« 入れてきました | Main | 98歳のおばあちゃん »

チケットレスで新幹線

東京に来ています。娘のPCで更新中。

今日初めて、エクスプレス予約のICカードを使って新幹線に乗りました。

最初、チケットが無いと何号車の何番に乗るのかわからないんじゃないかと心配でしたが、改札を通る時にちゃんと自分の席が印刷された紙が出てきました。すごい!!車内では車掌さんにはこの紙を見せれば良いのです。

しかも、このICカード使用で新幹線を予約すると、チケットを発券するより200円くらい安く乗れるんです。(東京~名古屋の場合)

首都圏の人にとっては、スイカやパスモを毎日のように使っていると思うので何も珍しくないかもしれませんが、我々名古屋人にはまだあまり馴染みが無いんです。>ICカード。

名古屋では首都圏のようにJRに乗る機会がほとんど無いんですよね。市内の移動は大抵地下鉄。たまに市バス。名古屋市交通局はまだICカードがなくてプリペイドカードです。でも、割引があります。^^;

私は東京に来る機会が増えたのでパスモを持っていますが、新幹線からJR在来線に乗り換える時も、2枚のICカードを重ねて改札を通るだけでOKでした。精算しなくていいから便利ですね。

|

« 入れてきました | Main | 98歳のおばあちゃん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 入れてきました | Main | 98歳のおばあちゃん »