« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

カテゴリーを整理しました

ブログを書くときに「カテゴリー」を選ばないといけないのですが、考えすぎてしまったみたいで、カテゴリーの数ばかり増えてしまいました。そこで、少し整理してみました。

むか~し使っていたnotebookで書いた記事は、当時のタイトル「something else」がカテゴリーになっていましたが、それも変えてみました。

まだちょっと多いかな・・・?また時間を置いて見直したいと思います。

| | Comments (0)

古い話です

前に書いたはずなのに、アップされてなくておかしいなと思っていた記事が、下書きのまま残っていました。やっぱり書いてたんだ・・・。気のせいじゃなかったのね。^^;

何か書き足そうと思って下書きに保存したんだと思いますが、今となっては何が書きたかったのか、全く思い出せません。^^;

でも、せっかく書いたので、日付はそのままでアップしました。

トニー賞で再会

ゲキXシネ SHIROH

よかったら読んで下さいね。^^

| | Comments (0)

買いすぎました^^;

先日、子供の個人懇談の帰りに池下の「ナゴヤセントラルガーデン」に行ってきました。オープン早々はすごい数のお客さんだと聞いていたので、家から割と近いのになかなか行こうという気になりませんでした。

Mk まずは「メゾンカイザー」へ行ってみました。いつもパンが売り切れてて買えないという話を耳にしていましたが、この日はラッキーなことにすぐ買えました。

でも、後で高校時代の友達にバッタリ会ったんですけど、3度目でやっと買えたって言ってましたよ。

写真のパンは、グレープフルーツのデニッシュです。色も鮮やかだし、グレープフルーツがみずみずしくて美味しかったです。^^

次に「成城石井」に入ってみました。やっぱり、ちょっと珍しいものが売ってますね。最初は見るだけのつもりでしたが、せっかくなので少し買い物しました。

でも、元々ケチな主婦なので、どうしても「セール品」や「値下げ品」を手に取ってしまうんですよ・・・。^^; 結局9品買ったうち、定価のものは3品だけ。ドケチですね。^^;;

今回、美味しそうだな~と思って買った石井特製のハムは、やっぱり美味しかったです。30%引きなり。

それから息子用にコーヒーゼリーも奮発しましたが、いつも買ってるウオコーの方が美味しいって言われてしまいました。うん、確かに!

レジに行くと、袋が有料だということが書いてありました。レジの人に頼んで、車まで買い物袋を取りに行かせてもらったのですが、この日に限って車に積んでなかったんですよ~。こういう時って、すごく損した気分になります。

Fh その後、買い物したものを冷蔵庫に預かってもらい、「フォルテシモ アッシュ」にケーキを買いに行きました。こちらも結構混んでいましたが、5分くらい並んだだけで買うことができました。

そしてケチの私にはまたもや辛いことが・・・。なんと保冷剤が有料だったんです。もうあり得ない!!って思いましたが、先週の木曜日はかなり暑い日だったので、80円払って保冷剤を付けてもらいました。

写真のケーキ、私は左上のを食べました。小さなシュークリームが3つ、キャラメルソースを塗って表面を焦がしてあり、その上にキャラメルクリームがのってます。かなり私向きの味でした。

そのすぐ下はプラリネのケーキで、これもかなり私好みです。

右下の緑の「利休」は抹茶のムースの中にゴマの粒入りクリームが入ってて、なかなか凝っていました。

お店にはもっと色鮮やかなケーキがたくさん並んでいましたが、何故か地味な色のものばかり買ってしまいました。^^;

結局セントラルガーデンでは1時間くらい買い物をしていたと思います。せっかく来たからと欲張って買い物をしたら、合計1万円くらい買ってました。これではタマにしか行けませんね。^^;

| | Comments (0)

かなり響きます

母が「スリムシェイプ」なるものを購入しました。もう何年も前からTVショッピングなどで紹介されてますよね。私も「楽して痩せたい」クチなので、以前から気にはなっていたんですけど、なかなか手が出せなくて。実際に使ってみた人の話を聞かないと、こういったものは試してみるのに勇気がいります。

で、母はお友達からすすめられて、どこかの薬局で買いました。ラッキー!早速貸してもらっています。^^;

1回に10分、1日合計30分までしか使ってはいけないらしいので、まだ20分しか使っていません。

もし効果が現れたら、また報告したいと思います(笑)。

| | Comments (0)

筋肉痛です・・・

昨日のインボディ測定で、下半身の筋肉が弱いという結果が出ました。なんでそんなことまでわかるのか、とっても不思議です。

昨日はジムでマシンエクササイズをするつもりでしたが、丁度スタジオで「脂肪燃焼」というプログラムが始まるところでしたので、初参加してきました。

今までに体験したスタジオエクササイズは、全て初心者向け。時間も短めです。でも昨日のは初めての初級者コースで、時間も今までで1番長い1時間。最後までできるのか心配でした。

動きとしてはステップが中心で、少し動いただけで汗が噴き出してきました。途中、給水タイムが3回ありましたが、準備をしていなかったのでタオルで汗を拭くだけ。最後はフラフラでした。^^;

そして今日はやっぱり筋肉痛。弱いと指摘された下半身、特にふくらはぎが痛いです。いつも車ばかりの生活なので、もう少し歩かないといけないなと痛感しました。

| | Comments (4)

インボディ測定初体験!!

なかなか思うようにジムに通えていないのですが、今月2度目、行ってきました。丁度、インボディ測定というのをやっていて、私も初めてチャレンジしてみました。

家庭用の体重計で体脂肪率が測れるものがありますが、足を乗せるところはあんな感じです。あと、手でも棒状のものを握ります。超ドライスキンの私は案の定、「ウェットティッシュで手足を拭いて下さい」というメッセージが出てしまいました。^^;

測定できるのは、体成分分析、骨格筋・脂肪、肥満診断、筋肉バランスなどです。結果がとても心配でしたが、思いのほか、バランスが取れているとの結果でほっと一安心・・・したかったのですが、1番気になるお腹まわりの肥満を、ズバリ測定されてしまいました~。^^;

すごい機械ですね。見てもいないのに、何故お腹のぜい肉がわかるんでしょう(笑)。

今度は3ヶ月後に測定できるらしいので、それまでに少しでもお腹の肉が取れるよう、がんばらないと!

| | Comments (0)

LOST シーズン3を見ています

スカパーの無料体験を利用して、「LOST」シーズン3を見ています。昨日が第3話でした。

アメリカのドラマをそんなにたくさん見ているわけではありませんが、他の作品と比べると、LOSTは過去の回想シーンが多くないですか?だから話の進み方が遅くてじれったいです。

この3話までに、シーズン2の登場人物でまだ出てきていない人達もいるし、新たな過去が明らかになって、え?え?って調子で見ています。

その過去の話も、ちゃんと最初からの設定なんでしょうねえ(笑)。話がどんどんややこしくなってきて、このままいつかは辻褄が合って終われるのか心配です。

そして昨日はソーヤーがほとんど出てこなくてつまらなかったわ!!

でも、なんだかんだ言っても面白くてやめられないんですけど。^^;

| | Comments (0)

楽しみ~。トニー賞授賞式!!

今晩は年に1度のトニー賞授賞式が放映されますね~。今からすっごく楽しみです。^^

番宣では「コーラスライン」の映像が流れてましたよ。会場パフォーマンスでやるのかなあ・・・。嬉しい!!

授賞式と前後して、ジュリー・テイモアさんのインタビューや「キスミー・ケイト」の舞台中継もあるし、今年は力入ってますね~。受信料も、こういう番組作りに大いに使って欲しいです。

他にも昨日からニューヨーク特集をやってますが、全部見られなくて悲しい。いつかは行きたい、できれば1ヶ月くらい滞在したいです~。ミュージカル観劇だけではなく、TVで紹介していたダンスレッスンも面白そう。だって、タップダンスの初級者クラスの先生が「42nd ストリート」の振り付けの方でしたよ!?そんな先生のレッスンを、ふつ~のおじいさんが受講してました。

はぁ~。ずっと「行きたい!!」と叫び続けていますが、夢はいつになったら叶うのやら・・・。

| | Comments (4)

CDまとめ買い!

HMVで輸入盤のマルチバイキャンペーンをやっているので、ミュージカルCDを買い込んでしまいました。先日観たアイーダのブロードウェイキャスト盤も。^^ 改めて聴くと、いい曲がいっぱい入っていますね~。また観たくなっちゃいました。

それにしても、今年の8月は東宝ミュージカルが来ないし、この先観劇予定があまり無くて寂しいです。今のところ決まっているのは、今月末の「宝塚BOYS」と、9月の「エレンディラ」だけです。

仕方がないので、しばらくは買い込んだCDを聴いてガマンします。この先観られることを期待して。

ちなみに今回購入したのは、「Wicked」、「Hair Spray」、「Dream Girls」と「AIDA」です。

| | Comments (0)

トロトロ寒天

最近のお気に入りデザートはウオコーの寒天です。ここの寒天は、他のどこの寒天よりもトロトロ~、ツルツル~っとしていて、口当たりがとっても良いのです。

初めてこのお店の存在を知ったのは愛知万博の頃。TVで瀬戸の紹介をしていて、このお店も出ていました。でも、瀬戸まで買いに行くにはちょっと・・・と思っていました。

そして去年、松坂屋の地下で出張販売をしていたのを偶然見つけ、憧れの寒天をゲット~!!想像以上においしかったです。^^

それから今年の3月頃、三越星ヶ丘店に来ていたので、またまたゲット!その時お兄さんに「また来てね♪」と言っておきました。

そしたら先週から、星ヶ丘店にまた出店していました。お店のお兄さん、私のことを覚えていてくれたのかどうかは知りませんが、「今回は長くいますよ~」と教えてくれました。どうやら8月までいるみたいです。今日も買いに行き、先週から3回も通っています。^^;

蜜の味は抹茶と黒蜜で、どちらも美味しいです。これに小倉を付けてもOK!このあんこが、いかにも自家製って感じの素朴な味で美味しいのです。

フルーツ寒天には、普通のシロップが付いています。その他、プリン、コーヒーゼリー、オレンジゼリー、グレープフルーツゼリーを売っていますが、コーヒーゼリーはいつも売り切れ。今日は2時には売り切れてしまったそうです。今度はコーヒーゼリーをゲットしに、早い時間に行ってみようと思います。^^

| | Comments (2)

アイーダ(6/10マチネ)観劇

アイーダを観てきました。予習として随分昔に買ったこのCDを聴いていきましたが、ミュージカルは曲目がかなり違っていて、あまり予習になりませんでした。^^;

オペラのアイーダは観た事がないので、とても新鮮な気持ちで舞台を観る事ができました。

アイーダは井上智恵さんでした。先日エビータをされていたし、できればオリジナルキャストの濱田さんで観たいと思っていたのは事実です。でも、井上さん、良かったです~。私はエビータよりもアイーダの方がいいのでは~と思います。井上さん、「強い女」がとっても似合います。

ただ、エビータは昔久野さんで観ているけど、アイーダは今回が初めて。先入観とか比べるものが無いのが、かえって良かったのかもしれません。

ラダメスはオリジナルの阿久津さんでした。ひょっとして、阿久津さん見るのは初めてかもしれません。メディアでは見てるのでおなじみの顔だと思っていましたが、実際に阿久津さんを舞台で見た記憶がありません。かっこいいですね♪背が高くてすら~っとしてて。他の役でも名古屋に来て欲しいです。^^

今回キャスト表を見て、ますます知ってる名前が少なくなったな~と思いました。アイーダの中で以前から知っているのは、井上さん、阿久津さん、五東さんの3人だけ!特に若い人が増えてベテランが少なくなってきたのか、年配の役も若い方が演じることもあって、どうしても無理かな~って思えます。今回で言うと、ゾーザーの大塚さんが、どうしても阿久津さんと親子には見えませんでした。実際おいくつなのかは知りませんが・・・。歌も踊りも良かったのですが、年齢は特殊メイクでもしないと、どんなに演技力があっても出せないところがあるような気がします。(それとも、若いパパなのかしら?^^;)

| | Comments (0)

羽田健太郎さん

私なんかがここに書くのは大変おこがましいのですが・・・、昨日の羽田健太郎さんの訃報はショックでした。まだ大変お若いのに・・・。

私が初めて羽田健太郎さんのお名前を拝見したのは、アニメ「宝島」の主題歌でした。とてもスケールの大きな曲で、あの歌を聴くと、まるでシルバーやジムやグレイと一緒に海賊船で大海原乗り出して行くような気持ちになりました。

当時、友人達と「羽田健太郎って誰?」と話したことを覚えています。その時の私(高校生)にとっては「オジサン」でしたが、今の私から見ると、若い頃から才能豊かな人だったんだなと思います。

その後、年に1度の楽しみだった「Show Girl」(木の実ナナさんと細川俊之さん)にピアニストとしてご出演されていたのを観た事があります。

「Show Girl」は、宮川泰さんが音楽監督&ピアニストでしたが、羽田さんと交代で出演されていて、ある年に羽田さん出演の回を観る事ができました。今やお二人とも亡くなられてしまい、寂しい限りです。

一昨日の「題名のない音楽会」で、「羽田さん体調不良でお休みだって~」と話していた時には、もうお亡くなりになっていたんですね・・・。

ご冥福をお祈り致します。

| | Comments (6)

« May 2007 | Main | July 2007 »