« ド派手~!!北島三郎特別公演(9/6 昼の部)観劇 | Main | イベントのお知らせ »

だまされなくて良かった~(><) ネット詐欺

8月の終わり頃だったと思いますが、あるダイレクトEメールが届きました。普段、自分が買い物をしたことのあるお店以外のメールは開かないのですが、そのメールはちょっと興味があったので見てみたんです。

それは、金券ショップからのメールで、新規オープニングセールで商品券などが激安になっているという内容でした。

根が意地汚いので、そのサイトに行ってみました。^^; クレジット会社のギフトカードは既に完売。デパートの商品券はまだ残っているようでした。値段を見ると、何と2割引!?ちょっとあり得ない値段。

それでサイトの隅々を見てみたのですが、住所と電話番号は記載されているし、お店や店長さんの写真も載っています。取引きの仕方も結構詳しく載っていましたが、どうやら前払い制なんです。

金券ショップなので買い取りもしていました。値段表も出ていて、株主優待券なんかも買ってくれるみたいです。毎年父のところには、名古屋では使う方法のない優待券が送られて来るので、まずそれを売ってみて怪しくないか確かめてみようか・・・と、そこまで考えていました。

結局優待券はどこかへ行ってしまって無かったし、何日かたってからまたそのサイトを見てみたら、デパートの商品券も完売マークが出ていたので、実際にこの店との取引きはしないまま終わりました。

でも、URLをお気に入りに入れておいたので、今日久しぶりにそこをクリックしてみたら・・・Not Found!

それでお店の名前で検索してみたら、何とこんなページを見つけてしまいました。ここに出ているサイトが、まさに私が見ていたサイトで、トップページも同じなんです。

それによると、正規の業者のHPソースをそのまま使っているので、隅々まで見ても怪しいと思わなかったみたいです。

これでひっかかっちゃた人もいるかもしれませんね。私も危ないところでした。いや~、あまり欲を出してはいけませんね。気をつけないと。いい勉強になりました。 ^^;

|

« ド派手~!!北島三郎特別公演(9/6 昼の部)観劇 | Main | イベントのお知らせ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ド派手~!!北島三郎特別公演(9/6 昼の部)観劇 | Main | イベントのお知らせ »