« ∞プチプチ買いました | Main | NIRO CAFE再び »

今年のクリスマスケーキ

Xmas_cake 昨日がイブでしたが息子がスキーに行っていたので、今日クリスマスケーキを食べました。

どこで買おうかと迷いましたが、会社の帰りに「みすヾ洋菓子店」に寄って写真のケーキを買いました。デコレーションが素朴な感じで可愛かったので。

みずヾのケーキは、かれこれ40年近く食べてると思います。ホームメイドのケーキという感じで生クリームがとっても美味しい。今日も生クリームにするか迷いましたが、チョコのケーキにしました。生クリームはまた今度。

他におすすめなのが「エンゼル」というシフォンケーキです。みすヾのおじさんが「シフォンケーキ」と言ってたと母から聞いたのですが、一般的に売られているシフォンケーキみたいなふわふわケーキとは違います。生地はやや固めでメープルシロップ風味にくるみがプチプチと入っていて、表面には粉砂糖がたっぷりかかっています。

実はこのケーキ、10年くらい前(?)にTVで絶賛されていて初めて食べました。何十年もみすヾのケーキを食べていたくせに、このエンゼルは食べたことがなかったのです。いつも生クリームのケーキばかり食べていたからでしょうね(笑)。

ところで、私が子供の頃って、クリスマスケーキといえば12月25日、つまりクリスマス当日に食べていたという気がしますが、いつからイブに食べるようになったのでしょうか?

確か子供の時に「外国ではイブにクリスマスのお祝いをする」と聞いて驚いた覚えがあります。私の記憶違いでしょうか。

|

« ∞プチプチ買いました | Main | NIRO CAFE再び »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ∞プチプチ買いました | Main | NIRO CAFE再び »