« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

綱渡り状態です

私、何でここでDVDの調子を報告してるんだろ~?と思いつつ、今日も書きます(笑)。

昨夜はとても調子がよく、編集もサクサクこなしてくれたのですが、3枚目でファイナライズに失敗。ディスクも取り出せなくなりました。

とりあえず電源を落として、今朝再挑戦。コンセントを1度抜くと、ディスクを取り出せるようになるみたいです。

今日は昨日失敗した分をもう1度ダビングし、ファイナライズも無事成功しました。今まで無駄にしたディスクは3枚かな。もったいない~!!

土曜日には修理に持って行きたいと思っていますが、それまでに録りだめした番組を全部見るのは無理だし、DVD-RWも使えないし・・・。修理に出すと消されちゃうかもしれないのが心配です。

| | Comments (0)

だましだまし使ってます

昨日は即修理かと思ったDVDレコーダー、しぶとく生き残っています。

昨夜、もう一度ダビングをしたところ、1枚失敗したものの2度目で成功。ファイナライズもできました。さらにもう1枚も成功しました。この調子でハードディスク内をきれいにしてから修理に出したいです。

確か長期保証を付けたはず。今週金曜日に録画したいものがあるので、その後で修理に出そうと思います。

| | Comments (0)

瀕死のDVD(TT)

私のDVDレコーダーが絶不調です。

これ、アナログ放送用なんですけど、私の部屋は地上アナログ放送がほとんど入らないので、最近ではBS2やwowow録画&再生専用になっていました。

今朝、ダビングをしてファイナライズしようとしたら、ファイナライズに初失敗し、おまけにディスクも取り出せません。今晩また電源を入れ直して試すつもりですけど、とっても不安です。

今までにもCD-RWやRに反応しなかったり、電源が落ちなかったり、ちょっとおかしな様子だったんですけど・・・。

最近、結構wowowを楽しんでいるのでショックです。もし寿命だとしても(いや、まだ3年目だから)、新しくDVDレコーダーを買うのは、コピー回数の問題もあるので今は避けたいし。wowowが見られないのが1番困ります。リアルタイムで見たことはほとんどないので、DVDが頼りなんです。

ああ~困った。

| | Comments (2)

24シーズン5 完了しました

我ながらよく頑張った(笑)。4日間で24話見ました。いや~面白かった!!

今回も、ここまでやっちゃう??という展開。全然嘘っぽくないから、どんどん話に引き込まれてしまいます。

続きがとっても気になります。シーズン6、レンタル中なんだよね・・・。

ところで、24を見てるといつも思うんだけど、アメリカ国民てみんなあんなに大統領に忠実で愛国心があるものなのかしら?リアル大統領って、結構マスコミでもコケにされているけど、24の中では大統領の権力ってとても大きいし、絶対ですよね。

ヘボヘボ日本人の私には、ちょっと理解しにくいです。^^;

| | Comments (0)

24シーズン5 半分まで見ました

24シーズン5を見ています。6ではなく、まだ5です。^^;

この3日間で半分見ました。最初からぶっ飛びです!(@o@)

えっ、この人が!?えぇっ、この人も!!??あれえ・・・この人まで!!!???

今晩は何時まで頑張ろうか(笑)。早く続きが見たいです~。

| | Comments (0)

イベントのお知らせ

お友達でマイミクのYUYUさんから、イベントのお知らせです。なんと、YUYUさんプロデュースの舞台だそうです。

「芝居・ダンス・殺陣・演奏・歌!盛沢山の2時間半。
夢多き仲間達で創るるんるんコメディータッチの舞台です」とのこと。作品中、YUYUさん作詞の歌も3曲入っているそうです。

私は上京できませんが(残念!)、お近くで興味のある方、是非足をお運び下さい。

TeamStageFriendsスペシャルイベント!
『 Golden Words 出会い~ここから 』

日 程 : 2007年9月23日(日)
時 間 : 17時開演
    (16:00受付開始.16:30開場.約2時間.途中休憩有)
料 金 : 前売 3500円  当日 3800円
場 所 : 北沢タウンホール  
東京都世田谷区北沢2-8-18 
小田急線・井の頭線下北沢駅南口徒歩5分

『シェイクスピアの喜劇の数々をダンスと芝居、そして音楽で紐解くエンタテインメントステージ。 ある夜、スランプに陥った作家のところに現れた台詞の妖精が言葉の世界へと彼を誘います。そこで彼が出会ったのは!』


芝居脚本・演出:待田堂子
ダンス振付・演出:磯崎亜矢子
監     修:山口あきら
演 出 協 力:元塚由佳

舞 台 監 督:田中祥介
照     明:高山春彦
音     響:松本 昭
美 術 協 力:田中祥介、山口あきら

音 楽 制 作:小室香理、吉田拓也、小澤慈子
宣 伝 美 術:佐々木秀行
舞 台 撮 影:佐藤太喜
衣     裳:岡田桂子
ヘア・メイク :☆You

制作協力:関根紀子、内野裕一、保坂美佳、田中麻希子、
     和田枝里子、脇本カオル、間宮知子、山崎哲史、
     河口まどか、斉藤厚子、

協  力:HAYダンスカンパニー、楽天舞隊、アジアの風21、
     太陽堂エレキニアエンジン

スペシャルサンクス:坂本哲也、DJ H.I.R.O. (THE-EARTH.JP)、
      安達 晃、大蔵ともあき(下北FM)、
      伊藤舞子、河口まどか、田山翔

プロデュース協力:中島厚志

総合プロデュース:元塚由佳

企画製作・制作:Team Stage Friends Community

*オリジナルTシャツ販売中。
 1枚2000円の注文もメッセ受付中♪
 (サイズはS、M、L。黒色。胸中央にTSFのロゴ 入。)

| | Comments (6)

だまされなくて良かった~(><) ネット詐欺

8月の終わり頃だったと思いますが、あるダイレクトEメールが届きました。普段、自分が買い物をしたことのあるお店以外のメールは開かないのですが、そのメールはちょっと興味があったので見てみたんです。

それは、金券ショップからのメールで、新規オープニングセールで商品券などが激安になっているという内容でした。

根が意地汚いので、そのサイトに行ってみました。^^; クレジット会社のギフトカードは既に完売。デパートの商品券はまだ残っているようでした。値段を見ると、何と2割引!?ちょっとあり得ない値段。

それでサイトの隅々を見てみたのですが、住所と電話番号は記載されているし、お店や店長さんの写真も載っています。取引きの仕方も結構詳しく載っていましたが、どうやら前払い制なんです。

金券ショップなので買い取りもしていました。値段表も出ていて、株主優待券なんかも買ってくれるみたいです。毎年父のところには、名古屋では使う方法のない優待券が送られて来るので、まずそれを売ってみて怪しくないか確かめてみようか・・・と、そこまで考えていました。

結局優待券はどこかへ行ってしまって無かったし、何日かたってからまたそのサイトを見てみたら、デパートの商品券も完売マークが出ていたので、実際にこの店との取引きはしないまま終わりました。

でも、URLをお気に入りに入れておいたので、今日久しぶりにそこをクリックしてみたら・・・Not Found!

それでお店の名前で検索してみたら、何とこんなページを見つけてしまいました。ここに出ているサイトが、まさに私が見ていたサイトで、トップページも同じなんです。

それによると、正規の業者のHPソースをそのまま使っているので、隅々まで見ても怪しいと思わなかったみたいです。

これでひっかかっちゃた人もいるかもしれませんね。私も危ないところでした。いや~、あまり欲を出してはいけませんね。気をつけないと。いい勉強になりました。 ^^;

| | Comments (0)

ド派手~!!北島三郎特別公演(9/6 昼の部)観劇

Sabu やっとやっと念願叶って、サブちゃんのショーを観てきました。^^ もうずっと以前に、よく遊びに行っていたHPでサブちゃんのショーのことが話題になっていて、サブちゃんが元気なうちに1度観てみたいと思っていたんです。すっごいパワフル。あれで70歳ですよ!驚きです。

第1部は「あばれ無法松」というお芝居で、これがシニアフレンドリーというか、とってもわかりやすいのです。オープニングテーマが映像で流れ、写真付きで配役が紹介されていました。

ストーリーも単純明快。わかりやすすぎて、ラストすごいベタな展開だったのですが、周りのお客さん、すすり泣きしていました。演出とセットでものすごく盛り上げていましたよ。

そして、ゲスト出演の山本陽子さんが美しかった~。この方、コーミソースのCMをやっていらっしゃる時から、実年齢より20歳くらい若く見えましたが、今でも本当に若く見えますね。自慢じゃないけど、私、山本陽子さんの隣りに並んだら、彼女より年上に見られる自信アリです(笑)。

第2部はおまちかねの歌謡ショー、「北島三郎大いに唄う」です。このショーのために、開演前や幕間には客席まで7色に光るペンライトとうちわを売りにきていました。「お子さんやお孫さんへのおみやげにどうですか~」って感じで。

第2部の開幕。ミラーボールが光り緞帳が上がると、キラキラのライトの中からサブちゃんが登場しました。予想通りの派手な舞台装置。その後、セットが何度か変わり、噂に聞いていた本物の大漁船もこの目で見ることができました。あの船、かなり揺れていて、見ているだけで船酔いしそう・・・。^^; その船の先頭にたって唄う北島三郎。絵になってます。

そしてラストは「まつり」です。どうやって登場するかワクワクして待っていたら、なんと天馬にまたがってやってきました!そのまま天馬は客席の方までせり出してきたのですが、何しろ頭上かなり高い位置なので、見上げるとサブちゃんの鼻のアナが真上に・・・。^^; でも、あの高さ。怖くないのかしら~。

この天馬のセット、すっごく豪華でした。おまけに総勢126名が舞台上にいるので、とっても賑やかなんです。会場もノリノリで、シニアパワー爆裂でした。

ところで今日の中日スポーツによると、「まつり」が来年の音楽の教科書に載るそうですね。景気のいい歌だし、派手な衣装でも作ってみんなで歌ったら、気分いいだろうなあ~。

本紙には天馬に乗ったサブちゃんの写真も載っていたので、機会があったら見てみて下さい。

これで、天童よしみ、マツケン、サブちゃんを制覇したので、次はサッチャンだな(笑)。

| | Comments (2)

誕生日なんです

また一つ年を取ってしまいました。今年から、自分の年を四捨五入できません。^^;

朝からおめでとうメールが何通か届いてます。素直に嬉しいです。^^ でも、家族は誰一人として気づいてないみたい。こんなもんですよ。ははは。

年々、脳と体は衰えてきているのに、心の成長が見られません。このままではわがままなバアサンになること間違いなしです!^^;

| | Comments (11)

夏休みの宿題

昨日、甥っ子K君が我が家へ来て「夏の生活」をやっていました。K君は小学3年生。次の日は始業式だというのに、大した度胸です(笑)。

その夏の生活の中に、漢字の問題がありました。「あかり」を漢字に直すのですが、これが「明かり」なのか「明り」なのかどうもはっきりしない・・・。

その部屋には大人5人(私も入ってます)と中学生が1人いたのですが、みんな「この”か”は、いらないんじゃないの?」とか「これだと”あかかり”って読めちゃうよ」とか言うのでK君大混乱。

結局辞書で調べたら、「明かり」が正解。でも、「明(か)り」となっている辞書もあったので、間違いではないのかもしれませんが、テストだとペケになってしまうでしょうね。

情けないのはそこにいた大人達です。最近、漢字のド忘れが多いのですが、小学3年生の問題が解けないなんて恥ずかしい~。これで塾の先生が、「お母さん、お子さんが混乱するから勉強を教えないで下さい」って言うワケがようやくわかりました(笑)。

| | Comments (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »