« ランチ月間終わり? | Main | もう一つ喫茶店の話題 »

びっくり!コメダに禁煙ルーム

久しぶりにコメダ本店(ウィキペディアによると、上山店になったそうです)に行ったら、何と禁煙ルームができていました~。「お客様の要望により」去年作ったそうです。

コメダといえば、どこもタバコの煙がすごくて、行きたいけどためらってしまうことが多かったので、禁煙ルームは大歓迎。^^ 久しぶりに食べたシロノワールと、初めて食べた小倉トースト(←ナゴヤ人のくせに!!)、おいしかったです。^^

ところで、コメダの伝票の裏にはお店の名前がズラ~っと並んでいますが、「本店」が「上山店」になっていて不思議に思っていましたが、上のウィキペディアを読んで謎が解けました。

残念だったのは、いつも飲み物に付いてきたピーナツがなくなっていたことです。他のお店のことはわかりませんが、「コメダ名物」だったので残念です。

*追記: 記事の中でウィキペディアにリンクを張りましたが、作成中はちゃんとアクセスできたのに、後で見るとできなくなってしまいます。何故か知らないけどごめんなさい。

もしご覧になりたい場合は、ウィキペディア内の「検索」に「コメダ」と入れてみて下さい。

|

« ランチ月間終わり? | Main | もう一つ喫茶店の話題 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

コメダは私もすごく好きで、でも喫煙OKで、最近は街の道路でも吸えない時代になり、ここぞとばかり、みなさん、コメダに入ると吸っている感じのこのごろ。
でも、禁煙・喫煙で店内を区切っているお店もでてきたように思います。
伏見に用事があって行くときに必ず寄っていたコメダは喫煙勿論OKですが、ものすごく換気が良くて、あまり気にならないところでした。天井も高いので良かったのかも。
コンパルのコーヒーも好きですが、狭くて換気の悪い店舗が多くて・・・。それに比べるとコメダはいい方かな、って思っていたのでした。

ところで、シロノワールと、初挑戦の小倉トースト
両方では甘かったのではないですか?大丈夫でした?同行者の方と分けっこしたなら大丈夫かもしれませんね。どちらも美味しいですよね〃^_^〃

そして、豆菓子。2ヶ月ほど前に前述の伏見のお店では、出ました。軽食メニューを頼んでも、必ずコーヒーには無条件に付いてきたんですよね。
もしかして、廃止???それはショックですよねΣ(-。-*)o
でも以前から、私の子どもがコーヒー派ではないので、違う飲み物を頼んだら出なかったのです。飲み物によっては出ないとか・・・。
あと、昔、何度か上山店に行ったことがあったのですが、当時、上山店はパン(ミニクロワッサンのようなパン)が付いてきて、その時間帯には豆は出ませんでした。すごく昔の話ですが。


Posted by: みるふぃーゆ | July 07, 2007 at 09:48 PM

>みるふぃーゆさん

タバコを吸われる方にとっては、喫茶店は憩いの場所かもしれませんね。最近ではタクシーも禁煙だし。

小倉トーストとシロノワール、ちょっとためらったのですが、息子が食べたいというので、二人でミニを分けました。何とかOKでした。^^;

豆菓子、私も他店では付いてきていたと思います。あれって、お店によってはコメダオリジナルのものではなく、普通の柿ピーのお店もあるんですね!(@@)

で、上山店常連の母に聞いてみたら、昔から豆菓子なんて付いてきたことがないと言ってました。そして、確かに以前はパンも付いてきていたみたいですが、最近は無いみたいです。

お店によってもいろいろと違うんですね。

Posted by: きゃらめる | July 08, 2007 at 10:31 AM

え~っσ(・_・)!普通の柿ピーっ!!
あのコメダのロゴ入りの袋に入ったお豆さんばかりだと思っていました。
コーヒーにはあれが一番と私は思ってます。春日井のうすピーみたいな、あれよね。

上山店のパンも、最近は無いのですね。
お母様もご存知だったのは嬉しいです。幻じゃなくて良かった"<(〃^_^〃)。。。

本当にお店によって違うんですね。びっくりです。

Posted by: みるふぃーゆ | July 08, 2007 at 10:00 PM

>みるふぃーゆさん

私も柿ピーが出てきた時にはびっくりしました(笑)。

コメダの豆、売ってたら買ってしまうと思います。^^;

Posted by: きゃらめる | July 09, 2007 at 10:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ランチ月間終わり? | Main | もう一つ喫茶店の話題 »