« チケットレスの方が高かった(TT) | Main | 危機一髪!! 黒光り・・・ »

予想外に良かったグアム

5月2日の夜から4泊5日でグアムに行ってきました。

グアムは初めて。今まで「どうせ行くならハワイの方がいい」と信じていましたが、グアムもなかなか良かったです。

まず、何と言っても近いです。飛行機で4時間弱。時差も1時間しかないので体がラクです。

それからこじんまりとしているので、短期の旅行には向いていると思います。ハワイだと、やり残したことがいっぱいあるような気がしますが、グアムだと4泊5日で大満足でした。

そして1番大事なのは税金がかからないことです。恥ずかしながら最初はそのことを知らなくて、DFSで買い物しないとダメだと思っていました。ハワイだとしっかり税金を取られるので、同じ買い物をするならグアムの方が断然オトクですよね。

今回は1ドル103円で両替してあったのですごくトクした気分です(笑)。去年ハワイで買い物をして、120円で計算してたらクレジットカードの請求時に円がドーンと下がって125円くらいになっていた・・・という苦い経験があるので、前もって替えておいて良かったです。^^

|

« チケットレスの方が高かった(TT) | Main | 危機一髪!! 黒光り・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

初めまして。グアム良いですね~。私も行ってみたいです。南国に憧れがあります。

Posted by: toriary | May 10, 2008 at 09:48 PM

>toriaryさん

はじめまして。書き込みありがとうございます。^^

グアムは気軽に行けるところがいいですね。日本人が多いのはハワイと一緒ですが(笑)。

でも、ハワイより日本語を喋る人が少なかったような気がします。

実際に行くまでは、蒸し暑いとか、雨が多いとかマイナスイメージを持っていましたが、今回の旅行で認識が変わりました。

Posted by: きゃらめる | May 11, 2008 at 09:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« チケットレスの方が高かった(TT) | Main | 危機一髪!! 黒光り・・・ »