« 今日までだと思ったら | Main | 誕生日なんです »

夏休みの宿題

昨日、甥っ子K君が我が家へ来て「夏の生活」をやっていました。K君は小学3年生。次の日は始業式だというのに、大した度胸です(笑)。

その夏の生活の中に、漢字の問題がありました。「あかり」を漢字に直すのですが、これが「明かり」なのか「明り」なのかどうもはっきりしない・・・。

その部屋には大人5人(私も入ってます)と中学生が1人いたのですが、みんな「この”か”は、いらないんじゃないの?」とか「これだと”あかかり”って読めちゃうよ」とか言うのでK君大混乱。

結局辞書で調べたら、「明かり」が正解。でも、「明(か)り」となっている辞書もあったので、間違いではないのかもしれませんが、テストだとペケになってしまうでしょうね。

情けないのはそこにいた大人達です。最近、漢字のド忘れが多いのですが、小学3年生の問題が解けないなんて恥ずかしい~。これで塾の先生が、「お母さん、お子さんが混乱するから勉強を教えないで下さい」って言うワケがようやくわかりました(笑)。

|

« 今日までだと思ったら | Main | 誕生日なんです »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日までだと思ったら | Main | 誕生日なんです »