« 宝塚BOYS(6/30マチネ)観劇 | Main | 映画「サイレント・ムービー」 »

地デジ~って騒ぐけど・・・。

この春、我が家も地デジ対応のTVとDVDを購入し、約3ヶ月がたちました。夢のようなTVライフを想像していたのですが、現実はちょっと違いました(笑)。

まず、これは我が家の立地条件が大きく関係していると思われるのですが、テレビ愛知が映りません!(TT)

電気屋さんによると、うちの近くに中京テレビのテレビ塔があって、そこから出ているアナログ波とテレビ愛知のデジタル波がケンカしているのだそうです。

そしてテレビ愛知は愛知県内が受信地域になるので、出力が他局の3分の1しかなくて弱いんですね。だから負けちゃうんだそうです。(うちの近所でも、ちゃんと受信できてるお宅もあるそうです。)

電気屋さんは、アナログ放送が終了すればきれいに受信できるようになると言ってますが、それって2011年のことで、それまでテレビ愛知無しの生活は考えられません。時々、ドラゴンズの試合を中継してるし。

仕方がないのでテレビ愛知だけアナログで見ていますが、そうすると新たな問題が・・・。デジタルTVでアナログ放送を見ると、すっごくきたないんですよ・・・。(TT)

これって今まで録画したビデオやDVDにも言えることで、市販のビデオでさえきたないんです。ケチって録画モードを落としたDVDもです。後で見ようと思っていたのにショック~。(TT)

今お試し期間でスカパーを見ていますが、これもきたない。スカパーにも結構苦情が来てるそうです。^^; 普段きれいな画面を見ていると、きたないのがとっても気になります。

それからDVDに関しては、やっぱり「コピーワンス」機能が邪魔です。これって9回までコピーできるように要請する方針だそうですが、一刻も早くそうなって欲しい。ダビングするときれいさっぱりハードディスクから消えてしまうのですが、もしダビングに失敗したらどうしてくれるのよっ!二度と取り戻せないんですよね。誰が責任取ってくれるんでしょうね。^^;

その上、DVD-RはCPRM対応のものしか使えないんですよね。そんなこと知らなかったので、今までと同じDVD-Rをたくさん買っちゃったじゃないですかっ!まあ、それは他で使えますが、CPRM対応ディスクって、PCや以前買ったDVDプレーヤーで再生できないんですけど。

もう、これって家電メーカーの陰謀としか思えません。

それに、録画モードを「DRモード」にすると、高速ダビングできないんですよね。で、DRモードじゃないと、せっかくWチューナーなのに2番組同時録画できないんですよね。

仕方がないのでダビングする時は家に誰もいない時間帯を狙って、予約が入っていないことを確認してやってます。何時間もかけて。(あ、うちのデッキは、直接DVD-R 録画できないんです。)だからなかなかダビングができなくて、ハードディスクにどんどんたまっていきます。でも、失敗したら消えちゃうので、やっぱり危険なことはできないんです。

更に恐ろしいことに、我が家のDVDの一つは台所にあるんです。(二世帯なので、2台あります。一応、母専用。)ここの電気容量が小さくて、電子レンジやポットや食洗機、二つ同時に使うとブレーカーが落ちます。そんな時に録画orダビングしていたら・・・。考えただけでも恐ろしい(笑)。

デジタル放送っていいことばかりじゃないので、色々とグチってみました。まあ、我が家ならではの問題もありますが(笑)。でも、このまま本当に2011年に地デジに一本化されてしまうと、困る人がいっぱい出てきそうです。今朝のとくダネ!でやっていたように、格安のチューナーができるといいですよね。とりあえず、今家にあるものがゴミにならないように・・・。

|

« 宝塚BOYS(6/30マチネ)観劇 | Main | 映画「サイレント・ムービー」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 宝塚BOYS(6/30マチネ)観劇 | Main | 映画「サイレント・ムービー」 »