« 皇室御用達の金平糖 | Main | 夏休み終わり~ »

自分のアドレスからメールが届いた

私が通常使っているniftyのアドレスは、アルファベットと数字の組み合わせなので毎日のようにスパムメールが届くのですが、昨日届いたメールの送信先が私のアドレスだったので驚きました。毎日、何十通とスパムメールを受け取っていますが、こんなのは初めてです。

そこでniftyのサポートに問い合わせてみたらこんな返事がきました。

「最近、迷惑メールの送信元情報(From: )と宛先(To: )にお客様のメールアドレスが記載されているものが多く、これらのメールは送信元で利用しているメールソフトの機能によって、差出人を詐称し送信されていると伺っております」。

心配だったのは、私のアドレスを使って、誰か他の人に迷惑なメールを送ってやしないかということだったのですが、その可能性は低いとのことで少し安心しました。

参考までに、こんなページも紹介してもらいました。

自分のアドレスなので、受信拒否を設定することはできません。このアドレスはウェブメールとして使っていますので、よく自分宛にメールを送っているのです。

最小限の知識でPCを楽しんでいますが、迷惑な相手はどんどんハイテク化していくので、いつか落とし穴に落っこちてしまわないかと心配です。

|

« 皇室御用達の金平糖 | Main | 夏休み終わり~ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

我が家も、息子のアドレス(yahoo)に毎日届いています。
一瞬、え?と思いますよね。
私も息子も、迷惑メールは専用フォルダを作って自動的に入るようにして、即ごみ箱行きですが、稀に知り合いからのメールが紛れて「迷惑メール扱い」になっているのでチェックしないわけにもいかず・・・ほんと困りますよね。
もう数年以上前、私がauではない携帯だった頃、携帯に自分のアドレスからの迷惑メールが来たんですよ。
びっくりするやら、気味が悪いやら(▼▼)・・・で、すぐ携帯会社に電話したら、「なりすまし」っていう迷惑メールだと言われました。無視してください、って。それからも、毎日いろいろな迷惑メールが届き、そこの携帯は受信にもお金がかかるシステムだった為、見るたびにイラッ (--#) としていた気がします。当時は携帯を持つ友人も少なかったので、着信したメールは迷惑メールのほうが多かったかも・・・( -o-)=з
結局アドレスを少し複雑なものに変えたような気がします。
携帯会社そのものを代えてからは、そんな怪しいのは一度もありませんが。

Posted by: みるふぃーゆ | August 29, 2007 at 02:57 PM

>みるふぃーゆさん

携帯は受信にもお金がかかるので、迷惑メールだと本当に腹が立ちますよね。私も携帯にはほとんど来ないので、安心なんですけど。

ニフティのメールは、メアドを変えれば解決すると思いますが、通販やらメルマガやら、登録変更が面倒なのでずっとこのままです。

同じく、迷惑メールフォルダーに直行してますし、ニフティに通報もしてます。でも、ちっとも減りません。(-_-#)

Posted by: きゃらめる | August 30, 2007 at 09:43 PM

>きゃらめるさん

やはり、きゃらめるさんも専用フォルダを作っていらっしゃるのですね。
チェックしつつ、ゴミ箱に移し、そして削除・・・そんな作業を毎日しなければならないのは、面倒ですね。
commufaも対策立てていると言っている割に、いっこうに減りません(o_ _)ノ彡・・・っていうか、増えてる気がしますよ~(゜o゜)\(-_-)

それにしても、送ってくる人たち、毎度ご苦労様~(´。`;)ノって感じです。
時間と能力、他に何か役に立つでしょうに・・・と思います。

Posted by: みるふぃーゆ | August 30, 2007 at 10:31 PM

>みるふぃーゆさん

ニフティのウェブメール(メールソフトは使わない)の場合、迷惑メールフォルダというのが最初からあって、初めは受信拒否アドレスをせっせと登録していました。

でも、すぐに限度の100件になってしまうんです。その場合、古いものから消して新しいものを登録していたんですけど、「迷惑メール学習」という機能ができて、全て登録しなくても学習してくれるようになったんです。

たまに普通のメルマガも捨ててしまうので、フォルダのチェックはしていますが、捨てるときに「ニフティへ通報」も忘れません(笑)。

コミュファは今のところ、迷惑メールゼロです。^^ 時間の問題かもしれませんけど・・・。^^;

Posted by: きゃらめる | August 31, 2007 at 10:14 AM

>きゃらめるさん

迷惑メール学習・・・いい響きですねぇ"<(〃^_^〃)。。。そして、いい機能ですね。
受信拒否の登録って、携帯でもそうですけど、限度があって、すぐに一杯になるんですね。

メールではないですが、
家の電話も、勧誘があまりにも多かったので、
ナンバーディスプレイにした上で勧誘電話の番号を電話帳登録して徹底的に出ないようにしたところ、随分減りましたが、電話帳の登録数に限度があって、時々削除しています。
勿論知り合いの名前だったら、すぐに出る、あるいは着信履歴みて折り返しかける、などしています。
着信拒否の設定限度数のほうが圧倒的に少なかったので、苦肉の策です(--#)

勧誘電話学習機能があったらどんなにいいでしょう(-.-)/

Posted by: みるふぃーゆ | September 01, 2007 at 12:05 AM

>みるふぃーゆさん

電話にも学習機能があったら売れるでしょうね(笑)。

うちは電話番号が変わったばかりで、変な電話はかかってきません。てか、誰からもかかってきません。^^;


拒否設定は、このブログでもできるんです。時々、英語の変なコメントやTBがあるんですけど。ただ、学習能力は無いので、拒否設定したものだけをブロックします。

以前使っていた掲示板では設定ができなかったので、気付いたらせっせと削除するしかありませんでした。それを考えると、随分便利になったと思います。

Posted by: きゃらめる | September 01, 2007 at 09:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 皇室御用達の金平糖 | Main | 夏休み終わり~ »