« お気持ちわかります | Main | 自分のアドレスからメールが届いた »

皇室御用達の金平糖

Konpeito 友達から珍しいものをいただきました。緑寿庵の金平糖です。

TVで見たことはありますが、本物は見るのも食べるのも初めてです。皇室のおめでたい席の引き出物の中に、必ず金平糖が入っているので、以前から興味は持っていました。

作り方を見てみると、核になるもち米から金平糖ができあがるまでに、何と20日間もかかるのだそうです。とても手間ひまかけて作られているのですね。

いただいた物は、パイン味とリンゴ味。まずパイン味を食べてみました。ほんのりと沖縄産のパインの香りがして、上品な味でした。

友達の話によると、お店は本当に小さいのですが、いつも行列ができていてなかなか買えないのだそうです。現に彼女も、買おうと思ってから何度かお店に通ったらしいのですが、お店に入るまでに1年かかったそうです(笑)。

味は何十種類もあり、季節限定のものもあるので全制覇には何年もかかりそうだと言ってました。

ありがた~く頂戴していたのですが、もうすぐパイン味はなくなってしまいます。次はリンゴ味。楽しみです。^^

|

« お気持ちわかります | Main | 自分のアドレスからメールが届いた »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お気持ちわかります | Main | 自分のアドレスからメールが届いた »