« 松平健特別公演(5/28昼の部)観劇 | Main | アイーダ(6/10マチネ)観劇 »

羽田健太郎さん

私なんかがここに書くのは大変おこがましいのですが・・・、昨日の羽田健太郎さんの訃報はショックでした。まだ大変お若いのに・・・。

私が初めて羽田健太郎さんのお名前を拝見したのは、アニメ「宝島」の主題歌でした。とてもスケールの大きな曲で、あの歌を聴くと、まるでシルバーやジムやグレイと一緒に海賊船で大海原乗り出して行くような気持ちになりました。

当時、友人達と「羽田健太郎って誰?」と話したことを覚えています。その時の私(高校生)にとっては「オジサン」でしたが、今の私から見ると、若い頃から才能豊かな人だったんだなと思います。

その後、年に1度の楽しみだった「Show Girl」(木の実ナナさんと細川俊之さん)にピアニストとしてご出演されていたのを観た事があります。

「Show Girl」は、宮川泰さんが音楽監督&ピアニストでしたが、羽田さんと交代で出演されていて、ある年に羽田さん出演の回を観る事ができました。今やお二人とも亡くなられてしまい、寂しい限りです。

一昨日の「題名のない音楽会」で、「羽田さん体調不良でお休みだって~」と話していた時には、もうお亡くなりになっていたんですね・・・。

ご冥福をお祈り致します。

|

« 松平健特別公演(5/28昼の部)観劇 | Main | アイーダ(6/10マチネ)観劇 »

「ミュージカル」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

Comments

私もショックでした!!
最近普通に毎週「題名のない~」を見ていたのですが、今週はたまたま用事で見られず、何も変わっていないとばかり思っていたので、本当にビックリしました。
宝島の曲もハネケンさんだったんですね…。知りませんでした。
テレビ版の(スペース)コブラとか、劇場版クラッシャージョウもだったかな?アニメの曲もたくさん手がけていらっしゃいましたよね。
あの美しいピアノがもう聴けないなんて…。残念です。
宮川さんもヤマトの頃から大好きだったのに…。
せめて平均寿命くらいまでは長生きしていただきたかった。合掌。

Posted by: きゃ4 | June 05, 2007 at 03:55 PM

>きゃ4さん

思わずCD買っちゃいましたよ!ハネケンさんの。

宝島は、最初のアニメ作品だそうですよ。その後、だくさんのアニメの曲を作られたんですね。私も今回、いろいろ検索して知りました。

羽田さんといい、宮川さんといい、まだまだこれからいい曲をいっぱい作って欲しかったのに、残念ですね。

Posted by: きゃらめる | June 05, 2007 at 05:23 PM

私もかなりショックでした。。。
そして真っ先に浮かんだのは、やっぱり「宝島」。
あれでお名前を知ったのですよね~…
残念です。

Posted by: りん | June 05, 2007 at 10:09 PM

>りんさん

「宝島」にはワクワクしましたよね~。もちろん、羽田さんの音楽無しでは語れない作品です。

今はCDが届くのが待ち遠しいです。

Posted by: きゃらめる | June 06, 2007 at 09:25 AM

番組としては長寿、子どもの頃も見ていましたが、途中しばらく見ない期間がありました。そして、ここ何年か、羽田健太郎さんが司会として出演されるようになってからは、日曜の朝、TVがついている限り、9時からはこれ!って決まっている番組でした。
「体調不良で・・・」というこの前の放送は私も見ていました。
てっきり、またお元気に復帰されると、なんの疑いもなく思っていたので、ほんとうにショック(;_;)
ゲストの人とアンサンブルで演奏する時の、何気ない雰囲気、とても幅広いジャンルをそつなくこなすテクニック、毎週楽しみだったのですが・・・。
作品も、え?これもハネケンさんなの?ってくらい沢山ですね。
来週以降、追悼番組が計画されているそうですね。

Posted by: みるふぃーゆ | June 06, 2007 at 11:00 PM

>みるふぃーゆさん

黛敏郎さんが亡くなられてから、何人か司会者が交代されましたが、羽田さんになって適任、安泰と思っていました。まさかまさか、こんなに早く・・・。(TT)

追悼番組は絶対見ます。

Posted by: きゃらめる | June 07, 2007 at 01:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 松平健特別公演(5/28昼の部)観劇 | Main | アイーダ(6/10マチネ)観劇 »