« ジョーバ初乗馬 | Main | 陽春大歌舞伎 (4/16 夜の部) 観劇 »

私でも計算できますが。

先日、未使用の年賀状を交換してもらおうと郵便局に行きました。

この計算って、そんなに難しいですかね・・・。

「ハガキ代x枚数」から「手数料x枚数」を差し引いて、交換して欲しい切手代「80円」で割って、余りの端数に現金を足して切手1枚分にしてもらうだけのこと。

なのに、何度も間違えて15分もかかって、遂に交換できませんでした。私も出社しないといけなかったので、それ以上は待てなかったのです。

さらに、「手数料を現金で払ってくれれば簡単なんですけど」と言われてしまいました。手数料を相殺できることを教えてくれたのは、元々郵便局の人だったんですけど。

で、出社してから近くの郵便局に出直しました。

そこの郵便局のお姉さんはささっと計算して3分で交換してくれました。しかも、前の郵便局で計算してくれた端数が違ってたんです。もう少しで2円損しちゃうところでした(笑)。

あの郵便局は通勤途中にあるので時々利用していますが、しっかりして欲しいです。

|

« ジョーバ初乗馬 | Main | 陽春大歌舞伎 (4/16 夜の部) 観劇 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ジョーバ初乗馬 | Main | 陽春大歌舞伎 (4/16 夜の部) 観劇 »