« VAIO Type C到着 | Main | 小林幸子特別公演(3/8 夜の部)観劇 »

ドル激安!買い時はいつ?

ドルが下がってますね~。経済に疎い私でも、こう毎日ニュースで流れると、一体いつが買い時なのか気になります。

って、海外旅行の予定があるのでした~。じゃなかったら、所詮、他人事ですよ(笑)。

で、今日になってまたドルが下がってますが、実は先週の金曜日に買ってきてしまったんです。ちょっと買い急いだかしら?

でも、昨年ハワイへ行った時、ちょっとフンパツして買い物したんですけど、クレジットカードの請求が来る頃に円がどんどん下がってしまって、当初の予定より支払いが増えてしまったという苦い経験があるものですから、今回は先にドルを用意しておくことにしました。

ところでニュースでは12年ぶりの円高ドル安と言ってますが、12年前の円高、しっかり覚えてます。

当時は子供達も小さく、海外旅行に行く当てなんて全く無かったので、円高でブームになった個人輸入にハマってました。

子供服やオモチャを中心にあれこれカタログを取り寄せて、送料を浮かせるために船便で、しかも友達と共同購入して折半して節約しながら買ってました。

インターネットの無い時代なので、我が家のファックスが大活躍してました。あの頃はまだファックスの無い家庭も多かったんです。夜中にファックス受信に切り替えておくと、翌朝、先方から返事が来てて、なかなか楽しかったことを思い出します。

海外に住んでる友達もいたので、向こうで買ったものを送ってもらったりもしました。アメリカに住んでたKちゃんに送ってもらったビタクラフトの鍋は、日本ではとても高くて手が出せませんでしたが、セット買いで1ドル=約100円で買えたのでとてもお値打ちでした。ビタの鍋は今でも活躍中ですので、良い買い物ができたと大満足しています。

料理の腕が上がれば、家族も満足するんですけどね。^^;

|

« VAIO Type C到着 | Main | 小林幸子特別公演(3/8 夜の部)観劇 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« VAIO Type C到着 | Main | 小林幸子特別公演(3/8 夜の部)観劇 »