« 天井を見上げる私 | Main | 全然ピンポイントじゃなかった »

チョコレート会社の対応

グアムでチョコを購入しました。6個入りの箱が、ビニール袋に6箱セットになったものです。

家で1箱開けてみました。チョコの下の方が白く変色していました。いわゆる「ブルーミング現象」というヤツだと思いますが、よくあることなので気にせず食べました。

ところが同じパックの別の箱を開けたところ、チョコ全体が真っ白に変色していて、ボロボロと崩れてしまうんです。これはちょっとひどいですよね。

それで購入したお店にメールをしてみようと思いましたが、どうしてもメルアドが見つかりません。

代わりにチョコレートメーカーのHPを探すと、そこは日本支社があって、日本語で問い合わせができるようになっていました。早速問い合わせフォームに入力して送信すると、数時間後には返事が届きました。素早いですね。

賞味期限やブルーミング現象の説明をして下さった上に、商品も交換して下さることになりました。嬉しい!!

こういう対応は、消費者にとっては本当にありがたいし、メーカーに対する信頼度もアップしますね。今回の件は、商品を管理・販売していたお店の方に責任があると思われるので、私も半分諦めていましたが、とても助かりました。

ちなみにメーカーは、よく見かける茶色い箱の、マカダミアナッツチョコの会社です。次の旅行のチャンスがあれば、またここのチョコを買おうと思います。

|

« 天井を見上げる私 | Main | 全然ピンポイントじゃなかった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 天井を見上げる私 | Main | 全然ピンポイントじゃなかった »