« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

ドアラの人気

中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」って、今や全国的に大人気みたいですね。今朝の中日スポーツの裏一面に、ドアラ本の記事が大々的に載っていました。予約数が各通販ブックショップで、ハリポタ第7巻を抜いたとか・・・。すごいなあ。

このお正月には、確かトークショーをやってました。筆談で・・・。^^; なんか、全国からファンが見に来たそうですよ。すごいぞ、ドアラ。

ドアラの面白さをまだ知らない人はYou Tubeを見て下さい。アクセス数を見ても、人気の高さがうかがえますね。しっかり笑えますよ。

さて、私も早くドアラ本を予約しなくっちゃ。^^

| | Comments (2)

キットカット塩ホワイトチョコ

Photo 昨日たまたま入ったセブンイレブンで、キットカット「塩ホワイトチョコ」というのを見つけて買ってみました。

激うまっ!!

ホワイトチョコの甘さとロレーヌ岩塩のしょっぱさが絶妙なバランスです。でもこれ、好き嫌いあるかも・・・。

私はもともと、甘いものと塩辛いもののマッチングって好きなんです。例のポテトチップスチョコレートとか、「雪の宿」とか塩羊羹(このお店限定で)とか。スイカにももちろん、塩をかけて食べます。^^

でも、うちの娘にとってはビミョーな味だったみたい・・・。

ちなみのこの塩ホワイトチョコ、セブンイレブンで先行販売(数量限定?)みたいなんです。限定モノに弱い私、今日さっそくセブンイレブンに買いに走りましたが売ってませんでした。(TT)

昨日買った箱には、あと1つ残っています。食べるのがもったいないです(笑)。

| | Comments (0)

ど~せ英検DS4級ですからっ

昨日息子が英検3級を受けてきました。「全然できんかった」と暗い表情だったので採点してやったら、結構できてました。

「できてたよ」と言うと、「答え、本当にあってるの?」と疑われてしまった・・・。ふん、ど~せ私は英検DS4級ですからね。信用してくれなくていいですよっ。

| | Comments (0)

北海道チョコポテト

Photo_3 スーパーで「北海道チョコポテト」というのを見つけて買ってみました。

北海道のお菓子でロイズの「ポテトチップチョコレート」というのがあって大好きなんですけど、物産展くらいでしか買えないんですよね。塩味とチョコ味が絶妙のバランスで、1度食べ出すと止まらなくなり、袋が空になる頃にはいつもとても後悔しています。^^;

で、先程の明治のチョコポテトをさっそく食べてみました。う~ん、ロイズのおいしさにはかないませんね。

Photo_4 ロイズのポテトチップチョコレートは片面だけにチョココーティングがしてあるんです。ですからチョコの味もポテトの味も1度にしっかり味わえますが、チョコポテトは大きさが小さい上に、全面チョココーティングしてあるので、うっかりするとポテトの味がわからないうちに口の中からなくなってしまうんです。

ロイズはなかなか買えないのでいいもの見つけたと思ったんですけど、残念でしたね。

| | Comments (0)

日ハムのベーグル

Softbagle_w_berry 日ハムが出してるベーグルってご存知ですか?結構おいしいんですよ。

画像を探したらこんなのが見つかりましたが、これ、私が買ったものよりさらにおいしそう(笑)。

私が買ったことがあるものは、Wベリー(写真の商品みたいにレアチーズソースはサンドされていません)、ストロベリー、Wチョコレート、スイートポテト、プレーンの5種類です。プレーンにはクリームチーズが付いていますが、親切にも半分にスライスされてました。

これをレンジで20秒くらい温めてからトーストして食べるんですけど、もっちもちでおいしいんです。^^

冷蔵保存なので(例えば、今日買ったもので2週間くらいOKでした)、安い時に買いだめできますね。^^; ちなみに今日の値段は1個138円でしたが、火曜日には98円くらいになってました。もっと買っておけばよかった。

今のところ、西友とジャスコでしか見かけていません。しかも、写真と違って1個入りしか売ってません。他のスーパーでも取り扱ってくれたらいいのに~。

| | Comments (0)

英検DS漢検DS

Photo 2 ついつい、英検DSと漢検DS2を買ってしまいました。^^;

さて、さっそくやってみたら、英検4級、漢検2級。英検4級なんて、うちの息子のレベルじゃん・・・。娘に負けてるし(苦笑)。

仕方がないのでトレーニングに励んでいます(笑)。

Photo_2 2_2 英検DSの方は、ちょっとしたゲームが付いています。だんだん増えていくのは脳トレと似てますね。でも、ゲームの面白さで言うと、「えいご漬け」の方がずっと楽しいです。

英語の問題はと言うと、実際の英検の問題を使っているのだと思いますが、あの小さな画面なので長文は全部入るわけもなく、ちょっと見づらいかな。

漢検の方は、ゲームの要素はほとんど無し。書き順が違うと漢字を認識してくれないので、なかなか難しいです。

実際に漢検を受けたことは無いのですが、2級と準1級のレベルの差が大きいのは英検と同じですね。見た事もない漢字がいっぱいで、これをクリアするのは難しそう・・・。地道に頑張ります(笑)。

| | Comments (0)

姪っ子が生まれました

昨日の朝早く、姪っ子3号が生まれました。両親にとっては8人目の孫となります。その構成は、女男男男男女女女で、最初の女の子(=私の娘)以外は男の子グループ、女の子グループで固まっているんですよね。

私も子供時代、年の近い従姉妹がいなくて、お盆やお正月にはつまらない思いをしましたが、うちの娘もそう思っているんだろうな・・・。

赤ちゃんにはまだ会っていませんが、おかげさまで元気だそうです。早く会いたいわ♪

| | Comments (0)

待ちに待ったラ・カージュ!

ついに公式発表されましたね。ずっと待ってた「ラ・カージュ・オ・フォール」がやっと再々・・・(数は不明・笑)演されます。

ザザはもちろん市村さんですが、ジョルジュは亡くなられた岡田さんに代わり鹿賀さんなんです。岡田さんの後を継げるのはこの方しかいないでしょう。このコンビ、すっごく楽しみです。

気になるのはカジェルちゃんのキャスト。今やすっかり売れっ子の真島さんは出られるのかしら?ハンナお姉さまのムチさばき、見たいよお(笑)。

12月6日(土)~28日(日) @日生劇場だそうです。

名古屋公演があるかどうかわかりませんが、ラ・カージュだったら東京まで行きますよ。今から貯金しなくちゃ。^^

| | Comments (4)

止まらない・・・マインスイーパ

子供に「マインスイーパ」のやり方を教えてもらったら、止まらなくなってしまいました。

PCにプリセットされたゲームといえば、95の時代から「ソリティア」しかやったことがなく、他のゲームは遊び方すら知らなかったのですが・・・。

「マインスイーパ」って、ちょっと頭も使うんですよね。ボケ防止にいいかも?しかし画面の数字が小さすぎます。「1」から「4」まではいいのですが、「5」と「6」の区別がつきません。(TT) 数字を大きくする方法ってないのかしら?

ちなみに初級、中級はクリアできましたが、上級はまだ1度もクリアできていません。難しいです。 

| | Comments (0)

年末年始のいただきものスイーツ

年末年始、いろいろ美味しいものをいただきました。^^ 芳光の和菓子は先日紹介した通りです。

Photo ダロワイヨのマカロン。初めて食べましたが、さすがに美味でした。マカロンというと、今まで食べたものは、割とカリッとした食感のものが多かったのですが、ここのは中がとてもしっとりしていました。どうやら名古屋にお店がないようなので、お取り寄せして下さったみたいです。

全部で6色でとてもカラフル。私のお気に入りは抹茶とバニラとフランボワーズです。

Photo_2 萬珍樓の月餅もいただきました。桐の箱に入っていて金粉がかかっていたのでびっくりしました。味は二種類。黒餡と栗餡でどちらもコクのある深い味ですが、私は黒餡の方が好きでした。

月餅の餡ってちょっとくどいような気がしますが、萬珍樓の月餅は意外とくどくなく、ついまた手が出てしまうおいしさでした。

Photo_3 マリオットのクグロフ・フルーツケーキは、父が新年会のおみやげにもらってきました。見た目にはパサッとした感じですが、中はすごくしっとりしていました。ドライフルーツがあまりお酒臭くなく、クセの無い上品な味で、いくらでも食べてしまいそうです。

おいしいお菓子は大好きですが、ついつい食べ過ぎてしまうのが悩みのタネです。

| | Comments (4)

風邪、ひろっちゃったみたい

風邪をひきました。どうやら健康診断の時に拾ってしまったようです。(><)

健診と外来は場所が違っていたのですが、レントゲンやマンモグラフィー、お医者さんの診察と会計は外来の患者さんと一緒に待たなければならなかったのです。

時期も時間帯も悪かった。土曜日の午前中ということで、待合室は具合の悪そうな患者さんであふれかえっていました。

もともと、ちょっと調子が悪かったので風邪薬を出してもらったのですが、なんだか調子が悪くなる一方で・・・。インフルエンザの予防注射は2回も受けたので、多分そっちは大丈夫だと思います。

来年度の健診は、健診専門のクリニックにしよう!!

| | Comments (0)

痛いがね。マンモグラフィー(TT)

今日、とっても久しぶりに健康診断を受けてきました。前回受けたのが、一体いつ頃だったのか思い出せないくらい昔なんですけど。多分10年以上前だと思うので、当時マンモフラフィーなんてなかったんですよね。だから初めての経験です。

噂には聞いていたけど、痛い!その痛いっていうのが一瞬ではなく、撮影が終わるまで続くので結構キツイです。もう、汗びっしょり。^^;

他で受けたことがないので比べることはできませんが、私が行ったクリニックでは、1人の方が担当して下さいました。だから胸を挟んで写すまでに、その方が場所を移動してスイッチを入れないといけないんです。2人いれば、その移動時間だけでも時間が短縮できるのに~。

てか、何であんなに痛いものを開発したんでしょうね。早く改良されて欲しい。誰か痛くないのを作って下さい。

| | Comments (4)

芳光~お正月の生菓子~

1 かれこれ20年くらい、毎年お隣の奥さんが大晦日に芳光のお饅頭を届けて下さいます。お正月はこれを食べるのが楽しみで、今年もおいしくいただきました。お饅頭の種類はずっと変わっていません。

2 お正月といえば花びら餅。外側の求肥がふんわり柔らかくてとても上品です。中の薄紅色のあんこが透けて見えます。以前、他の有名店の花びら餅を食べてみたことがありますが、芳光のものとは全然違っていてがっかりしました。

中の牛蒡が嫌いな人は、牛蒡を抜いて食べて下さい(笑)。

3 これは黒砂糖味のきんとん。中に道明寺粉で作ったお餅がはいっています。上品かつ素朴な味わい。これも大好きです。

4_3   これは宝船の形をした練りきり。お皿に載せる向きを間違えてしまったので写真を回転させました。^^; 実はこのお月セットの中で、私が唯一あんまり好きじゃないお饅頭なんです。でもうまい具合に、娘はこれが1番好きなのだとか。取り合いにならずにすんでます(笑)。

5_3 こちらは椿餅です。中はつぶあんで外の皮に山芋 が入っているのでしょう。とてももっちりしいて、全体が寒天で覆われています。私はもちっとした食感が好きなので、この椿餅も大好きです。

6 これは、もうおなじみ芳光のわらび餅です。中も外もとろとろ~っとしていて本当に絶品。未だにこのわらび餅よりおいしいわらび餅には出会っていません。一箱に二個しか入っていないので取り合いです。^^;

芳光のお饅頭をいただく時には、やっぱりお抹茶がいいですね。お作法なんて気にしないで、シャカシャカっと点てていただいてます。^^

| | Comments (4)

テンション下がった福袋!

星ヶ丘では何も買わず、栄へ出てリベンジすることにしました。

丸栄まで行ったんですけどすごい人。特に2階は人が歩ける状態ではありませんでした。栄に着いた時点で11:30。人気の福袋やMサイズの福袋などは完売している店も多く、娘は中身がはっきりわかっている福袋を1つ購入しました。

Photo_2 その後、ある雑貨屋さんの福袋を買いました。5250円の福袋で、バッグやお財布、携帯ストラップなどが入っているということでした。お店のお姉さんに聞くと、お店に並んでいるものと雰囲気は同じだということだったので買ったのですが・・・。

福袋って、ほんと賭けですよね。好みと全く違うものが出てきてしまいがっくり・・・。お値段的には確かに2万円以上もするものが入っていたのですが、内容的にはハズレでした。

ま、でも福袋で運を使い果たさなかったということで、良しとすることに。

| | Comments (2)

買えなかった福袋!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。^^

さて、今年のお正月は家で留守番してます。みんなは恒例の長島温泉に出かけて行きました。

今日は朝の9:30に家を出て、10:00開店の星ヶ丘テラスで福袋を買う予定でした。でもすっかり出遅れてしまい、10:00過ぎに星ヶ丘に着いた時には、三越の駐車場はもちろん、ボウリング場側の駐車場もすでに満車。そのまま一旦家に帰り、車で送ってもらって出直しました。

Photo しかし、お目当てのラッシュのボディケアセットとスタバの福袋は既に完売。ラッシュではソープセットとバスセットはたくさん残っていたんですけどね。スタバでは昨日のうちに2008年のタンブラーを買っておいたから、まあいいや。

しかし星ヶ丘の人混みにはびっくりしました。田舎だと思って、完全にナメていました。来年からはもっと気合を入れて頑張ろうと思います。

| | Comments (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »