« テンション下がった福袋! | Main | 痛いがね。マンモグラフィー(TT) »

芳光~お正月の生菓子~

1 かれこれ20年くらい、毎年お隣の奥さんが大晦日に芳光のお饅頭を届けて下さいます。お正月はこれを食べるのが楽しみで、今年もおいしくいただきました。お饅頭の種類はずっと変わっていません。

2 お正月といえば花びら餅。外側の求肥がふんわり柔らかくてとても上品です。中の薄紅色のあんこが透けて見えます。以前、他の有名店の花びら餅を食べてみたことがありますが、芳光のものとは全然違っていてがっかりしました。

中の牛蒡が嫌いな人は、牛蒡を抜いて食べて下さい(笑)。

3 これは黒砂糖味のきんとん。中に道明寺粉で作ったお餅がはいっています。上品かつ素朴な味わい。これも大好きです。

4_3   これは宝船の形をした練りきり。お皿に載せる向きを間違えてしまったので写真を回転させました。^^; 実はこのお月セットの中で、私が唯一あんまり好きじゃないお饅頭なんです。でもうまい具合に、娘はこれが1番好きなのだとか。取り合いにならずにすんでます(笑)。

5_3 こちらは椿餅です。中はつぶあんで外の皮に山芋 が入っているのでしょう。とてももっちりしいて、全体が寒天で覆われています。私はもちっとした食感が好きなので、この椿餅も大好きです。

6 これは、もうおなじみ芳光のわらび餅です。中も外もとろとろ~っとしていて本当に絶品。未だにこのわらび餅よりおいしいわらび餅には出会っていません。一箱に二個しか入っていないので取り合いです。^^;

芳光のお饅頭をいただく時には、やっぱりお抹茶がいいですね。お作法なんて気にしないで、シャカシャカっと点てていただいてます。^^

|

« テンション下がった福袋! | Main | 痛いがね。マンモグラフィー(TT) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

明けましておめでとうございます!
久しぶりにやってきました。
芳光の椿餅は芳光のNO2だと思っています。もちろん蕨餅が堂々の第1位。これは譲れません。
と言うわけで ことしもよろしくね。
春には3人で会いたいね。

Posted by: cocoa | January 04, 2008 at 02:47 PM

>cocoaさん

おめでとうございます!お久しぶりです。^^

椿餅、堂々第二位ですか!あのモチモチ感がたまらないですよね。

春になったら会いましょう。春よ来い!!^^;;

Posted by: きゃらめる | January 04, 2008 at 04:19 PM

おめでとうございます。
芳光のわらび餅は、ほんとに美味しいですね。
花びら餅も大好きです(*^_^*)
お正月の楽しみは福袋ですよね。
今年は、スポーツゼビオ(ナイキのジュニアサイズ)の福袋を初めて買いに行ってきました。
息子が友達から福袋情報を聞いてきて、ベンチコート狙いで買ってきました!
今年もよろしくお願いします。

Posted by: コスモス | January 04, 2008 at 06:19 PM

>コスモスさん

おめでとうございます。^^

福袋、買えて良かったですね!うちも去年までは息子の福袋をアピタまで買いに走ってました。中身を見せて売ってるし、たくさん入っていてお得ですよね。今年はまだ去年(大きめを買いました)の福袋に入っていたものが着られるので、来年は買わされそうです(笑)。

Posted by: きゃらめる | January 04, 2008 at 06:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« テンション下がった福袋! | Main | 痛いがね。マンモグラフィー(TT) »