« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

入れてきました

やっぱりね、明日から値上げとわかっていてガソリンスタンドの前を通ったら、たとえ行列ができていても並んでしまいますよね。

先週末に入れたばかりなので、あまりたくさんは入らなかったけど。

突然ですが、この間私、損をしたんです。

ジャスコで下着が1割引になっていたので、急いで欲しいわけではなかったけど買いました。2枚も。

そしたらその次の日、2割引になっていたんです。あんまりじゃない?(TT)

悔しいから計算してみたら、800円くらい損してました。ちぇっ、奮発しなきゃよかった。

でも今日のガソリンで400円くらいは取り返したかな?相変わらず、せこいね。>私(笑)。

明日からしばらく留守します。

| | Comments (0)

使ってみたら便利でした

先週末から携帯の「安心ナビ」を利用しています。

うちの娘、大いばりで1人暮らしを始めたくせに、先週は3回も寝坊をして午前中の授業に出られなかったらしいです。・・・たく。(--;)

3度目なんて、電話をかけてもメールをしても音沙汰無しで、嫌な予感がしたので事務の方に頼んで様子を見に行ってもらいました。しっかり寝てたみたい。

しかも、二度寝をしたらしく、やっぱり嫌な予感がしてもう一度事務の方に見に行ってもらいました。事務の方も半ば呆れて「お母様が正しかったです」と言う始末。まさかまた寝てるとは思わなかったのでしょう。(--;)

あんまり情けないので先程の「安心ナビ」で、朝部屋にいるのかもう出かけたのか確かめることにしました。毎度毎度、事務の方の手を煩わせても・・・ねえ。勿論娘も了解済み。観念したんでしょうね(笑)。

この安心ナビ、結構ピンポイントで居所がわかるんですね。びっくりしました。娘の部屋は駅から30秒程の所にありますが、一応住所が違うんです。あんな狭い範囲でも、部屋にいるのか駅にいるのかちゃんとわかるんです。

今、子供用の携帯にはこの機能が付いているようですが、こちらがいちいち検索をかけなくても、定期的に自動検索してくれる機能も付いているようなので、子供を1人でお稽古事に通わせたり、子供だけで遊ばせたりする時には親は安心できますね。

子供がどこに行ったかわからなくて、近所のお母さん達と探し回った経験がありますから、世の中便利になったと感心しています。

私のように、いい年した娘が起きたかどうか確認するという使い道もありますからね。^^;

☆追記☆

その後使ってみて、あんまりピンポイントではないことがわかりました。娘の場合だと、部屋にいるときでも違う住所が表示されてしまうことがよくあります。ですから、前に書いた「部屋にいるか駅にいるかわかる」という部分は訂正します。ごめんなさい。

| | Comments (0)

チケット買っちゃいました

息子が修学旅行と夏合宿で家にいない隙を狙って、帝劇のチケットを買ってしまいました。もっと頻繁に東京へ行きたいと思っているのですが、息子をほったらかしで行くのはちょっと気がひけます。^^;

買ったのは「レベッカ」と「ミス・サイゴン」。「ミス・サイゴン」の時は娘は試験中なので1人で行きます。

実は今日は「ミス・サイゴン」8月分のネット予約開始の日でした。私も10:00からログインを試みましたが全然だめ。つながった時には、市村・井上・新妻さんがキャスティングされてる日はS席が売り切れていました。やっぱ、1番人気なのかしら?プレビュー初日も本公演初日もこの3人だし。

いろいろ検討した挙句、7月のチケットを取ることに。でも、私が悩んでいる間にもチケットはどんどん押さえられてしまって、目をつけていた席の確保はできませんでした。

市村さんは絶対はずせないし、できれば井上君も見たいし、結局新妻さんは諦めることになりました。残念。

やっと念願かなって「ミス・サイゴン」が見られる!すっごく楽しみです。^^

| | Comments (4)

昼寝のしすぎ

今日は土曜日ですが息子の学校があったので、いつも通り6時半に起きてお弁当を作りました。

会社は休みなので午前中時間ができました。雨が降ってたので、お洗濯もできないし。

それで、先日見逃した「ダメージ」(てか、見ながら数独をやっていたら、ストーリーがさっぱりわからなくなってました^^;)の録画を見て、ジムに行く前にちょっと寝ておこうと思ったら、しっかり熟睡。

息子の「迎えに来て」コールで目が覚めるまで、6時間以上も寝てたことになります。我ながらビックリ!

おかげでジムには行き損ねてしまいました。今月、まだ1回しか行ってません!

| | Comments (0)

ドラキュラ伝説(4/20 マチネ)観劇

D_3 マツケン久しぶりのミュージカル「ドラキュラ伝説」を観ました。これはある意味、割り切って観た方がいい作品です(笑)。

辛口が悪口にならないように、良かったところを中心に書きます。^^;

キャストで断トツ光っていたのは、園岡新太郎さん光枝明彦さん鈴木綜馬さんの元四季3人です。

園岡さん、実は高校2年で名古屋四季の会に入った時から、パンフレットの後ろの写真でステキ~と思っていました。でも、残念なことに、四季の舞台では園岡さんが大々的に活躍されるものに出会うチャンスはありませんでした(涙)。

今回はマツケンに負けないビジュアル系(だから素顔が全然わかりません^^;)のメイクで、まるでX JAPANです(笑)。

歌がすんごく良いです。パワフルで、腹の底から声が響いてきます。

出番が1幕2幕とも1回ずつなのが残念。でも、存在感はバツグンでした。

光枝さんは、光枝さんらしいウマイ演技で、時に笑いを誘いながら良い意味で舞台の緊張感をほぐしてくれるような存在でしたね。台詞も出番も多い割には歌が少なくて不満でしたが、最後にたくさん歌声を聴くことができました。ハマリ役でした。

綜馬さんは最初から最後まで、あの美声で我々を魅了してくれました。吸血鬼退治のヴァン・ヘルシングとしての活躍はイマイチ(全然退治してません)なのですが(笑)、歌はたくさん。これでもかっていうくらい綜馬節を聴かせてくれます。

この3人のおかげで舞台がギュッと引き締まったような気がします。

ストーリーはですね、2時間半もかけてやるような話じゃないですね。^^; あんまり奥が深くない。ドラキュラが、実は妻のことをとっても愛してる善い人だということはよくわかりました。

マツケンの扮装やフライングは、それはそれで楽しんじゃえはいいんですけど、私にはどうしても「エリザベート」や「ダンス・オブ・ヴァンパイア」の山口さんとダブってしまって・・・。^^;

最後、昇天するシーンなんて、まんまエリザベートぢゃないかっっ、て思っちゃうわけですよ。

でも、衣装を変えたら、キャッツでも同じだったということに気づきました(笑)。

| | Comments (2)

陽春大歌舞伎 (4/16 夜の部) 観劇

2008_04 御園座の陽春大歌舞伎夜の部に行ってきました。

中村吉右衛門さんが出演されてるので、昼の演目は「鬼平犯科帳」です。本音はこっちが観たかった(笑)。

夜の部「与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)」では、途中染五郎さんが客席に下りて来て一周するという演出で、間近で拝見できてうっとり~。やっぱり色男ですね!^^

| | Comments (0)

私でも計算できますが。

先日、未使用の年賀状を交換してもらおうと郵便局に行きました。

この計算って、そんなに難しいですかね・・・。

「ハガキ代x枚数」から「手数料x枚数」を差し引いて、交換して欲しい切手代「80円」で割って、余りの端数に現金を足して切手1枚分にしてもらうだけのこと。

なのに、何度も間違えて15分もかかって、遂に交換できませんでした。私も出社しないといけなかったので、それ以上は待てなかったのです。

さらに、「手数料を現金で払ってくれれば簡単なんですけど」と言われてしまいました。手数料を相殺できることを教えてくれたのは、元々郵便局の人だったんですけど。

で、出社してから近くの郵便局に出直しました。

そこの郵便局のお姉さんはささっと計算して3分で交換してくれました。しかも、前の郵便局で計算してくれた端数が違ってたんです。もう少しで2円損しちゃうところでした(笑)。

あの郵便局は通勤途中にあるので時々利用していますが、しっかりして欲しいです。

| | Comments (0)

ジョーバ初乗馬

3ヶ月ぶりにジムに行ったら、ジョーバが3台も置いてあったので早速試してみました。前から1度、乗ってみたいと思ってたんだよね。

もっと激しく動くのかなと思っていましたが、意外とラク。しかも私はただ座っているだけでいいので、これで運動したことになるなら簡単でいいわ♪でも、これって何の効果があるのかいまひとつ不明。^^;

てか、友達のご実家にジョーバがあるらしいんだけど、よくこんな大きな物を置くスペースがあるわねと感心してしまいました。

| | Comments (0)

マンマ・ミーア!(4/13マチネ)観劇

Mm 久しぶりに新名古屋ミュージカル劇場まで足を運びました。

「マンマ・ミーア!」は2007年1月に大阪で1度観ていますが、キャストはがらっと変わって、ロージー役の青山弥生さん以外は全員別キャストでした。

ドナは、四季以外からのキャスティングでご当地出身の鈴木ほのかさん。ほのかさんの舞台はレミゼ(コゼットとファンティーヌ)でしか観たことがありませんが、ドナのようなダイナミックな役もすごく合ってました。レミゼの時とは声質がかなり違っていたような気がしました。

確か中日スポーツだったと思いますが、ほのかさんの記事が出ていて、「ドナ役のオーディションに何度も落ちたが、四季の発声法を勉強して合格した」みたいなことが書かれてました。確かに、台詞が四季メソッドでした(笑)。

ターニャ役の八重沢真美さんは、久しぶりの現役復帰なんでしょうか。てか、昔の姿が思い出せないんですよね。私より少し年下だと思いますが、スタイルはいいし歌も演技もお上手だし、全然ブランクを感じさせません。

ソフィ役の五十嵐可絵さんもすごく可愛い。声もきれいで歌も上手です。

でも前にも書きましたが、女優陣のパワフルさに比べると、どうしても男優陣が影が薄いんですよね。歌でもかなり負けてるような気がします。もしかして、今の四季って男手不足?

もっと頑張ってください。

あ、明戸さんはキモカワでしたけど(笑)。

| | Comments (2)

今回の引越しは大変でした

家具・家電・雑貨のほとんどを通販で購入しましたが、部屋に荷物を置いてみるといろいろ足りないものがでてきました。

それで買い物に出かけましたが、東京では当然徒歩&電車です。でも、名古屋での買い物は、ほとんどが車なんですよね。重い荷物を運ぶのって大変ですね。

こちらでは車でいろんな物を運んだことありますよ。パソコンもプリンターもテレビも、全部1人で運びました。車から降ろして家に入れるのに階段を使わないといけないのでかなり大変でした。

でも、今回はそれより大変だったかもしれません。1番キツかったのが、近所のスーパーで買ったカラーボックス(3段)を、1人で部屋まで歩いて運んだこと。

TV(薄型じゃないよ)を持って階段を上った時も大変でしたが、今回の方が距離も長いし、第一私自身が老化してるので、相当腰に来てしまいました。今でも痛いです・・・。(TT)

こういう重労働こそ若いモンにやって欲しいけど、親は働いて当然と思っているみたいですね。はぁ~疲れましたぁ!

| | Comments (2)

大変!中央線!!

娘の引越しで、1週間ほど留守してました。引越しは3日間で済ませたけど、その後息子も一緒に某リゾートで遊んできました。

さて、うちの娘、まだまだ東京生活には慣れていませんが、今朝のニュースを見てびっくり。中央線が止まっているじゃないですか。

娘は中央線とバスで、乗ってしまえば大学まで約30分のところに住んでいます。でも、中央線以外の行き方が無いんですよね。

案の定、駅はごった返しパニック状態。結局、全然行ったこともない所までバスで行き、その後電車を2回乗り換えて、いつもの路線バスで大学まで行ったそうな。3時間半もかかったとのことよ。

自宅にいた頃は誰かが車で送り迎えしてくれてたけど、1人暮らしじゃそうもいかないと身にしみてわかったと思います。

お疲れさんでした。^^;

| | Comments (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »