所のクリニックでは、未だに中待ち合いにカーテンの仕切りという所も少なくないのです。ここも15年前はそうでした。カーテン越しに話が聞かれているかと思うといい気持ちはしなかったんですけど、個室に鍵まで付いていて驚きました。

それからカルテが電子化されていました。引越し前に通っていたクリニックは、先生方みんな手書きでした。そして、そのPC上で次回の予約まで入れられたのには驚きました。

更に、会計が窓口以外に精算機でできるようになっていて、クレジットカードまで使えたんです!!15年前は、当然窓口の人がそろばんで計算してくれましたよ。

そして、会計を済ませた後、薬をもらいに行くのですが、受け渡し口に行ったらもう薬が用意されていてビックリ~!!以前はここで処方箋を渡して、混んでると30分位平気で待たされたものです。

昔は医者に通うのに半日は覚悟して通っていましたが、これならあっという間に帰れそうです。ITってすごい~と感心してしまいました。

|

« 結構揺れました | Main | 名古屋観光PRムービー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 結構揺れました | Main | 名古屋観光PRムービー »