« 当たっちゃったけど | Main | 大変!中央線!! »

やっぱり便利。クロネコ

私、決してクロネコヤマトの回し者ではありませんが、あそこのシステムって便利ですね。

普段、通販で買ったもののお知らせメールが届くようになっていて、留守の時とか携帯で簡単に変更できるので、結構助かっています。

今回は、イオンのネットショップで買い物をして、クロネコのシステムが活用できました。

というのは、イオンで買ったものを4月1日に娘の部屋へ届けて欲しかったのですが、イオンのシステム上、3月31日までしか日にちの設定ができなかったのです。

じゃあ、次の日に買い物をすれば、4月1日に設定できるじゃないかと言われてしまいそうですが、私が買ったのは「お客様感謝デー」、つまりイオンカードで5%引きになる日だったんです。次の日では割引が無い・・・。

カスタマーサービスに問い合わせても、4月1日の設定はできないとのこと。31日に届いててしまうと入室前なので、管理人さんに預かってもらうことになるので迷惑をかけてしまうんですよね。3月だと、まだ家賃も払ってないし。

困っていたらイオンの人が、「出荷準備完了メールが届いたら、配達日を変更できる」と言うのでそうすることにしました。

ところが昨日届いたのは「出荷完了メール」で、既に出荷されてしまったのです。

幸い、宅配業者がクロネコだったので、「お届け予定eメール」というのを利用することにしました。イオンから連絡のあった伝票ナンバーと届け先のメールアドレスを入力すれば、いつものように配達メールが届くんです。そのアドレスを自分のアドレスに設定しておきました。

そして今朝、メールが届き、無事に配達日の変更ができました。良かった。^^

これから娘へ荷物を送る機会も増えそうなので、伝票を書く手間が省けるクロネコメンバーズにも入会しちゃいました。伝票書くのって、結構面倒ですからね。

|

« 当たっちゃったけど | Main | 大変!中央線!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 当たっちゃったけど | Main | 大変!中央線!! »