« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

今日までだと思ったら

以前紹介したウオコーの寒天、あれからちょくちょく通ううちに、お店のおじさんとすっかり顔なじみになってしまいました。

最初は8月いっぱいの予定でしたが、好評につき9月12日(だったと思います)まで期間延長。場所は星ヶ丘の三越の地下です。

ところで、おじさんに教えてもらったのですが、松坂屋のHPの通販で買えるそうですね。私はやっぱりさっぱりとした抹茶寒天がおすすめです。気になる人は夏が終わる前に、是非お試しを!^^

| | Comments (0)

夏休み終わり~

気が付けば、今日は8月31日。夏休みもおしまいですね。

9月1日が土曜日なので、明日が始業式の学校と3日の月曜日が始業式のところがあるようです。我が家も別々に始業式なので、ついうっかり・・・してしまうところでした。^^;

そして、今年も繰り返されました。まだ夏休みの宿題が終わってないようです。(-_-) 毎年苦しい思いをしているくせに、ちっとも学ばないんですよね。ゲーム三昧だった日々を取り戻したいでしょうね。^^;

でもねえ・・・、私も子供と同じことやってます。来週から英語が始まるのに、宿題片付いていません。^^; 切羽詰らないとやれないのは、親譲りなんでしょうね。^^;;

| | Comments (0)

自分のアドレスからメールが届いた

私が通常使っているniftyのアドレスは、アルファベットと数字の組み合わせなので毎日のようにスパムメールが届くのですが、昨日届いたメールの送信先が私のアドレスだったので驚きました。毎日、何十通とスパムメールを受け取っていますが、こんなのは初めてです。

そこでniftyのサポートに問い合わせてみたらこんな返事がきました。

「最近、迷惑メールの送信元情報(From: )と宛先(To: )にお客様のメールアドレスが記載されているものが多く、これらのメールは送信元で利用しているメールソフトの機能によって、差出人を詐称し送信されていると伺っております」。

心配だったのは、私のアドレスを使って、誰か他の人に迷惑なメールを送ってやしないかということだったのですが、その可能性は低いとのことで少し安心しました。

参考までに、こんなページも紹介してもらいました。

自分のアドレスなので、受信拒否を設定することはできません。このアドレスはウェブメールとして使っていますので、よく自分宛にメールを送っているのです。

最小限の知識でPCを楽しんでいますが、迷惑な相手はどんどんハイテク化していくので、いつか落とし穴に落っこちてしまわないかと心配です。

| | Comments (6)

皇室御用達の金平糖

Konpeito 友達から珍しいものをいただきました。緑寿庵の金平糖です。

TVで見たことはありますが、本物は見るのも食べるのも初めてです。皇室のおめでたい席の引き出物の中に、必ず金平糖が入っているので、以前から興味は持っていました。

作り方を見てみると、核になるもち米から金平糖ができあがるまでに、何と20日間もかかるのだそうです。とても手間ひまかけて作られているのですね。

いただいた物は、パイン味とリンゴ味。まずパイン味を食べてみました。ほんのりと沖縄産のパインの香りがして、上品な味でした。

友達の話によると、お店は本当に小さいのですが、いつも行列ができていてなかなか買えないのだそうです。現に彼女も、買おうと思ってから何度かお店に通ったらしいのですが、お店に入るまでに1年かかったそうです(笑)。

味は何十種類もあり、季節限定のものもあるので全制覇には何年もかかりそうだと言ってました。

ありがた~く頂戴していたのですが、もうすぐパイン味はなくなってしまいます。次はリンゴ味。楽しみです。^^

| | Comments (0)

お気持ちわかります

先日、子供の携帯を修理に持って行ったときのこと。隣りのブースでお母さんがお子さんの携帯のことで相談をしていました。

その方は携帯の明細を見たことがなかったみたいで、ショップのお姉さんから「お子さんの毎月のパケット代は、大体20万円くらいです」と言われ仰天。「こらっ!○×△□~!!!(お子さんの名前)」と叫んでいました。もちろん、定額にしてあるので、そんなに支払っているわけではないのですが、金額だけ聞くとたまげますよね。

お母さん、うちなんてもっとヒドイですよ・・・。(-_-;

でも、ショップのお姉さんは涼しい顔で、「高校生ならこれくらい使うのが普通ですよ」ですって・・・。それを普通だと思わないことの方が普通だと思うんですけど。

ちなみに、機種変更で今月パケット定額に入らなければならなかった私は、必死にウェブにアクセスして着メロとかDLしてるんですけど、まだ1万円も突破していません。一体どんな使い方をしたら、何十万も使えるのでしょうか??

| | Comments (0)

PC直りました

ケータイから送った写真を見たら、でかっ!!できたら後で直そうと思っています。

メーカーがお盆休みだったこともあって時間がかかりましたが、今日PCが戻ってきました。フィン(ファンじゃなかった・・・)も取り付けてもらったし、基盤も交換してもらいました。長期保障を付けてあるので、修理費は無料。PCと同時に買ったプリンタも長期保障のお世話になったし、長期保障って絶対必要ですよね。

てか、1年過ぎた頃に故障するんだから、メーカー保障を5年くらい付けるべきだと思うんですけど。^^;

| | Comments (0)

伊勢えびせんべい

Iseebi_2
昨日紹介したスチールドラゴンビーンズの他にお気に入りの長島温泉みやげが「伊勢えびせんべい」です。去年見つけて食べてみたら美味しかったので、やっぱり家用に買って帰りました。

今年は新たにマヨネーズ味が登場していましたが、私はさっぱり味のプレーンの方が好きです。(^-^)

どこでも売っていそうですが、一応長島温泉限定のようです。

試食ができるので、長島温泉に行ったら是非お試しを〜。('-^*)

| | Comments (0)

スチールドラゴンビーンズ

Sdbeans
先日長島温泉に行った時に、新しいお土産を見つけました。「スチールドラゴンビーンズ」です。一袋買って試食したら美味しかったので、家用に買ってきました。

中身は春日井のいかピーえびピーみたいな豆菓子で、ピリッとカレー味です。

実は私は辛いのが苦手で、このスチールドラゴンビーンズも私にとっては相当辛いのですが、食べ始めると止まりません(笑)。

スチールドラゴンは怖くて未だに乗ったことがありませんが、ビーンズはオススメです。(*^-^)b

| | Comments (0)

西遊記

昨日はチケット完売で見られなかったので、今日出直しました。さすがに小さい子が多くて、少々騒がしかったです。(^^;

映画はほどほどに面白かったのですが、やっぱり途中で睡魔が…。ハリポタでさえ眠くなってしまったので、これはもう悪い癖なんでしょうね。(^^;

ところでこの映画、鹿賀さんが出てるんですね!知らなかった〜。メイクで全く誰だかわからなかったのですが、セリフがハイド氏だったので気がつきました〜(笑)。

昔はポケモンの映画に舞台俳優さんが出てるのが楽しみだったものですが、子供も随分前に卒業してしまったので、今年の夏は久しぶりに子供映画を楽しめました。(^-^)

| | Comments (0)

ネット予約ができたら…(〒_〒)

子供とミッドランドスクエアシネマに来ています。PCが使えないのでチケット予約しないまま来ましたが、直近の映画は全て完売してました。(T_T)

こちらに来てから携帯でも予約できることがわかりましたが、後の祭りです。仕方がないので、子供だけ夕方から見ることにして、私は明日出直すことにしました。

たまたま明日がレディースデイだったので1000円で見られます。

かえってラッキーだったのかしら?

| | Comments (2)

長島温泉の花火

Hanabi1 Hanabi2 今年も長島温泉に来ています。ケータイで花火の写真を撮ってみました。

| | Comments (2)

修理に来たけど…

朝一でパソコンの修理に電気屋さんに来ました。10時開店だと思ったら、10時15分にしか開かないよ。(-_-#)

仕方がないので、100円マックで時間つぶしてます。

なんて書いてたら、もうすぐ開店ですね。(^_^;)

| | Comments (0)

PC修理!

携帯からです。

ピクチャーカードは無事に取り出せましたが、ファンが壊れていたことがわかりました。(>_<)
明日から旅行に出かけますが、その前に修理に持って行こうと思っています。

というわけで、また更新が滞りそうです。(T_T)

| | Comments (0)

W52CA 報告

W52ca1 新しい携帯の報告を少し。ヘビーユーザーではないので、あまり参考にならないかもしれません・・・。

☆まず大きさ。ワンセグのW52SHに比べるとデブ。モックをさわった時はこの大きさがイヤでしたが、普段使っている分にはあまり気になりませんでした。持った時にちょっと重く感じます。

A1402Sと大きさを比較した写真を撮りましたが、前の記事のコメントに書いたように、ピクチャーカードを誤って変な所に入れてしまいました。^^; 後ほど写真を差し替えるかもしれません。^^;;

W52ca2 W52ca3 ☆待ち受けのボニート(カツオ)のアニメが可愛い。^^ 携帯を開くと毎回違うアニメが楽しめるので、結構何度も閉じたり開いたりしています。バッテリーが少なくなると、魚が左上のバッテリーマークをつついて教えてくれたり、大きなバッテリーが落ちてきたりして警告してくれます。ケータイアレンジ(だったかな?)前機種で好評だったアデリーペンギンにすることもできます。

☆入力キーが硬くて押しにくいという評判を聞いていましたが、そんな心配はいりませんでした。キーがフラットで押しにくいと感じる人もいるかもしれませんが、私の場合、たまたま前の機種もキーがフラットだったので問題無し。でも、ふくらみがあった方が押しやすいとは思います。

☆メールの作成に関しては、A1402Sより効率よく入力できると思います。前のよりもの覚えがいいみたい(笑)。ただ前の入力のクセが抜けていないので、メールにすごく時間がかかってしまいます。キーの位置とか違うんですよね。

あと、みるふぃーゆさんが書いてくれたように、テーマ別に並んでいるので絵文字が選びやすくなりました。ただ一覧表で見ると細かくて、顔の区別がつきません。^^; 入力画面で確認できますが、一覧表がもう少し大きいといいな。(若い人には問題ないでしょう。^^;)

☆文字の大きさが変えられます。最大まで設定できますが、大き過ぎて画面に収まらなくてかえて読みづらいので、今は大にしています。ただメールやアドレス帳などは大きくできるのでいいのですが、ウェブ画面の文字サイズは変えられないみたいなので、それが少々ツライです。PCみたいに設定できるといいですね。

W52ca4_2 ☆モバイルルーペ。実はこの機能に結構注目していました。カメラがルーペになるというのですが、最近買い物してても、パッケージの裏の文字が読めなくて困っていました。ケータイなら買い物にも持って行きますので、役に立ちそうです。(友達からは、恥ずかしいからやめなさいと言われましたが・・・^^;)

ただ、使うときにはコツがいります。普通の虫メガネの感覚で文字の真上にモニターを持ってきても、読みたい文字は映りません。レンズの位置はモニターの真下ではないので、少しずらさないといけませんよね。

☆テキストリーダー。文字をスキャンしてそのまま辞書で調べるという機能です。文字入力の手間が省けますが、現在のところ、読み込むのに手間がかかってしまって、手入力した方が早そうです。^^; アルファベット、日本語両方読み込めるし、縦横どちらもOKです。でも、細かい漢字は苦手のようで、正しく読み込めないこともあります。もう少し慣れれば使えるようになるかもしれません。

モバイルルーペと同じく、レンズの位置の関係で、読みたい文字をモニターに映すのが少々苦手です。

☆辞書は、英和、和英、日本語、とっさのひとこと、冠婚葬祭が入ってます。本当に簡単な辞書なので、W53CAのジーニアスにちょっと未練が・・・。^^; 一応音も出ますが、音質はあまり良くないです。(イヤホン不使用の時)

☆着メロの音は、あまりいいとは思いません。残念なことに、今のところ劇団四季の無料着メロに対応してなくてDLできないのです。だから前のケータイとの比較はできません。早く対応して欲しいです。

☆カメラの機能は結構いいんじゃないかと思います。まだ、先日の「月下美人」を撮っただけなので、しっかり報告はできません。でも、200万画素だし、連写もできるし、ケータイのカメラとしては上出来なのでは?

☆ワンセグは思った以上にきれいです。我が家では映りが悪いチャンネルがありますが、それよりずっときれいに見えました。

先週「風林火山」を見ましたが、途中2回画面が乱れました。

ちょっと余談ですが、地デジってアナログ放送より1秒くらい遅いですよね。ワンセグも少し遅れるのですが、車のアナログTVと比べたら3~5秒くらい遅れていて、同時に同じ番組をつけているととっても変でした。

所詮オバサンなので、こんな報告しかできません。^^; 私としてはとても気に入っていますので大切に使いたいと思っています。

| | Comments (0)

W52CA 41ヶ月目の機種変更

やっと、やっと携帯を新しくしました~。随分前から騒いでいたので、「えっ?、まだ替えてなかったの!?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。^^;

前のA1402Sが2年目になる頃から新しい携帯を物色していましたが、タイミングを逃したり、イマイチ気に入るのがなかったりと、なかなかコレっていうのが見つかりませんでした。

今回のW52CAも100%満足とはいきませんが、今後末永く使えそうな機種です。

春の新作の中でも、W51PW51Sも気になっていたんですよね。でも、私の場合、決め手はやっぱり電子辞書が入っているかどうかでした。ちょっと世間一般の人と違いますね。^^;

もっと以前に騒いでいた頃も、機種名は忘れましたが辞書入りのがあって欲しかったんですけど、タイミングを逃してしまったんですよね・・・。

今回もW53SAW52SHW53CAと迷ったんです。それぞれ何故却下したかというと、W53SAは辞書は入っているし、防水なのでポイントは高かったのですが、画面がクルッとひっくり返らないことがマイナスとなりました。せっかくワンセグ付いているのだから、その方が使いやすいかな~と思って。あと、マトラッセというデザインがちょっとね・・・。

W52SHは確かにシャープだということで液晶はとてもきれいで心惹かれたのですが、辞書が入ってないことが敗因です。ワンセグでスリムだし好きな色があったので、辞書さえ入っていればこれに決めたと思います。

W53CAも迷いました。まだ発売されていなかったのですが、この携帯にはジーニアスの英和と和英、国語辞典は明鏡が入っていて、辞書だけ見ると携帯の中では最強だと言えますよね。

で、辞書を重視しているのに何故買わなかったかというと、W53CAは発売前だったので、これが安くなるのを待っていると、またタイミングを逃してしまいそうだったこと、ジーニアスは魅力だけど、携帯の辞書で勉強するわけではなく、外出先でちょっと使えればいいので、W52CAのプログレッシブで妥協できたこと、そしてカメラよりワンセグの方が欲しかったからです。

W53CAは「EXILIMケータイ」と呼ばれているように、かなりカメラに力を入れているようですが、どうやらフラッシュが付いていないので、デジカメの代わりになるかどうか疑問でした。

それに対してワンセグは、以前は必要無いと思っていましたが、最近「あったらいいな」と思うことがよくあるので、どうせなら付いている携帯をと思い始めていたのです。それにEXILIMほどじゃなくても、200万画素のカメラも付いているし。

実際、この前の日曜日の夜に出先で子供を待たなくてはいけなかったのですが、ワンセグで「風林火山」を見ながら待っていました。やっぱり重宝しますね。

ま、そんなワケでW52CAを買いました。ちょっと大きいのが玉にキズでしたが・・・。スリムな携帯と並べて比べると気になりますが、普段使っている分にはあまり気になりません。

ポイントで6300円引いてもらい、カード会員割引やメール会員割引も合わせて、800円ちょっとで買えました。ACアダプターも割引してもらったので、合計1700円ちょっとでした。人気機種なので注文してから2週間待たされて、その間になんと値上げされてしまったのですが、安い方の値段にしてもらえました。ほっ。最新機種がこの値段で買えるなら、文句言う人はいませんよね。^^;

使い勝手などは、後日報告できればいいなと思っています。

| | Comments (2)

月下美人

Gekkabijin 久しぶりの更新です。ずっとさぼってましたっ。^^;

昨日、一昨日と一輪ずつ月下美人が咲きました。本当にたった一晩でしぼんでしまいました。

新しい携帯で撮った写真です。携帯のお話は後日・・・。

| | Comments (2)

« July 2007 | Main | September 2007 »